• 締切済み

求人広告を出す際の注意、解説

質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 知人の会社が今度求人広告を出すそうなのですが、初の担当ということで、いろいろ広告の出し方を考えているようなのですが… 求人広告を出す際に、「法律上」「制度上」の必須事項や制限事項というものがあれば教えていただけないでしょうか? 僕の方で調べてあげた限りでは 「年齢制限の記載の禁止(例外もあり)」 「男女差別の禁止(男女雇用機会均等)」 「虚偽の広告内容の禁止」 くらいしかなかったのですが、 それで良いのか?もっと書いてあるところはないかと不安で探しているところです。 どなたか、求人広告のこういったところについて解説があるサイトや、どんなところに訊けば良いのかを教えてもらえるところを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toka
回答No.1

ハローワーク 採用・選考にあたっての留意事項  https://www.hellowork.go.jp/enterprise/important_notice.html また、公開すべき情報の目安としては、 https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html 求人申込書の「インターネットに掲載される部分 [PDF:230KB]」を参考にして下さい。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にさせてみますね。