• 締切済み

エリアフィッシング

今度、エリアフィッシングに手を出そうと思うのですが、やってる人に質問します 同じロッド、リール、ルアーの場合、ナイロンの2lbとPEの0.3号なら、どちらの方が 飛距離が出ますか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

PEだろうね。 ナイロン、PEそれぞれメリットデメリットありますので、優劣はないです。 ちなみに私はPE+フロロにたどり着いてから感度の鈍いナイロンにはもどれません\(^o^)/

• gaultier-
回答No.1

距離だけで考えると、一概にはいえませんが、PEかな。 以下質問から逸れますが、アドバイスとして。 対象魚のサイズにもよりますが、ナイロン2lbはかなり神経質にドラグ調整とラインチェックしないとバチバチ切られますんで、私は使いません。 トラウトキングとかの大会出る人でもなきゃ、使う人ほとんど居ないと思うよ。 それに、これからエリア始めるならナイロン3~3.5lbからスタートするのが無難。 まして、柔らかいトラウトロッドでPEはキャストにコツがいるし、軽いルアー使うからライントラブルも多い。ドラグ使えばラインがヨレてさらに。 冬の低活性でボトム付近引いてくるのにPEは使いにくいし、尚更ナイロン薦めます。