• 締切済み

50代後半、男性向けの車

父が車を買う予定です あまり車好きではないのですが 地方住まいのため仕事や普段使いとして一人1台車を所持しています 運転は上手ですが、好きではないらしく、あまり遠出はしません 仕事場も家から15分くらいの距離です(ほぼ街乗り) 3月の車検前に13年使ったセダンから乗り換えようと考え 少し前に旅行でレンタカーとして使用し運転しやすかったという AQUAを検討したようですが、値段が予算に見合わず断念しました しかし既にボロボロの現在所有セダンにもう2年分の車検を受ける価値があるとは思えず 倹約家が過ぎる父を家族で説得したいと思っています ですが当方女性で、他家族も女性のため、詳しい人が居ない現状です フィットなどを薦めてみようかとも思ったのですが、あまり父の雰囲気に合いません そこで、車種等に詳しい方に 父へのオススメの車を教えて頂きたく質問しております 重視する点 ・予算 190万前後(ナビ付き(種類問わず) :無しの場合はマイナス5万ほど希望) ・セダンから大きく外れない普通車(何十年もセダンだったためあまり視界の変わるものは嫌だそう) 付属していると嬉しい点 ・低燃費(現在所有のセダンは11/1L) ・ハイブリット 絶対に買わないもの ・軽自動車(スピードが出ない?ので嫌だそう) ・三菱車(以前所持していたセダンが6年で廃車になりトラウマ化) ・最底辺グレード(事業用などの何もついていない車) ・7人乗りなどの大きな車(大家族ではないため不要) アドバイスを求めるにあたって父が普段呟いていた要望を明瞭化しただけで どうしても、という大きなこだわりは無いので「絶対に買わないもの」以外は大きく問いません 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします できれば挙げて下さった車種のオススメポイントなどもご紹介下さると助かります

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

>しかし既にボロボロの現在所有セダンにもう2年分の車検を受ける価値があるとは思えず あなたの勝手な価値観を強制するのはよくありません。

tuyuko27
質問者

補足

そうですね。同様に、貴方の価値観を私に強要されても困ります ボロボロというのは本当にありのままです 父は錆びて穴が開いたところにガムテープを張ってでもギリギリまで乗る人ですが 今回はその父が「もう買い換えようかな」と言ったために考えた次第です

noname#178987
noname#178987
回答No.9

カローラアクシオ結構いいと思います。 昔と違い、足もマシですし、燃費いですし と、言うのも、試乗車を、一日 借りた事有ります。 理由は、今の車が、車での台車として試乗車でした。 意外と、乗りやすく、足が、カローラ?と思いました。 ただ、真剣に走ってませんが、、、 意外といいと思いました。 後は、そのライバル社と、値段で、上手に値引きしてもらい 得な車を選んだら位と思います。 アクシオは、意外と、良いと思ったので、、、

tuyuko27
質問者

お礼

カローラアクシオ ですね 以前カローラ乗っていたので、興味が湧くかもしれません 検討したいと思います。有難う御座います

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

予算とセダンということを考えると、カローラ・アクシオかスバルのインプレッサG4、あるいはマツダのアクセラのいずれかでしょう。

tuyuko27
質問者

お礼

アクセラ、インプレッサ、どれも有名なものですね 薦めてみたいと思います ありがとうございます

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.7

トヨタ プレミオなら1500ccなら182万円であります。 スピードを出さないのであれば十分だとおもいますよ http://toyota.jp/premio/002_p_018/concept/grade/index.html 小さくてよいならフォルクスワーゲン UP! http://www.volkswagen.co.jp/cars/up/lineup_highup_main.html

tuyuko27
質問者

お礼

プレミオ、想像していたよりお買い得ですね 薦めてみたいと思います 生憎と外国車に興味が無いので、ワーゲンは視野に入れられません ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.6

ハイブリッドも、使い方であまり燃費が伸びない場合もありますので、気をつけた方が良いです。 日産だとラティオ ティーダでもかまいませんが・・・ ハッチバックのティーダを3boxセダンにしたのがラティオです。 http://www.nissan.co.jp/LATIO/index.html トヨタだと、カローラアクシオぐらい。 http://toyota.jp/corollaaxio/ 個人的に50代に乗って欲しいのは日産シルフィなんですけどね。 値段はちょっと高めです。 http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/

tuyuko27
質問者

お礼

ティーダは高級なイメージがあって、近寄ってくれませんでした アクシオオススメして下さる方はたくさんいらっしゃるのですね検討してみます シルフィは確かに格好良いですね ですが悪く言うとケチな父は買わなそうなものでした 参考にさせて頂きます、ありがとうございました

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

静かさを気にしないならノートのGグレード

tuyuko27
質問者

お礼

ノートは実は家族が既に所有しておりまして 使いやすさ、セダンっぽさは父も好んでおります 一旦視野から外したのですが、再度検討してみたいと思います ありがとうございます

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

運転が上手という点は疑問が残りますね。 本当に運転が上手なら、大型トラックやダンプなど大きく視点が変わるもの以外なら、多少の視点の違いは関係なく運転できるはずです。 特別上手でなくても、普通は気になりません。 本人からすると、運転にそれほど自信があるわけではないか、年齢による感覚の低下を自覚しているかしている可能性が高いですね。 用途的には軽自動車でも十分ですが、本人は運転は好きでないかもしれせんが車自体にはこだわる方のようですね。 用途がほとんど街乗りであることを考慮すると、ハイブリッドに何のメリットもありませんね。 むしろ、内装や装備等がある程度充実した、コンパクトでは珍しいプレミアムを謳ったノートメダリストあたりがよいのではないでしょうか。 http://www.nissan.co.jp/SP/NOTE/SPECIAL/MEDALIST/index.html

tuyuko27
質問者

お礼

ハイブリットは街乗り用だと聞いております。長距離には向かないと言われました 父はプリウスはデカすぎて邪魔と言っておりました(駐車場は十分にありますが) 運転に自信が無いわけではないみたいですが、単純にセダン好きの言い訳だと思います (AQUAはセダンに近い目線だから気に入っていたのもあるそうなので) 今までずっとセダンだったそうなので、そういう世代なのかと思っています 運転が嫌いなので、「自信ある」という人よりは下手なのだろうとは思いますが…^^; 軽自動車は恐らくプライドから嫌なのだと思います 「男が軽なんて」というやや古い考えの父ですから、もっと年齢がいかないと嫌なのかもしれません ノートは家族が既に所有しておりまして、案として浮上しましたが中断しました しかし薦められた事ですし、再度検討してみたいと思います ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

トヨタならカローラ。 ニッサンならラティオ。 どちらもしっかりした、練られた車です。 ハイブリッドは無理ですけど、アイドリングストップが燃費に効くと思います。

tuyuko27
質問者

お礼

ハイブリットはおまけというか、燃費が良いといいねという話の流れだっただけなので 重視してはおりません ただ街乗りになるのでできるだけ燃費を重視したいかなと言う話でした 最近はどれも割と低燃費ですし、今の(11/L)より悪いものの方が少ないですよね カローラ、ラティオ、検索をかけてみましたが 頑張れば希望金額に届きそうですね 検討してみたいと思います ありがとうございました

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

うーん・・・・地味ですがカローラ・アクシオは? http://toyota.jp/corollaaxio/index.html ハイブリッドとかなくてひたすら堅実なものになっていますが、セダン(4ドア+トランク)で(新車で)買えるもっとも小さい車です。 他人に自慢して・・・・という車ではないですが、それ以外の部分ではかなりの水準です。 ご予算的にもいい線だと思います。 なお個人的には軽自動車も検討していただく方がベターかと・・・・ 年齢的に乗り降りが(もう少しすると)大変になってくるかと思います。 軽のように車幅が小さい車だと駐車スペースに余裕が出来、楽だと思いますので

tuyuko27
質問者

お礼

アクシオですね AQUAを検討してる時点で、セダン重視ではなかったのですが、 みなさんセダンを挙げて下さいますね (書き方が悪かったのでしょうか^^;) しかし幅はやはり狭まりますね 自慢云々は全く構いませんので、予算や比較的小さいという点も良いです 乗り降りの事まで気にして下さってありがとうございます 次に買う時はまず間違いなく軽になると思います 参考にさせて頂きますね、ありがとうございます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

弟が乗ってたけど、ホンダのハイブリットで、今宣伝してるものより小型で、 燃費も少し落ちるけど、大きさが程よい感じでしたよ。

tuyuko27
質問者

お礼

ホンダのハイブリットというとフィットでしょうか それともフリードでしょうか ホンダは内容は非常に良いみたいですが 車を購入するにあたって、中身重視ではない父にとって お値引が全くされずに予算に見合わないという理由で却下されました 折角教えて頂いたのに、質問欄の言葉足らずで申し訳ありません

関連するQ&A

  • 70歳男性におすすめの車は?

    現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え を検討しています。 いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり ません。 以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか? =主な使用目的= ・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など) ・2週間に1回くらい近隣へのドライブ =条件= ・メーカ不問  (ちなみに父はずっとトヨタユーザー) ・予算は200万くらい ・セダン系でないこと  (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変) ・4WDであること ・3ナンバーでないこと ・大人が5人乗れること ・ハイオク車でないこと ・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること よろしくお願いいたします。

  • オススメの車を教えて下さい

    現在、乗っている車は10年以上前に購入したものです。 (故障などもなく、元気です) 車種はセダン系(1500cc)で、5人乗りです。 家族構成は私、妻、長男(まもなく4歳)です。 そろそろ(とっくに?)買い替えの時期だと思い、慣れて運転しやすいのと乗り心地の良さからまたセダン系の車を考えていました。 ところが、夏に2人目の子どもが産まれることになり、チャイルドシートを2台設置するのでは、セダン系では無理ではないけど狭くなるし、親戚などのほかの人を乗せることはできなくなると思ってます。 そこで、以下の条件でオススメの車がありましたらご紹介下さい。 ・駐車場が狭いので、なるべく小さめ ・6人は乗れる ・運転しやすい ・予算は250万円程度まで ・必要以上の速度を出すつもりはないので、排気量やパワーはそれほど求めない 上記のすべてをクリアできていなくても結構ですので、何かご紹介、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車を購入しようと考えています

    もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。 中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。 父にそれとなくそのことを伝えると、 「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」 と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

    私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。

  • 車の名義人について

    車の所有者(使用者)が死亡している、車検も保険にも入っていない車を他人が運転していて、 事故など問題が起きた場合には所有者の家族が全て責任を取らないといけないのですか?

  • どんな車がいいでしょうか?

    現在主人が結婚前に購入したレガシーに乗っています。 私も運転しますが(平日は私が乗り、休日に主人が運転します。) MTなのと昨年までほぼペーパーだったので何度かぶつけてしまうことがありました。 この春車検をきっかけに買い替えることになりましたが主人と私の希望が一致する車に出会えず悩んでいます。 車に詳しくないので皆様の力をお借りできればと思います。 希望する点は以下です。 ●家族構成は 主人=31 私=26 長男=5か月 ●自宅は四国、私の実家も四国ですが主人の実家は長崎でいつも車で帰省します。 ●普通乗用車、AT ●主人→レガシーやVOXYのような大きい車種 ●私→運転があまり得意でないので、なるべく運転しやすい、周りの見やすい車 ●長距離運転しやすい車 ●荷物がある程度入る車(長期帰省に困らない程度。ゴルフバッグが入る程度) ●あまり角ばった車種(Bbなど)や小さく丸っこい車種(フィットやヴィッツなど)は主人が好きではない ●二人目も2~3年内に欲しい ●今回は中古で3~5年は乗りたい。 ●現在所有しているチャイルドシートはコンビのゼウスターン こんなところです。 現在、二人の意見があっているのはVOXYですが 私自身うまく運転できるか自信がありません。 それに子供は二人希望なので中古で3~5年であれば今回は小さめにして、次買い替える時にVOXYサイズでもいいのかなとも思っています。 ぜひ二人の意見の合うようないい車種があれば教えてください。 もちろんVOXYでも「運転しやすいよ~」という経験談などあれば教えてください。

  • 車のマニュアルモードについて

    運転についての質問をしていたら、 私が運転している車(父の車です)はマニュアルモードではないかという指摘があったため 別質問をたてさせていただきました。 一瞬私の免許はAT限定なのにと思いましたが マニュアルモードはAT限定でも大丈夫だそうですね。 父の車はホンダのセダンです。 車種に関しては不明です(現在HPに載っているセダンはハイブリッドのみで、それではないのは明らかです)。 購入してから5年は経っていないと思います。 ギアは P~Dまでは直線で、D→Lowが右に動かす形です。 Lowは4段階ありLowの数値は正面の速度計などのところの画面で確認する形です。 右に動かしてLowに動かしてからは、ギアを動かす場所が無く 同じ場所でカクカク動かすと、4→3→2→1となる形です。 これが個人的に扱いづらく困っているのですが このギアはマニュアルモードなのですか。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 車選び!

    初めて自分で車を買おうとしています。 車種を悩んでいます。 必須条件は MTのセダンでFR 予算はできれば80万 よっぽど気にいったのがあれば100万 といったところです。 やっぱER34やJZXは高いですね。 なにかアドバイスください。

  • 買えない車のミニカー、持ってますか?

    学生時代絶望的に運転センスがない中、時間オーバーしまくりながらも何とか車の免許を取得しました。 最初の2~3年は、運転しようと親の車を借りて練習しましたが、同乗した家族が怖がるし事故を起こすと大変なのでそのうち運転しなくなり、現在はペーパードライバーです。 でも時々外でかっこいい車が走ってるのを見ると、いいなぁと思います。 しかし運転が下手でバリバリのペーパードライバーの私が自分の車を持つことは夢のまた夢…なので最近たまにネットオークションで、気に入った車のミニカーを買うようになりました。 部屋に飾ってたまに眺めて、運転してるのを想像しています(笑) 家族はそんな私を不思議そうに見るので、こういうことをする人は珍しいのかなと思いました。 しかし先日知り合いの男性が数年前に車を買い換えるときに一番欲しかった車が予算オーバーで、第二希望を購入したけど欲しい気持ちは変わらないのでミニカーを買ったと話してました。 なのでもしかして実物は様々な事情があって買えないけど、代わりにミニカーを買う人は意外といるのかな?と思いました。 確かにミニカーなら何台所有しても駐車場も車検も税金もかからないし、本物より値段が高いなんてことはないですからね。 そう言うわけで、皆さんは買えない車のミニカーを持ってますか? 持ってる人は、できれば実物が買えない理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。