• 締切済み

XPパソコンをDOS/Vで使えませんか?

表題の通りです XPのパソコンをDOS/Vで使ったりDOS/VからWindowsを起動することはできませんでしょうか?

みんなの回答

• ara_ara
回答No.6

>XPのパソコンをDOS/Vで使ったり まず、DOS/VのOSのFDをお持ちならFDから起動して、DOS/Vが動作するかどうか確認してみてください。 DOSが手許になければ、こちらのフリーのものを使う手もあります。 http://drdos.at.infoseek.co.jp/ もし動作するとしてもHDDを使う場合は「NTFSやFAT32が使えない」「デュアルブート環境の構築が必要」などの関門があります。 (可能ならFDで使用するのが無難です) また、Windows9x環境が構築できるなら、起動時にGUIを起動しないようにすることもできますので、かなりDOS/Vに近い環境が作れます。 (動作するかどうかはわかりませんが) >DOS/VからWindowsを起動することは... Windwos3.xなら可能かと思いますが、あまり意味がないように思います。 WindowsXPを起動することはできません。

• yan2014
回答No.5

私も古いDOSソフトを活用したく、Pen4 1.6GHZ WindowsXPのPCにWin98とPC-DOSをインストールしてマルチブートで使っていますよ。 システムコマンダーというソフト(参考URL)を使えば可能です。 DOSソフトがどのような物か分かりませんが、ビジネスソフトなら異常無く動作すると思います。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html
mig15fagot
質問者

お礼

Win3.1の時代に個人が作成した研究用ソフトを1回動かさないといけない状況になってしまいまして、そのプラットフォームが当時のDOS/V機だったんです。当時のDOS/Vのエミュレーターなども探してみたのですがなかなかないものですね・・ 参照URLのソフトを手に入れることから始めたいと思います

• Hyoutan
回答No.4

DOSでないと動かない古いソフトをそのまま動かすのはXP時代のパソコンでは無理かと思います. 昔のパソコンのWindows95ではハードとの組み合わせによってMSDOSモードで多くは動きましたが. 動かしたいソフト名を書かれたら,ソフトは動かせなくとも,データを利用できるアドバイスがあるかも知れません.

mig15fagot
質問者

お礼

Win3.1の時代に個人が作成した研究用ソフトを1回動かさないといけない状況になってしまいまして、そのプラットフォームが当時のDOS/V機だったんです。当時のDOS/Vのエミュレーターなども探してみたのですがなかなかないものですね・・

• Neginebu
回答No.3

>DOSで起動しないといけないんですが・・・ http://www.saturn.dti.ne.jp/~sugita/backup/howto_makebootdisk.html このような方法で「起動ディスク」を作成すればMS-DOSで起動できます。 ただし、そのソフトが使えるかどうかは自信は無いです。m(__)m

• Pesuko
回答No.2

WindowsXPが動くのはPC/ATマシンです。DOS/V(もう昔の言い方)は、昔の古いPC/ATマシン上で動いた日本語MSDOSを包括している言い方。 DOS/Vといわれていた時代のマシンならi386~i486ですからWindows98以降まともに動きません、WindowsXPならインストールも出来ないでしょう。 現在のXPマシンで昔のPC/AT対応の日本語MSDOSが動くか? という事なら殆ど無理でしょう。 デバイスドライバーが皆無。 CPUが早すぎてアプリのウェイトが一瞬で終わる、割り込みタイミングがずれる等。 方法としてはバーチャルPCをインストールし、バーチャルPC上でなら古い日本語MS-DOSも実行可能と思います。 貴方が言っているDOS/Vが何なのかもう少し詳しく書いて下さい。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/11/50.html
  • Neginebu
回答No.1

WindowsXPはdos/v(PC/AT互換機)パソコンで動くOSです。 ですので、 >DOS/VからWindowsを起動することはできませんでしょうか? これは普通にパソコンを起動してWindowsを立ち上げる事です。 「MS-DOS」の事なのかもしれませんが。。(-"-;)

mig15fagot
質問者

お礼

DOSでないと動かない古いソフトを動かす必要がありまして、それを動かすのにどうしてもDOSで起動しないといけないんですが・・・