• 締切済み

蛍光灯の節電について

職場で使用している2本入りの蛍光灯が、1本だけだと点かないのはなぜですか? 1本だけで使用することは不可能ですか? また、1本で2本分くらいの明かりにする方法(反射板は除く)はありますか?なるべくコストは安いほうがいいです。

みんなの回答

• umamimi
回答No.3

No.2 です。すみません、投稿先をまちがえてしまい、無関係な回答を書いてしまいました。 無視してください。

• umamimi
回答No.2

No.1,3 です。 ああ、質問文リンク先内容のうち「電子式変圧器」も使った場合にどうか、という事ですね。 理解しきれず失礼しました。 240Vというのが渡航先に合ってるのかわかりませんがこの点が合ってるなら、 波形に関しては問題ないと思います。

• multiface
回答No.1

今付いている蛍光灯を外して型番を見てください。 例えば40Wのものなら、FLR40・・・・となっていないでしょうか? もしそうなら、放電管を使わないラピッドスタートというタイプです。 この場合、2本組で使うように点灯回路が作られているので、1本だけでは点灯しません。 また、2本の内1本が古くなって点かなくなると、2本とも点かなくなります。 こうなったときには、2本とも交換しなくても悪くなった方だけを交換すれば点くようになります。 2本組みでないと点かないので、1本だけ使う方法はないです。 通販など利用してなるべく安いものを探して付けるしかないでしょう。 ちなみに、3波長型のものは最低でも500円前後しますが、工場などで使うものだと目には優しくないものの300円前後からあります。 もちろん、ある程度まとめ買いすればの話ですが、参考にはならないでしょうか?