お祝いの断り方

このQ&Aのポイント
  • お祝いを受け取りたくない場合、相手の気持ちを害さないお断りの仕方はどうすれば良いでしょうか?
  • お祝いを受け取りたくない理由や事情を丁寧に伝える必要があります。
  • 遠方に住んでいるため、慶弔金のやりとりが難しいことや、金銭面での問題があることを説明しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いの断り方

教えてください。  伜が結婚します。  親戚や近隣の人からお祝いをして下さる と思うのですが、招待客(極近い親戚、伜の会社関係、友人)以外はお断りしたく思います。  理由  親戚付き合い、近隣との付き合いが苦手です。  こちら側の親戚は全て遠方であり、慶弔金のやりとりを十分にできない。  金銭面で、慶弔金のやりとりを十分にできない。  一度お断りすれば、アッサリ引き下がって下さればいいのですが、しつこいと言ってはいけないが、二度三度善意で渡そうとして下さります。  しかし、受け取りたくない。  お断りする際に相手に嫌な思いをさせたくありません。  口べたな私でも、相手の気持ちを害さないでお断りするにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAHUT
回答No.2

お子さんは同居されてますか? 住んでいる地域にもよると思いますが、同居でなければ結婚は事後報告で済みませんか? また同居であっても、特に報告する必要もないと思いますが・・ 親戚も年賀状に「昨年息子が結婚しました」と記載をするとか、お祝いなどは事前に知らせを受けたり状況を聞いた時点で発生するものだと思うので、近所づきあいが苦手なのなら、そのことをお知らせしなくてもいいと思います。 また日頃近所づきあいの悪い家から「この度・・」なんて切り出されたら逆に「こんな時ばかり。お祝いが欲しいんじゃないの」なんて変な受け止め方をする人も無きにしも非ずです。 お祝いは式や披露宴になどに参加してくださった方から会費制で頂いたりすると、気持ちも楽ではないでしょうか。 それでもお祝いしたいのと言ってくださるのであれば、「内々で済ませたかったのですが、お気持ちありがとうございます」と言っていただいてもいいのではないでしょうか。 どういうしつこさか先方の人柄にもよりますが、そこまで言ってくださる方は、ある意味親しみを持ってくださっているのでしょうから。 ただし、そういう方は先方の慶弔時はこちらも出すということを考慮に入れながら。 遠い親戚より近くの他人。 口下手でもそういう慶弔時で繋がりができることもありますから。

taabou
質問者

お礼

ありがとうございました。  難しいようですが、気が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

※貴方の質問は地域性に非常に大きく左右されてしまう事実です このことを前提として理解する事が非常に重要です 早い話がそうできる地域とそうは出来ない地域があると言う事を知る事が肝心です 先ず結婚と言う大切な儀式の事を軽々しく近隣に喋った事自体間違いです 内密にことを運ぶ事が大切でした 答え 「内内だけで質素に婚礼から挙式まで済ませますので お祝いの御通知も内祝いもさせて頂く予定そのものが御座いません」 で事は済みます 冠婚葬祭とはいいますが 周囲に注意しながら公開するのか内密にするのか 最初に考えてからことに当たらないから そうなるのです 御健闘を祈ります

noname#174615
noname#174615
回答No.1

喜びごとも、悲しみごとも。 「お気持ちだけいただいておきます」とよく言われますよ。 普通は、それを3度くらい言われたら、引き下がりますが・・・ それでも、親戚などは、「しなくては!」という義務感もあってか、する側は断られると悩みます。 親戚のほうで、いとこの子供(私の親からみれば、甥や姪の子供)が、わずか3歳でなくなったのですが、その時、そのいとこは、自分の親に向かって、「おかあさんたちのような親類づきあいは、やっていけません」といったそうで、親御さんはその言葉をそのまま親戚の皆に伝えました。 日本の民族文化といえばそれまでですが、式にしても、引き出物にしても、返しの品にしても、「商売人を儲けさせる為」のような一面がありますので、わたしも派手にすることは勘弁願いたいですが。 いいじゃないですか。「たいそうなお付き合いはしていけそうにないので、お気持ちだけいただいておきます。ありがとうございました。」で。