共働きの生命保険、旦那の保障額は?

このQ&Aのポイント
  • 共働きで第一子誕生のため、旦那の生命保険加入を検討しています。
  • 子供が生まれたら3000万円位かけるのが妥当だという記載をよく見ましたが、実際に必要か疑問です。
  • 共働きで夫婦が同等の稼ぎを有している場合は、どのように生命保険をかけているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きの生命保険、旦那の保障額は?

共働きで第一子誕生のため、旦那の生命保険加入を検討しています。 どちらも正社員で、私も一生働き続ける予定です。 保険の本やネットで調べたところ、子供が生まれたら3000万円位かけるのが妥当だと いう記載をよく見ました。 しかし、いろいろシュミレーションしてみたところ、本当にその額が必要か疑問です。 主人も私も年収500万円ほどです。万が一の事があっても、遺族年金や企業からの弔慰金や 死亡退職金があり、私も働き続ければ3000万円は必要ないのではと考えてしまします。 共働きで夫婦が同等の稼ぎを有している場合は、みなさんどのように生命保険をかけていらっしゃいますか? (ちなみに余談ですが、私は病歴があり生命保険に加入できない状況なので、検討するとしても旦那の生命保険だけです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-haha
回答No.1

シュミレーションはあくまでも余裕を持っての物です。 貴女が一生働き続けられるならそんなに保険金額は要りませんよね。 ただ、貴女が体調を壊したりした場合、働けないし、収入がないなどとなった場合などの事も多少考えておきましょう。 ただ、入院保障などは必要だと思いますので、生命保険保険ではなく、損保などで検討されるといいのではありませんか?

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

予想ですが、3000万円というのは専業主婦の場合と考えます。 また、3000万円というのは瞬間最大風速のようなものです。 1か月、無事であれば、1か月の生活費が不要になります。 お子様が成長するまで月10万円の保障という考えであれば、 10万円×12月×25年=3000万円 というのは計算上あっています。 若い方なら、月3000円以下で契約できます。 遺族年金は下の画像では、おそらく、読めないと思います。 奥様が働けるのであれば、必要保障額は減りますが、将来、住宅を購入する時に病気で団体信用生命に入れないというリスクもあります。 奥様の病歴側から無いので、加入できるかどうかわかりませんが、「がんの保障」には夫婦で加入しておいたほうが良いです。 余命3か月と医師から宣告された方が役7年間、延命できました。 でも貯蓄500万円を使っても不足したそうです。 ちょうど、娘さんを出産したあとに大腸がんが見つかったそうです。 参考になれば幸いです。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

• maki1115
回答No.2

いくら保障が必要かはシミュレーションしてもらうと良いですね。 3000万円で足りるのか1億円あっても足りないのか、それは現時点ではわかりません。 保険金の算出の基本的な考え方は自分でも計算できます。 ご主人が万一の場合に備えるとして、 (1)毎月の生活費-(2)ご主人の生活費-(3)遺族年金=(4)遺された妻子の必要生活費 (4)-奥様の月収=毎月の必要保障額 つまり毎月いくら、いつまであればいいのかを考えれば良いのです こうした「毎月いくらをいつまで」を考えた保険が「収入保障保険」といわれるものです。 色々な保険会社にある商品ですが、もしタバコを吸わない健康な方ならばひまわり生命の収入保障保険がお勧めです。 これ以外に考えるとすれば、お子様の教育費の積立です。 SONY生命やアフラックなどの学資保険か、低解約返戻型終身保険で準備すると良いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )