- ベストアンサー
電車の中で見ず知らずの人の顔面に向かって
「ハァァァァ~!」と息を思いっきり吐いたら(故意に)犯罪ですか? もし犯罪だとしたら何罪ですか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
暴行罪、侮辱罪などの候補が既存回答者さんらから挙がっていますが、いずれも刑法の構成要件に該当しませんから刑法犯には問えません。 暴行とは故意に物理的力を相手に与えることです。直接体に触れる必要はありませんが、その力とは一時的にせよ相手の行動をひるませる程度のものでなければなりません。暴言だけではダメ、相手の進路をふさぐでもダメ。 侮辱とは相手の品格を傷つける行動です。当然言葉だけでOK。 相手の顔に向かって思い切り息を吐きかける行為は以上の暴行にも、侮辱にも当たりませんね。ただし故意に唾を吐きかけたら、それは間違いなく暴行罪に問われます。 地方自治体の迷惑防止条例にも刑法にない条文がありますが、私は東京都の迷惑防止条例を読んでみました。しかし該当する禁止行為の中で、質問の行為に当たるものはありませんでした。 鉄道営業法にも禁止規定がありますが、該当するものはありません。
その他の回答 (6)
- -boya-
- ベストアンサー率35% (176/494)
プロではないのであくまで推測です。 地域に寄りますが、「迷惑行為」として迷惑防止条例違反になるのではないでしょうか。
犯罪か犯罪でないかの前に マナー違反です 相手が悪ければ とんでもない目に合いますよ。
1の方。ナイスw。 侮辱罪あたりですかね。まあ、それが原因で喧嘩になったら、傷害罪やら加わるかな。
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
No1。誰がうまい事言えとw 犯罪にはならないでしょう。 故意かどうかも立証出来ません。(あなたがそう感じるだけであって) ただ単に迷惑行為と言うだけならば、酔っ払いの酒臭い臭いの方が よほど迷惑行為ですね。
- shimaenaga
- ベストアンサー率36% (90/245)
無罪でしょうな。 考えるとすれば、暴行罪でしょうが、これぐらいでは、形式的には構成要件にあたったとしても、「可罰的違法性」がない、ということになると思われます。
うざいです。