• ベストアンサー

iMac メールについて

Macのメールアプリ(バージョン5.3)を使っています メールを送信するとき、送信元を選択する欄があると思いますが(gmailやプロバイダのメール・iCloudのメールなどの選択)、 そこに以前間違えて登録してしまった、送信できない送信元があります。 それを その送信欄から消したいのですがどうやって消せば良いのでしょうか? 以前も同じようなことになったときは コントロール+クリックで削除できたような気がしたのですが それはむりで、間違った記憶でした。 どのように消せば良いのか教えていただきたいです。 お願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Mail の環境設定でアカウント情報をみると、下の方に「送信用メールサーバ (SMTP)」というのがあります。そのプルダウンメニューで「SMTP サーバリストを編集…」を選べばサーバを追加したり削除したりできます。 削除する時は SMTP サーバリストの編集画面で消したいサーバを選んでマイナスボタンをクリックすれば OK です。

hissatu28gou
質問者

お礼

3度の回答ありがとうございます この回答で解決できました。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

送信先の自動入力が問題ならアドレスブックで削除しただけでは不足で、 Mail の「ウィンドウ」の「宛先の履歴」で当該アドレスを削除する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chieffish
回答No.7

ひょっとして、差出人ではなく送信先アドレスの自動入力 のことなのかな? その場合はアドレスブックで該当送信先を削除ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

#3 です。少し補足します。 メールの差出人欄のアドレスが何であれ、メールを送信する時に使用する SMTP サーバはアカウント設定で決められているものを使用するようになっていると思いますので、接続できないサーバを削除してしまえば送信に問題はなくなるだろうと思い、前回の回答をしました。送信用メールサーバを現在使用可能なものにして「このサーバのみを使用」にチェックを入れておくだけでも良いかもしれません。 #2 の補足欄の >新規メール作成時の差出人デフォルトを別のアカウントのものにしてるのですが、 >今消したい送信先になっていて困ってしまっています。 という状況が今ひとつ理解できていないので的外れな回答かもしれませんが、ご容赦ください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• toast5
回答No.5

ああ、すみません。余計な投稿をしました。無視してください。

• toast5
回答No.4

>環境設定を探してはみたものの >どこにその項目があるのか 「Mail」の「環境設定」の「アカウント」です。 「Mail」の「環境設定」を出して、上に並んでる 「一般」「アカウント」「RSS」などの中から「アカウント」を選びます。 そこで消したいアカウントを選択して、左下のマイナスボタンを押します。

質問者

お礼

ありがとうございました

• chieffish
回答No.2

アカウント情報の氏名とメールアドレス項目が組み合わさっている と思いますが。同じアカウントに複数のアドレスが有る場合は メールアドレス欄はコンマ区切りになるはずです。 アカウントを削除して新規に設定してみては? でも差出人が間違っていても送信は出来そうな気もしますが。

質問者

補足

再度ありご回答ありがとうございます。 アカウントを一回削除してみてもまたその送信先が出てきます。 >でも差出人が間違っていても送信は出来そうな気もしますが。  今消したい送信先だけはサーバーが接続できませんと表示されて送信できないのです。  新規メール作成時の差出人デフォルトを別のアカウントのものにしてるのですが、  今消したい送信先になっていて困ってしまっています。

• chieffish
回答No.1

Mailの環境設定のアカウントで修正するといいのでは。

質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思い、環境設定を探してはみたものの どこにその項目があるのか分からず、ココに質問させてもらいました。