YahooメールからGmail宛てメールのブロック

このQ&Aのポイント
  • YahooメールからGmail宛てメールを受信拒否できる?エラーメールは届く?
  • iCloudメールからGmail宛てメールを受信拒否できる?エラーメールは届く?
  • YahooメールやiCloudメールからGmail宛てメールをブロックする方法とエラーメールの受信について
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooメールからGmail宛てメールのブロック

こんばんは。メールの受信拒否についてお尋ね致します。 送信者:Yahoo!メール(yahoo.co.jp) 受信者:Gmail (gmail.com) 上記の条件で、受信者(Gmail)が送信者をブロック(受信拒否)することは可能ですか? また可能な場合、送信者(yahoo)にエラーメール(メールが相手に読まれていないことを知らせる)は届きますか? 同様に、 送信者:iCloudメール(icloud.com) 受信者:Gmail(gmail.com) の場合はいかがでしょうか? ・ブロック(受信拒否)可能ですか? ・ブロックした際に、エラーメールが送信者に届きますか?(不達であることが送信者にわかりますか) 以上、よろしくお願い致します。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>ブロック(受信拒否)可能ですか? Gmailには、いわゆる受信拒否機能はありません。 自動的に判定する「迷惑メールフィルター」や別にユーザーが設定するフィルターで、迷惑メールまたはゴミ箱直行の処理ができるだけです。 >・ブロックした際に、エラーメールが送信者に届きますか?(不達であることが送信者にわかりますか) 従って、このようなエラーを相手側に発することはないです。 何らかのメッセージを返したい場合は、差出人アドレスなどを条件にして予め作成した「返信定型文」を返す「フィルター」の設定で可能ですが、この場合は、受信したことが相手に解ることになります。 従って、Gmailのサーバーから返すメッセージは不可であり、「メールが相手に読まれていないことを知らせる」ことにはならないです。

cosmic_box24
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変わかりやすく丁寧なご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tracer
回答No.1

何を以ってブロックと言ってるのか分かりませんが、それが字面通りに「受信しない」ことを指すのであれば、そもそもGmailにはブロックという機能はありません。ですから、その条件がなんであれ、ブロックはできません。ただし、読まずにゴミ箱に入れたり、迷惑メール扱いにすることはできます。その場合は、当然、送信者には読まれるているのか、読まれていないかかはわかりません。なぜなら、受信はしているのですから。逆に、送信者に何らかの方法で「読まないこと」を自動で伝えたいのであれば、返信定型文とフィルタを使ってできるようです。つまり、「読まずにゴミ箱に入れて」「自動で自作の文章を返信する」ことができます。送信元がYahooメールでもAppleメールでも理屈は同じです。 キーワードは、「フィルタ」「返信型定型文」です。探せばいくらでも出てくるので、検索してみてください。

cosmic_box24
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変わかりやすく丁寧なご回答どうもありがとうございました!