• 締切済み
  • すぐに回答を!

20年前に離婚した前夫の生死を知りたい

私は30年前に離婚しました。 79歳の女性です。彼の実子(私との間の子供)が2人おります。 もし彼が健在ならば84歳、彼は高齢ですので死亡しているかも知れません。 離婚しましたので、私には相続権は有りませんが、もし前夫が死亡していた場合、両親が離婚していても、実子(私の子供)に相続権は有ると思います。 現在彼の所在も生死も分かりません。 5年ほど前に、突然、彼の名前で、パソコンで打ったようなかすれた字で2人の子供たちに書簡が届きました。 彼は60歳過ぎに再婚して現在脳梗塞で半身不随であるが元気に暮らしている・・・と云う趣旨の書簡が子供たち2人に届きました。 しかし彼がパソコンを打ったとは考えられません。 半身不随の人がパソコンを扱えるとは思えません 息子が(現在52歳)直ぐその住所に訪ねて行きましが、そういう住所はなく、家もなく廃墟のようなところだったそうです。 不思議に思って帰って行きました。 前夫も後妻さんも、両方とも高齢なので後妻さんとの間に子供は無いと思います。 私どもが離婚していても私の子供に相続権は有ると思いますが、書簡が来てから5年以上になりますが、それ以外は何の音沙汰も有りません。 子供たちは今でも実父が生きていると思っています。 その書簡は後妻さんの依頼で弁護士が、子供の住所を調べてよこしたようです。 なぜそのような事をしたのか疑問です。 死亡してから届け出なければ相続権は5年で無くなるとも聞き及んでおります。 実際にはその時にすでに前夫は死亡していたのではないかと思います。 私たちは離婚したのちはお互いの所在も知らせずに居りました。 裁判所の計らいです。 なぜ5年前にこんな書簡が来たのか不思議ですが、せめて権利が有るなら、子供たちに相続させてやりたいと思います。 権利がなくなっていたら、打つ手はないのでしょうか? 前夫はかなりの財産をもっていました。 前夫の所在と生死を確かめるにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 離婚の理由は長年の暴力と、酒乱、お金も家に入れず、生活費は私が働いて子供を育てました。 裁判離婚でした。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

○あなたの現在の戸籍から順番にたどって行って、前夫の戸籍を調査します。前夫が亡くなっておれば戸籍に死亡の記載がされるはずです。死亡の記載がなければ、生きておられると考えてよいでしょう。また、そうやって調べれば、後妻さんとの間に子がいるかどうかもわかってきます。 ○戸籍には附票というものが付いていて、附票を調べれば現在の住民票所在地が判明します。前夫はそちらにお住まいになっている可能性が高いと思われます。 ○死亡してから届け出なければ相続権は5年で無くなるといったことは考えなくてよいように思います。相続回復請求権の出番ではないと思われます。 ○前夫が全財産を後妻に相続させるというような内容の遺言書を残して死亡した場合、あなたのお子さんたちの協力がなくても相続登記などの手続きは完了しているかもしれません。その場合お子さんたちは、遺留分減殺請求をして遺留分を取り戻すことができるかもしれません。 ただ、遺留分減殺請求権は、贈与または遺贈があったことを知った時から、1年間行使しないときは、時効によって消滅するのです(民法1042条 前段)。相続開始の時より 10年を経過したときも同様である( 民法1042条 後段)。 1042条 前段 の「減殺すべき贈与があったことを知った時」とは、贈与・遺贈が あったことを知り、かつ、それが遺留分を侵害して減殺できるものであることを知った時をいうとされていますから、まだ1年の時効は進んでいません。 ○自分達でしようと思わず、戸籍の調査、遺留分を取り戻す手続きをお早めに信頼できる弁護士に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をしました時はOKウェーブのやり方に不慣れでした。 やっとの思いで質問致しました。 内容が内容なだけに、ご回答くださる方はおられないと諦めておりました。 今日、他の質問が有り、ついでにこの質問を見ましたところ、回答が寄せられているのを知り、読ませていただきました。 こんなに親切に親身になって、お時間をかけて丁寧にご回答頂いていたのだと知り有難くて涙が止まりません。 本当に有難うございました。 前夫は死亡しておりましたが、弁護士さんのおかげで遺留分を2人の子供が相続できました。 殺伐とした世の中でも、こんなにお優しい方もおられると思うと生きる勇気が湧きました。 他事ながら、私も現在は幸せに暮らしております。 お忙しいところ、親身なご回答本当に有難うございました。もう5・6年も前になりますが、あらためて心からお礼申し上げます。

  • 回答No.1
  • toka
  • ベストアンサー率50% (813/1606)

「死亡してから届け出なければ相続権は5年で無くなるとも聞き及んでおります。」  これには若干間違いがあります。 民法884条 相続回復の請求権は、相続人又はその法定代理人が相続権を侵害された事実を「知った時から」5年間行使しないときは、時効によって消滅する。相続開始の時から20年を経過したときも、同様とする。  つまり、前夫の死を知った時から5年、もしくは前夫の死から20年のいずれか早く到来する時期が相続権の時効です。  とはいえ、前夫の消息に関してお子さんがつかんでおくことは重要です。後妻の弁護士に尋ねるか、あるいはお子さんが独力で発信地の役所で住民票を取ってみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をしました時はOKウェーブのやり方に不慣れでした。 内容がないようなだけに、ご回答くださる方はおられないと諦めておりました。 今日他の質問が有り、ついでにこの質問を見ましたところ、回答が寄せられているのを知り、読ませていただきました。こんなに親切に親身になってご回答頂いていたのだと有難くて涙が止まりません。本当に有難うございました。前夫は死亡しておりましたが、弁護士さんのおかげで遺留分を2人の子供が相続できました。お忙しいところ、親身なご回答本当に有難うございました。もう5・6年も前になりますが、あらためて心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 離婚 シングルマザー お金について

    シングルマザーです。 前夫との間に7歳と10歳の子供がいます。 毎月養育費を貰っていて、財産分与の分配は終わっています。 前夫は既に再婚しましたが、まだその間に子供はいないようです。 以下の質問は、前夫が死亡してしまった時の事を前提にお尋ねします。 質問1 養育費がなくなると厳しい状況になります。 その際、後妻にお金を請求する事はできますか? 質問2 前夫と後妻がマンションを購入したようです。 (私と前夫の時は、賃貸。) その場合、私と前夫の間の子供達に相続の権利はありますか? 質問3 前夫と後妻に預金がある場合、子供達に相続の権利はありますか? よろしくお願いします。

  • 前夫との子供について

    こんにちわ。 私は7年前に離婚し、前夫との間に二人の娘がおります。親権は前夫がとり二人の娘は前夫と生活しております。 前夫は3年前に再婚し、新たに二人の子供(2歳と0歳)が産まれました。 私も、別の方と再婚し、子供が一人、産まれました。 そして、今、前夫の不貞で前夫は離婚の危機を迎えております。 現在の話し合いでは、前夫が愛人のところに移り住み、後妻さんが私の子供2人と自分の子供2人、計4人と前夫が建てた家に残って生活していくという話しになっているようです。 経済面では養育費という形ではなく、離婚後も前夫のお給料を後妻さんが管理していくようです。 (1)その場合、離婚届けには私の子供二人はどのように記入することになるのでしょうか? 後妻さんと養子縁組という形になるのでしょうか? (前夫は親権を一切とらない意向のようです。) 後妻さんの子供2人はともかく、私の子供2人はもし子供たちが希望するなら引き取りたいと思っております。 2人の子供は高校2年生と中学3年生です。他県なので学校が転校になったり、彼氏と離れ離れになったりという弊害があるのであくまで子供たちの意見を尊重したいと思っております。 今の私の主人も私の子供たちのことを自分の子供のようにかわいがってくれますし、こちらに来るなら歓迎すると言ってくれています。 (2)子供たちがこちらに来るというならどのような手続きが必要でしょうか? また、引き取った場合、戸籍上どのようになるのでしょうか? 子供の姓はどうなりますか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが どなたか教えてください。

  • 離婚した妻の子供への相続は?

    私の婚約者はバツイチ子供二人います。その子供たちは実は彼の子供ではないのですが、戸籍上は彼の実子でした。それはもちろん離婚をしても消えない事実として籍には残ります。離婚後、子供たちは親権・戸籍上ともに奥さんの方になりました。こういった場合、将来、彼の遺産相続をする場合、その子供たちも相続権はあるのでしょうか?私たちに子供が生まれた場合も、その子供たちと同じ配分になるのでしょうか?DNA鑑定などで実子ではない証明などが必要となるのでしょうか?

  • 相続について教えて下ださい。

    Aが死亡した場合の相続について・・ Aに、その死亡前1年以内に離婚した元配偶者Jと、Jとの間の未成年の実子Kがいる場合、Aの死亡前にすでに離婚しているJは配偶者にあたらず相続権は無いのですが、実子Kには相続権あるんでしょうか?

  • 離婚した前夫が亡くなった

    先日、離婚した前夫が亡くなりました。 離婚して2年半位です。前夫との間に3歳の娘がいますが、財産は無くて、あるとしたら借金です。 その借金の相続放棄の手続きは3歳の子供でも必要なのでしょうか? 知人達は未成年だし大丈夫じゃないかといいますが、念の為、専門家の方や、経験者の方がいらっしゃったら、助言いただければと思います。

  • 義理の兄弟の相続権について

    被相続人(A)の母親は死亡しています。父親は再婚し、後妻との間には実子(B)がいます。 直系卑属はすべて相続放棄しており、直系尊属が全員死亡している場合、兄弟に相続権があると思いますが、この場合「Aの実の兄弟が全員死亡していると、義理の兄弟Bに相続権があるのでしょうか?」。「Aが後妻と養子縁組されていないと、Bには相続権がないのでしょうか?」。 どうか御教示よろしくお願いいたします。

  • このケースでは私に相続権はありますか?

    半年ほど前に父が亡くなり、相続手続きを行いました。 父の相続手続きを行っているときに、ふと考えたのですが、先妻の実子である私にも母の相続は関係してくるのだろうか?と言うことです。 父は私が幼い頃に先妻(私の実母)と離婚し、その後再婚した現在の母親との間に弟が生まれました。 父の先妻については、離婚後他の男性と再婚し、子どもも生まれたそうですが、子どもたちは皆独立し、だいぶ前に旦那さんは他界したと言うのを風の噂で耳にしたことはあります。 実の母とは、父と離婚後私は会ったことはなく、所在も不明で生死も分かりません。 仮にもし母が亡くなっていたとしたら、一応父の先妻の実子である私にも母の財産の相続権はあるのでしょうか?

  • 彼女の前夫と会わなければいけない?

    三人の子持ちの女性とお付き合いをしています。 彼女は離婚後、定期的に子供たちを前夫にあわせています。上の二人は父親を認識しているのですが、下の子は認識していないようです。 今後、私と子供たちで、顔あわせをしていこうと考えています。そこで、上記の面接の時に、上の子から私のことが漏れていくと、話がややこしくなる(DVでの離婚でもあり、おそらく、彼女にクレームが来るのではないかと考えています。)と考え、子供と会う前に、前夫に会って話をつけるべきかと思っております。 何か、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の相続権の放棄について

    離婚後の相続権の放棄について、他に同じような内容の質問が無いので、 新しく質問させて頂きます。 両親は5年程前に離婚、子供は皆母親と一緒に居ます。 子供は皆が成人しております。 父は婿養子で、離婚後家を出て他所で暮らしておりました。 つい先日、その父が亡くなった事を知りました。 死亡時はどこに住所があるかも知りません。 離婚後の生活内容等は全く知らず、まだ借金があるのかどうかも分かりません。 ですが、後々何かあってからでは遅いと思い、相続放棄をしたいと思います。 私の知る限りでは、不動産等の財産も無いはずです。 もし有っても皆相続はしたくないと思っております。 母には相続権が無いのは分かりましたが、養子の場合でもそうなのでしょうか? この場合、通常の相続放棄と手続きや必要書類の違いはあるのでしょうか? 家庭裁判所で全て教えて頂けるのでしょうか? 質問内容が分かり難いかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 遺産相続

    最近離婚したもの(男)です。 私には2人息子がいますが、離婚の際妻は同姓で別の戸籍を作り、2人の息子は私の戸籍から妻の新しい戸籍へ移りました。 将来私が死んだ際、2人の息子の遺産相続権はどうなるのでしょうか? 特に私が死亡した際、別の妻(後妻)に子供がいた場合、先妻の息子、後妻、後妻の子の相続権はどのような比率になるのでしょうか?