ピアノ演奏で関節の問題!対策や改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 18歳のピアノ愛好家が手の指の第2関節の問題に悩んでいます。力を入れると指が反り、痛みも出ているようです。
  • 遺伝的な要素もあるようで、母と弟も同様の症状を抱えているそうです。ピアノの練習中に症状が悪化し、練習の制限を余儀なくされた経験もあるようです。
  • 軽度の筋トレや関節の柔軟性を高める運動などを行うことで症状が改善する可能性があるので、レッスンに通いながら試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節を硬くしたい!お医者さん、ピアノ詳しい方など!

こんにちは 18歳です。手の指の第2関節のことで本当に困っています。 まっすぐの状態を180度とすると、力を入れたときに220度ぐらいに反ってしまいます。全ての指です。母、弟もそうなので遺伝だと思います。 昨年の夏に大曲をやることになり、1日2時間程度の練習をしていたのですが、本番1ヶ月前ぐらいの頃から右の小指が痛くて練習もままならない状態になり、練習を控えたりしましたが全くおさまらず、結局本番は痛み止を飲んで臨みました。 和音の連続が多い曲で、右5番はメロディーラインをつくるので強く弾くこともありました。オクターヴ開いて打鍵すると小指の第2関節はへこみ、第1関節だけが曲がった様になってしまうので、その状態での和音フォルテの連続でしたから、なんというか、関節がひっくり返りそうなかんじがして、上手く力も伝わらないし、負担は相当かかったと思います。 発表会後は軽く触る程度にしていたのですが、いまだに何を弾いても痛い状態が続いています。春からまたレッスンにいきたいという気持ちはありますが、10分程度しか連続して練習できない私にはもうピアノは無理なのでしょうか? 筋トレなどでましになるならやります。 何か方法があるなら是非教えて下さい! ちなみに、左手も同じようになりますが痛みが出ているのは右5番だけです。ピアノ歴は13年、自宅のピアノはアップライトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

夏に向けて毎日2時間のレッスンは、ハードなものだったのでしょう。 能力の限界に来た手の関節は、痛みとして休息を訴えたのです。 発表会が終わり半年近く経つ現在も痛むのですから、しっかり治すことに集中しましょう。 まずは整形外科を受診下さい。 レントゲンなどを撮って「問題ありません」とシップを渡される可能性が高いと思います。 「通院してください」と治療が開始されるようなら、しばらく通院して見て下さい。 治療がなければ、整骨院へ行ってみて下さい。 電気や簡単なマッサージをしてくれるでしょう。 数週間は通って見て下さい。 効果が無いようなら、違う整骨院へ変えてみて下さい。 何軒か通ってみて駄目な場合は保険のきかない、マッサージや鍼灸院なんかが視野に入ってきます。 1回何千円と高いので、ちょっと通い難いかもしれませんけど。

Ru-ru-aa
質問者

お礼

実は発表会前に整形外科に行ったのですが、異常ありませんね~無理しないで下さいね~で終わり、やはりピアノのことだし理解してもらえないだろう、と病院に対する不信感が… でも整骨院や整体の先生なら違うかもしれませんね… それで治るなら!試してみます。ありがとうございました(*^^*)