私なんて嬉しくないお嫁さんだろうな

このQ&Aのポイント
  • 結婚を約束している彼氏がおり、そんな気持ちになっています。
  • 最近はお邪魔した際私とはあまり目を合わせてず、ほとんど彼氏と話する感じで。。
  • でもワガママな願いかもしれませんが、お母さんに少しでもこの子にお嫁に来て欲しいと思ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私なんてあまり嬉しくないお嫁さんだろうな。

いつもお世話になっています。 タイトルが暗すぎるかもしれないのですが(^^; 結婚を約束している彼氏がおり、そんな気持ちになっています。 付き合いはとても長く、彼氏のご実家の方にも年1~2回は遊びにいっています。 とても優しいお母さんで、いつも温かく迎えてくれるのですが、最近何だか態度が違う気がしています。 最近はお邪魔した際私とはあまり目を合わせてず、ほとんど彼氏と話する感じで。。 考えられる原因はいくつかあります。 まず私が何年も働いていないこと。事情があるとはいえ良い印象ではないと思います。 そして明るく話ができないこと。 頭ではお母さんが綺麗でお若いことや尊敬していることを表現したいといつも思いながら、言葉にできず。。真面目で優しいけど暗くて甘える可愛さも無い子という印象になっています。 それでも毎回結婚しないの?と言ってくれ、二人きりになったときにも言われました。 その会話をした次から目を合わせてくれなかったので、そのときの受け答えに失敗したのかもしれません。。 仕事が転勤の可能性がハッキリしてからと彼氏と話していたので、⚪⚪さんの仕事の都合でもう少しかかるみたいです。と照れながら言いました。 出しゃばり結婚したいです!とガツガツしてはいけないと思ったのですが失敗だったでしょうか。 また彼氏の職場と私の実家が近くなので、結婚後もこちらの方で生活します。 彼氏の実家とは離れているので、そういう面でもお母さんにとって嬉しい要素はありません。 結婚は賛成してくれると思います。 でもワガママな願いかもしれませんが、お母さんに少しでもこの子にお嫁に来て欲しいと思ってもらいたいです。 どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたは、まじめで、優しくて、いい人なんだろうなって思いました。 私なんて・・・・って言葉がありますが、いつ頃から、このように 思い始めたのでしょうか? これって、あなた自身の心がすねちゃってるんですよ。 きっと、過去において、どうせ私なんて・・・って思う 出来事があったのではありませんか? 思いだしてください。 あなたは、その時の気持ちを今もずっと引きずっているんです。 その時の事をよく思い出してください。 あなたは本当に悪かったのでしょうか? だれか、他の人が悪かったのではありませんか? それを、自分が悪いんだと思いこんでしまったのでは ありませんか? もし、そうなら、そこまで戻って、あなたの気持ちを 吐き出すのです。 私、何も悪くないのにーーー!!って。 スッキリしますよ。 元々は、あなたは、私なんて・・とかいう人じゃなかった はずですよね。 そうじゃありませんか? 何かのきっかけで、不条理な思いといっしょに、私なんて・・・と言う言葉を 一緒にのみこんでしまったのです。 ならば、吐き出せばよいのです。 あなたが、悪くないのですから、自分を責める必要は ないのですよ。 元のおおらかなあなたに戻りましょう。 自責の念から解放されれば、あなたは嬉しくなりますよね。 そうすれば、あなたの周りに居る人だって、嬉しくなるんですよ。 彼の、お母さんだって嬉しくなります。 大丈夫です。 だって、あなたは、優しい、思いやりのある、素敵な人なんですから!

ms_cocoa
質問者

お礼

質問ではそんなことは一つも言っていないし、自分でも気づいていないような気持ちを言われた。そんな思いです。 色んな気持ちがこみ上げてきて胸が熱くなりました。 仰るとおり、今の私はかなり自信をなくしています。働かなくなってからどんどんそうなった気がします。 でもご回答を読んで、本当にとても勇気付けられました。 自分で言うのはおかしいのですが、私の唯一誇れる部分は心底持っている優しい気持ちと思いやりです。 そこを改めて気づかせてもらって、そこに自信を持ってもっと表現したいと思いました。 肩の力を抜いていただき、大事な気持ちに気づかせていただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

そりゃむこうのお母さんも気を使いますよ。 何年も付き合っていて、いまだに結婚していない、 何年も働いていない、話が暗い、 たまに会って新しい話題もなければつぎに何を話していいかわからなくなりますよ。 息子の結婚=義理の娘でしょ、なんとなく楽しくないな~ですよね。 あなた自身がなにか変化を見せて、そこから話題を作れないですか? 何年も付き合っていれば、結婚とか子供とか、共通の話題ができるんですが いまだに結婚の時期も決まっていないんじゃこの二人結婚しないんじゃない? って思われてますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

なんとなく楽しくないな。 そんな風に思われている可能性はあります。 それとあまりに長いので本当に結婚するのかなとも思われているかもしれません。 変化は必ず見せないといけないと思っています。頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#175361
noname#175361
回答No.9

んー。別にあなたが悪いことはないと思いますよ。話しを読んだ限り、相手のお母さんはちゃんとした人みたいですね。たぶん、あなたの態度をみて、「あまり強く言ったらいけないのかもしれない」「不愉快な思いをさせちゃったのかも」と思って、遠慮しているのかもしれません。それに彼氏の仕事が問題だって、お伝えしたんですよね。ではお母さんは息子に、仕事はさておいて早く結婚しなさい、と口を酸っぱくして言っているんじゃないかと思います。だから彼氏とばかり話していたんでしょう。 ちなみに私の母は、息子を取られたくないという一心で、私の恋人に結構辛い態度をとりました。才色兼備で、お金持ちのご令嬢だったんですが・・・一体何が悪いと言うのか。まあ、こういうこともあります。この人とはそれでダメになったんですが、次の恋人からは「うちの母は子離れできなくて」と率直に伝えておくようにしています。かなりイメージダウンされるので、ちょっと怖いことではありますけれど。 みんなこういうことは悩ましいものなんですね。あなたが悪いのじゃなくて、結婚するとわかってみると、息子を手放すのが惜しくなったということはありえます。まあ仕方ないことですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼氏のお母さんは本当にしっかりされて素敵な方です。そこが余計に自分はしっかりしていないからという思いで緊張しているのもあります。 でも本当に優しい方なので気を使いすぎてくれているのかもしれませんね。 そうさせているのは私の態度からなので変えていきたいです。 息子離れ、これまではお母さんからは全く感じていなかったのですが、もしかしたらそういう想いも出てきたのかもしれません。 結婚の話が具体的に出てから彼氏ばかりと話するようになったので。。 そこには質問するまであまり考えていませんでしたが、そういう想いもあるのかもと頭にいれておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

KIRINです。初めまして。! 何とも•••幸せな悩みですね。(笑) 僕の考えを説明しよう。! 貴方の悩みで一番肝心な事は、まず 貴方と彼氏が結婚して、幸せな家庭を築く事です。 その上で、彼の母親と上手くやって行くには、焦らず時間を掛けて、貴方の人と成りを認めて貰う事です。 職場の人間関係や友人関係など、人から信頼を得るのは、容易くありません。やはり 時間が掛かります。 飽くまでも、貴方らしく無理をしないで、貴方のペースでお母さんを気遣えば、時間は掛かっても、きっと貴方を理解してくれると思いますよ。 そうして始めて、何事にも動じ無い家族としての絆が出来るのです。!!

回答No.7

KIRINです。初めまして。! 何とも•••幸せな悩みですね。(笑) 僕の考えを説明しよう。! 貴方の悩みで一番肝心な事は、まず 貴方と彼氏が結婚して、幸せな家庭を築く事です。 その上で、彼の母親と上手くやって行くには、焦らず時間を掛けて、貴方の人と成りを認めて貰う事です。 職場の人間関係や友人関係など、人から信頼を得るのは、容易くありません。やはり 時間が掛かります。 飽くまでも、貴方らしく無理をしないで、貴方のペースでお母さんを気遣えば、時間は掛かっても、きっと貴方を理解してくれると思いますよ。 そうして始めて、何事にも動じ無い家族としての絆が出来るのです。!!

ms_cocoa
質問者

お礼

幸せな悩みですかね。そう言っていただき少し気が楽になりました。 そうなんですね、まずは私達がちゃんとした家庭を築くことから始めれば良いのですね。そうすれば自然と信頼してもらえますかね。 あくまでも私らしく、これが一番難しくてできていないのですが、でも常に意識して本気で今までの対応から変わろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

卑屈で暗く、おどおどと人の顔色をうかがいながら、自分からは話しかけない 相手から機嫌取ってもらいたがってる図々しいお嫁さんに来てもらって嬉しいと思う人はまずいません ご自分の欠点を自覚されているようですから、徐々に直していけばよいのではないでしょうか 自分の怠惰を棚に上げて、人からよく思われたいという欲を捨てることから始められてはいかがでしょう

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね。 皆さんにいただいたアドバイスを頭に入れながら、まずは自分の欠点を直していくことから始めます。 ご回答ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

世の中、嬉しいお嫁さんというのは本当に稀です。 ですから、彼のお母様に好かれようと努力をするのはやめてください。 お母様は、質問者さんに、 結婚したいと思っているのかしら? 息子カップルはどの程度真剣に結婚を考えているのかしら? どの程度進んでいるのかしら? と探りを入れたのです。 それを質問者さんは、彼の転勤によって、どうなるかわからないと 明確な返事をしませんでした。 でも、実際には結婚を約束して、住むエリアも考えている。 お母様にとっては考えていることを正直に話してくれないので、 どこか納得ができない気持ちになったのではないのでしょうか? でも、彼女という立場は、お母様に対して緊張してしまうし、 どこまでをはっきりと口にしていいものかわからないと思います。 友達に近況報告をするのとは違いますから、慎重にもなると思います。 そういう時って、 実の息子である彼氏さんに、いろいろ報告してもらうのが一番だと思います。 二人の考え、結婚への具体的な予定、彼女の気持ちなどを、 彼女は口下手みたいだけど、息子のほうは何かと報告してくれるようになった。と変化してくれれば、 お母様はある程度、穏和になってくれると思いますよ。 彼氏さんにしゃべらせて。 それが妻となる大切な第一歩だと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

好かれようとするのを止める。とても難しいものですが、私にはそれくらいの思い切りが必要かもしれません。 本当に仰るとおりで、相手が友達だったり目上の方でも、明るく対応もちゃんとできるのですが、彼氏のお母さんとなると。。その立場になったことがないのもあるし、どうか嫌われたくない気持ちが誰よりも強くなって、正解が全く分からないのです。結果上手く言えずおわってしまいます。 でもそういう意味でも、好かれるとか考えずありのままでいけば良いかもしれませんよね。 結婚の時期については、後日彼氏からちゃんと伝えてもらいました。 結婚の話に対してそれで問題がなければ、やっぱり私の対応に問題があるのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

年に何回か遊びに来ている良い友達、というのは最初の頃で ボチボチって思うのは打この親でも一緒でしょうね。 ですが、そうなっているのは何もあなただけの所為ではないので 「文句を言うなら息子にも言え」っ思ってしまいます。 ただ、何時までも煮え切らない態度は親の態度を硬化させたのは 間違いないです。 結婚後の生活場は関係ないでしょう。 親としては見通しが欲しいので、彼と話し合って、生活設計を たてて、親に説明できる様になったら一変しますよ。 それまでは彼の尻をたたいて下さい。

ms_cocoa
質問者

お礼

なるほど。。そういう気持ちもあるのですね。 私で良いのだろうかという思いもあって、ボチボチはっきりしなさいという気持ちでいてくれているのなら嬉しいです。 彼氏がお母さんに煮え切らない受け答えをしていたので、そこは私も言いました。今ははっきりできないにしても、男らしい応えをしてと。。 私には考えつかないご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

男の子を持つ母親は親離れ/子離れ出来ないものです。 ご質問者様もお子様が出来れば分かるかも。 母親的には結婚→息子を取られるとなるのでしょう。 そう思うと寂しくなり、将来のお嫁さんの顔を見ると余計にとなるのかも知れません。 まあ、余り気にしない事です。 こちらが普通にしていれば、向こうもそれに慣れてきます。

ms_cocoa
質問者

お礼

私も最近はそういった想いもあるのではと思っていました。 たまに帰ってくる遠くにいる息子と沢山話したいから、私の方は見ないのかなとも思います。 そういう想いなら安心です。 まだ距離があって当然なので、私が変わっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あくまでそう願うならの話ですが も っ と 話 し て く だ さ い それだけです。 萎縮しがちですが、貴方の脳内で色々考えても答えなんて出てきません。 仕事に関してなどは全て自分が導き出した勝手な答えで母の口から出てるわけではありません。 もし、それで責められたらと恐れているだけかなと推測します。 対象が母なのですから少しでも喋ってください。 母のアプローチを待たない 出しゃばると、何も話さないのは違う。 そもそも何のために彼なのか。 実家行く前に彼と打ち合わせして、彼からアプローチしてもらい、会話をのせなさい。 最近態度が違うなら何故彼氏使って探りをいれない。 もっと自分で動けると思います。頑張ってください。 重ねて書きますが、あくまで願うならです。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガツンと言われ、改めて会話の大事さ表現の大事さに気づかせていただきました。 頭でどんなにお母さんを想っていても、表現できていなければ何も考えていない子ですもんね。 本当にいつもいつもそう言い聞かせて挑んでも、結果何もできず。。 彼にも毎回相談しています。彼が間にいるのでその場で気まずいなどとはなりませんが、私ができなかった自分に落ち込んでいる状態です。 でも本当に願っていることなので、今度こそ頑張ります。 今はきっとマイナスからのスタートですが、必ずプラスになるよう私自身が動いていきます。 背中を押してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁が何をしたいのか分からない、、、、

    あまりこういう場で自分の嫁を蔑む様な発言は控えたいと思っていますが、、、、 最近の嫁の言動が目に余り質問させていただきたく思います。 私も嫁も同い年(37)で小1の子供と幼稚園の子供がいます。 嫁はいわゆる天然と言われる人物ですが本人はあまり自覚していません。 すごく実家で大事にされた箱入り娘で結婚しても初めの3、4年はすぐに「実家帰りたい、、、、」とか「お母さん、、、」とか泣き出したりで30越えた人間がよくそんなこと言えるものだと何度も呆れさせられましたが気立てが優しく良いお母さんになってくれるだろうとそれだけ信じ自分も一緒に暮らしてきました。 しかし嫁の様子が最近変なのです。簡単に言うと口で言ってることとやってる事が合ってないのです。 下の子がまだ3歳半なので嫁が働きに出掛けるのは反対していました。 ところがあまりにも口うるさく言うので子供の面倒や家のことおろそかにしないなら許すと伝えました。 嫁は泣いて喜び「新聞配達でも掃除でも何でもする」と誓いました。 それから数ヶ月語あまり働くことは口にしません。私が聞くと 「子供おると条件が合わない」「最近身体が異常にしんどい」などと言い訳ばかり。 新聞配達でも何でもする言うたやろと聞くと「そんなんやったら食事とかもう家のことでけへん」とか「何であたしがそこまでしてやらなあかんの」とか逆ギレして一日4時間近く韓流ドラマばっかり見ています。 そして「(結婚前の)昔の会社は良かったわ~~、もう一回雇ってくれへんかな~~」とか愚痴や過去の話ばかり、、、二児の子を持つ親のくせに未来への向上心の欠片も感じさせてくれません。 それでも時々しんどそうなので色々気を遣ってますが「しんどい、、、」とばかり。 そんなにしんどいならもうすぐ4歳になる息子にまだおっぱいあげてるんですがそっちの方が身体の負担になるわ!と怒っても全然聞く耳持たないです。 そのくせ自分に余裕がないからか上の小学校の娘は少しどんくさく何でもキビキビ出来ない性格なのですが異常に厳しく何でも急かしたりします。 そして失敗するとヒステリックな怒り方するので僕が間に入って止めさせます。 時々夫婦二人で話ししても「早く父親死んで欲しいわ」とか常識を疑う様なことばかり言います。 今までは箱入り娘だからとかちょっと天然だからと自分に言い聞かせてましたがちょっとこれではいけないと危惧すら抱いております。 以前よりすごく情緒が不安定になっている感じがします。 子供にヒステリックな対応するのも止めさせたいです。 何でもかんでも子供に習い事させたり、テンパって自分を見失ってしまったり、、、、、、 注意してもほとんど馬の耳に念仏で効果がありません。 どう言う言い方をすれば嫁には分かってもらえるのでしょうか?? それといつも韓流ドラマの予約びっしり入れてるケーブルテレビは解約しても良いでしょうか?

  • 彼の実家からどう思われているか気になる・・

    いつもお世話になっています。 彼のお家には3~4回お邪魔したことがあるのですが、お母さんにどう思われているのか気になってしまいます。 元々誰にでも優しくお話も上手で人を悪く言う方ではないので、目に見える態度で私の評価が分からなくて不安です。 でもこの3~4回の訪問では色々失敗してきました。。 とてもきちんとした方で、先週も食事の手伝いをする際そうじゃなくて・・という風に何回か訂正されました。 そしてお母さんの隣で洗い物をするときも、手早くとばかり意識して逆に雑と思われてしまったと思います。 またお話が好きな方で、いつも一生懸命聞いているのですが、(ご家族もあまり話されないお家なのかな?)と言われて暗い子だと思われているんだと感じました。 そして何より、私が無職であることで恐らく良く思われていない気がします。 数年介護と家事をしている状態で、お邪魔すると必ず介護を気遣った声をかけていただくのですが、やっぱりずっと家にいる子というのは印象が悪いのだと感じています。 おじいさんにも(○○と早く結婚しなさい。健康な人なら良いんだから。)というような。。健康以外何も無いような言い方をされたこともあり、気になっています。 今回マイナスばかりを並べたのですが、でも私にとても優しくしてくれるお母さんにおじいさんで温かい方たちです。 だから何とか挽回したいと思っています。 彼のご実家の私への印象を知る方法は無いでしょうか?彼に聞いても人を悪く思う人じゃないから。としか言いません。 またどうやって挽回すればいいか、何でも構いません。アドバイスをお願いいたします。

  • 姑>嫁な男性

    こんにちは。 相談させてください。彼氏とは、結婚を考えて、1年半付き合っています。 母子家庭の彼氏は、毎週土日になると、私とのデート中にもかかわらず、お母さんとメールしまくってます。 内容は、「OO買ってきて」「ご飯つくっといて」「帰り迎えに来て」「足怪我した」とほんの些細なことなんですが、回数が多すぎるんじゃない??と、きになってきてしまって・・・。 おまけに彼が言った一言で、すごく結婚を悩んでいます。 「結婚してからも、毎日電話かかってくるんだろうな~」と。。 それを、当たり前のように言ってました。 最近は、私が家に遊びに行くと、 「いいわねぇ。あなたたちはあそべて。私は仕事なのに」 とか、チクチクイヤミっぽいこと言われます。>< 早くに、旦那さん(彼氏のお父さん)をなくされたお母さんは、両親そろってる私のことを、何にも苦労してない、お嬢さん、と思い込んでるみたいで、チクチクイヤミを言ってきます。 でも、彼氏は「まぁそういうなよ」って笑って言うだけで、かばってもくれません。 私には後から「あの人(母)ああいう性格だから、、、。(許してやって)」としか言われません。 私は、どちらかというと、我慢強い性格なので、多少は、イヤミも聞き流せます。 でも、今まで言われた彼氏の言葉で、これから大丈夫かな?と考えてるんです。 「結婚しても、親を優先させてもらうから」 「お母さんと私、どっちが大切なんて聞くなよ」と言われまして>< (ちなみに私はそんなこと一言も言ってません) 私はお母さんも大切だけど、彼と二人で、家庭を作りたいんです。 私だけ他人。頼れるのは彼だけ、「もし、あなたの家族。親戚が私のこと嫌ってても、私のこと守ってくれる?私の味方になってくれる?」と聞きたいんですが、怖くて聞けません。友達は聞くべきだといいますが>< 友達が言うには、妻を100パーセント守れない旦那なら、お嫁に行かないほうがいいって言います。 宜しくお願いします。

  • 農家の嫁になるには

    私の彼氏は農家の次男です。 長男は他の仕事をしていて農業を継ぐ気はないと言っています。 しかも嫁が原因で離婚していて、子供が2人実家にいます。 彼氏は農業を継ぐ気満々で、お父さんを手伝って一緒に農業をやっています。 農家の仕事がない時は草刈りや除雪、畑仕事などをやっていますが、毎月安定した収入があるわけではありません。 彼氏は結婚を考えてくれてるみたいですが、具体的に私が彼の親とそういう話をした事もないですし、もし結婚するとしたら、出来れば同居はしたくないです。 仮に同居するとしたら、お兄さんがいるので微妙な感じです。 彼と結婚したいですが不安要素もあるので、どうしたら良いのかわからなくなっています。 アドバイス頂けないでしょうか?? また、農家の嫁になった方などいたら色々お話聞かせて頂けませんか??

  • 彼氏のおじいさんに言われた言葉

    いつもお世話になっています。 先日彼氏の実家に初めてお邪魔しました。 (実家には彼氏のお母さんとおじいさんがおられるのですが、お会いするのは初めてではありません) 緊張で自分の中で失敗したという事も多々あるのですが、お母さんの方から結婚はしないの?と嬉しそうに言っていただいたり良い雰囲気で過ごす事ができました。 そしてその帰りにおじいさんから私だけ呼び止められ、結婚の意志はあるのかと聞かれました。 私は(○○さんがこんな私で良ければ・・・)と明るく言うと、○○を婿にとっていいからという感じの事を笑顔ですが真剣に言われました。 話の中で私が姉妹しかいないということを知っての言葉だと思うのですが、これは良い意味で言っていただいたと思っていいのでしょうか? 何て答えていいのか笑顔でいるしかできず、何と答えるべきだったのか、どういう気持ちで言われたのかが恥ずかしいのですが分かりませんでした。 また、おじいさんは私だけ引き止めてこっそり話したという事は、彼氏にはこのことは言わない方がいい内緒の内容だったという事なのでしょうか? そうなるとますますどういう気持ちで言われたのかが気になります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

    いつもお世話になっています。 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。 彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、 彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・) 私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。 なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。 そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。 出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・ 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。 彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか? それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 私ひどい嫁ですよね・・?

    結婚一年目の30代女です。子供はまだいません、 私たち夫婦は幼い面が多く、よくじゃれ合ったりするのですが、それで主人にケガをさせてしまいました。主人に羽交い絞めにされ、それを抜け出すために私は全力であがくのですが、その時のけりが主人のアバラに入ってしまいました。外傷はなく、しゃべったり、動いたり笑ったりしても大丈夫なのですが、時々痛がります。病院に行ったほうがいいか聞いても大丈夫とのことでした。 ですが、お盆に主人の実家に帰り長時間の運転からか、いつもより痛がり、義理母さんに「どうしたの」と事情を聞かれ正直に伝えました。 やはり、大事な息子をける嫁なんてひどいですよね。義理母さんに、「病院に行ったほうがいいんじゃない」と言われました。 直接私は何も言われてませんが、こんな嫁がいたら母親としては許せませんよね?ちょっとこれから見損なわれたのではないかと思い会うのが怖いです。

  • 嫁とは何?

    長文申し訳ありません。 結婚して4ヶ月の者です。 旦那長男で家業の漁師をしています。 今現在、旦那の実家とは同居はしておらず、車で数分の所に住んでいます。 結婚前から家業のお手伝いに行っていたのですが、結婚してから旦那の家族と色々あり最近は行きたくなくなってしまい行っておりません。旦那は来てほしいようです。嫁として行きたい気持ちもあるのですが、旦那の家族との間に嫌な事があったので気持ちが竦んで行けないのです‥(情けないですね‥) 1ヶ月程、旦那の実家と距離を置いていたのですが結婚式の引き出物の事(来月結婚式を控えております)で義母に相談に行った所、引き出物が結婚式らしくないとのことでお皿に変えられてしまいました。義母の理想もあるでしょうしそこは納得いくのですが、私たち二人でお皿はやめようと話をしていたのに旦那が何も言ってくれないことに不満があるのです。私が言えばよかったのでしょうか‥ いつも旦那は、両親には何も言いません。今までも私と義両親が話をしていてもまったく話に入ってきません。(フォローがありません)以前に味方になってと泣いて話をしたときは、理解してくれたのにあまり変わりません‥本人はフォローしているつもりのようです。親とは親密に話などしないのですが、結局親が好きなんです。自分は恥ずかしいから話はしないから嫁の私に両親と仲良くなって両親に良くしてほしいみたいです。すごくズルいなと思ってしまいます。 嫁は家業を手伝って、尚且つ外で仕事をして、義両親(親戚一同)に気に入られるように勤める。これが当たり前のことなんですよね? 不満が溜まりすぎて、結納もしていないのに全ていいなりになるのは嫌だ。結婚式の費用も私たち持ちなのに引き出物を変えられるのが嫌だ。等は最低ですよね?全面的に味方になってくれない旦那にも少しずつ不信感を持つようになってきており、今本当に辛いです。自分が決めた結婚なのに自分が甘く考えていた事は反省してもしたりません。こんな私にご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚したら、嫁の実家に住むのって、男の人にとっては、どうなんですか??

    結婚したら、嫁の実家に住むのって、男の人にとっては、どうなんですか?? 具体的には、実家に一緒に住むというより、同じマンションの違う階に住むのですが… 親がマンションを持っているので、そこに住むことを勧められます。私も、それには賛成なのですが、男性の立場からすると、それってすごく抵抗あるんじゃないかなぁ…って思って。 まだ彼氏には話していないのですが、結婚するとなった場合、そっちの方が家賃を払わなくて済むので、お金もたまるし、私的には親が近くにいるので安心だし、好都合なんです。 けど、おそらく私から言い出したら、絶対遠慮したり、ヤダって言うと思うんです。どう説得したら、納得してくれるでしょうか?正直、彼氏の今の収入だけでは、やっていけないと思うし…

  • 大人の方お願いします(;_;)

    すごい悩んでます。 先日、仕事の上司の知り合いの方から 子犬をもらう話をしていました。 その時は、私には彼氏がいて、 彼氏と同棲していたので、一緒に飼うと話をしていました。 それが最近その彼氏と別れてしまい、 私は実家にもどったのですが、 お母さんが犬嫌いなんです。 なので、いきなりで申し訳ないですが 犬をお断りさせて頂いたところ、 もぅキャンセルは難しく、飼えないなら わたしが飼う人を探して!と言われました。 なので、知り合いに話をしたところ それはおかしい。キャンセル無理っておかしいで。 と言われました。 私は知識が無く、全く分からないのですが どうするべきでしょうか? 回答お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう