• ベストアンサー

マイクアンプの増幅率設定

SA2011(マイクアンプ自動ゲイン)の増幅率を小さくしたいのですが、方法を教えてください。 無信号時に-10dBの入力を与えると音声が歪みます。 最大で40dB以上のゲインがあるそうですが、これを30dB前後に押さえることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

添付の回路図のようにICの2番ピンにコンデンサC2と抵抗R2を接続します。ゲインは抵抗R2で設定されます。 実際に調整する場合は抵抗R2を680Ω程度の固定抵抗と5kΩの半固定抵抗をシリーズにして行えばいいと思います。

7777777v
質問者

お礼

大変お世話になりました。 一発で解決しました。 私は6ピンのグラウンドを外して1.2Vにして増幅率を下げていましたが、定電圧にする必要はあり、困っていました。 ご指摘の方法ですとこのチップに加える電圧により増幅率も変化しないようです。 スマートに解決できて感謝しております。 ネットの世界は素晴らしい!!