-PR-
締切済み

DOS/Vって?

• すぐに回答を!
  • 質問No.85270
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (4/51)

DOS/VのVってなんですか?詳しく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル10

boyaです。 嘘を書きました。DOS/Vの「V」はVGA(640×480ドット)の意味です。 ...続きを読む
boyaです。
嘘を書きました。DOS/Vの「V」はVGA(640×480ドット)の意味です。
補足コメント
toshihiro

たびたびすみません。初心者です。VGAってなんですか?
投稿日時 - 2001-06-04 15:29:03

• 回答No.2
レベル9

DOS/Vの「V」はVGA(640×480ドット)の意味。 だそうです。 ...続きを読む
DOS/Vの「V」はVGA(640×480ドット)の意味。

だそうです。
  • 回答No.1
レベル10

「5」と言う意味 要は、DOSVer5のこと
「5」と言う意味
要は、DOSVer5のこと
  • 回答No.4
レベル13

こんにちは、honiyonです。 VGAとは、「ビデオ グラフィックス アクセラレーター」の略で、処理結果をディスプレイに画像として出力するための部品です。  参考になれば幸いです(..
こんにちは、honiyonです。

VGAとは、「ビデオ グラフィックス アクセラレーター」の略で、処理結果をディスプレイに画像として出力するための部品です。

参考になれば幸いです(..
  • 回答No.5
レベル11

VGA(Video Graphics Array) 米国のIBMが1987年に発表したパソコンなどでモニタに表示する解像度の規格の名称。640×480ドットで26万色中16色が表示できる。この規格に合った表示用の装置をパソコンにセットしてモニタにつなぐと、VGAの解像度でグラフィックスなどが表示できる。 VGAってhoniyonさんの通りの意味で使うこともありますが、この場合はこちらが正しいでしょ ...続きを読む
VGA(Video Graphics Array)
米国のIBMが1987年に発表したパソコンなどでモニタに表示する解像度の規格の名称。640×480ドットで26万色中16色が表示できる。この規格に合った表示用の装置をパソコンにセットしてモニタにつなぐと、VGAの解像度でグラフィックスなどが表示できる。

VGAってhoniyonさんの通りの意味で使うこともありますが、この場合はこちらが正しいでしょう…。
  • 回答No.7

パソコンってつまり何の情報でも画像処理のデータに変換する電子回路の集まりなので、例えば文字は少ない情報量でもいいですけど動画はものすごい情報量になるので多用途機種はVGA以上の性能があればいいですよねえ。 とよく使います。 アメリカ語はそんなに情報量が必要でないけど日本語や中国語は目もつけられないほどの量です。 日本と欧米と同じ企画の画面で表示したなら表示出来ない日本語文字が必ず出ます。中国 ...続きを読む
パソコンってつまり何の情報でも画像処理のデータに変換する電子回路の集まりなので、例えば文字は少ない情報量でもいいですけど動画はものすごい情報量になるので多用途機種はVGA以上の性能があればいいですよねえ。
とよく使います。

アメリカ語はそんなに情報量が必要でないけど日本語や中国語は目もつけられないほどの量です。

日本と欧米と同じ企画の画面で表示したなら表示出来ない日本語文字が必ず出ます。中国語然り。

IBMのDOSが日本ではやりましたけどその影には実は日本語ワードプロセッサーの応用があったのです。

表示する点を細かく表現すると漢字がきれいに見えます

ピカソの絵もきれいです

**さんの写真も美人です

サンヨーの液晶パネルの電子計算機は数字と小数点しかわかりません。

液晶パネルをもっと細かくしたらきれいに表現できますが大きくなってもてません。

ワードプロセッサーなら増やせます、パソコンをもっと増やして表示すればいずれテレビにもなります。

やはり日本語の伝統文化にいて欧米言語より情報量をうまく操りました。今では世界中で使われています。

勝利の"V"じゃないの?
  • 回答No.6

VはIBM互換PCの表示規格のひとつであるVGA(Video Graphics Array=640×480ピクセル解像度) の頭文字です。 それ以前のIBM互換PCの表示規格にはCGA、EGAなどのもっと低解像度の規格がありました。 DOS/Vは日本IBMが開発したPC-DOS Ver4をベースにソフトウエアで日本語表示を行うもので、それまでNECのPC-9801や富士通のFMRのように独自の日本 ...続きを読む
VはIBM互換PCの表示規格のひとつであるVGA(Video Graphics Array=640×480ピクセル解像度) の頭文字です。
それ以前のIBM互換PCの表示規格にはCGA、EGAなどのもっと低解像度の規格がありました。

DOS/Vは日本IBMが開発したPC-DOS Ver4をベースにソフトウエアで日本語表示を行うもので、それまでNECのPC-9801や富士通のFMRのように独自の日本語表示ハードウエアを使う方式と異なり安価なIBM互換機で日本語処理を可能とするものでした。
Ver4はIBMのみのサポートでしたが、Ver5よりコンパックなど他の互換機もサポートするようになりました。

画数の多い日本語表示にはそれなりの解像度を必用とする為、最低限VGAの解像度が必用とする事から「DOS/V」の名があります。
お礼コメント
toshihiro

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-05 14:21:21
  • 回答No.8
レベル13

こんにちは、honiyonです。  toyoyukiさんのアドバイスには誤りがありますので訂正させて頂きます(..  パソコンは、Personal Computerの略称であり、 Computerという名の指す通り計算機です。 パソコン(CPU)は足し算と引き算しかしていません。 計算結果の数字を「画像」とらえる部品(ビデオカード)によって、数字が視覚的にディスプレイに表示される仕組みです。 なの ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 toyoyukiさんのアドバイスには誤りがありますので訂正させて頂きます(..

パソコンは、Personal Computerの略称であり、 Computerという名の指す通り計算機です。 パソコン(CPU)は足し算と引き算しかしていません。 計算結果の数字を「画像」とらえる部品(ビデオカード)によって、数字が視覚的にディスプレイに表示される仕組みです。 なので、何でも画像処理のデータに変換する電子回路の集まりではありません。 サウンドもそうです。数字を音として出力しているだけです。

解像度を上げる、というのは主に1つの光の点を小さくする事によって行われます。 アルファベットは単純な絵なので、1つの光の点が大きくても、表示出来ます。 たとえば、Aという時を■で表すと...
□□□□□□
□□■■□□
□■□□■□
□■■■■□
□■□□■□
□□□□□□
 となります。 横4つ、縦4つで表せてしまいました。 しかし、日本語の「あ」はこの大きさでは無理です。 無理矢理書こうとすると、大きな字になってしまいます。 字が大きすぎて見づらい。 そこで、1つの点(この場合■)を小さくする事によって、ほど良い大きさの日本語を表示する事が出来るようになりました。 また、点を小さくする事により、画面にたくさんの点が表示出来るようになりました。 これによって、一度に画面に表示出来る情報量が増えました。 VGAの640x480というのは、縦と横にならぶ点の数を示しています。
 またこの点の数はテレビよりも多く、リフレッシュレートと呼ばれる機能もテレビより優れているため表示もテレビより鮮明で目が疲れません。

最後に重箱の隅をつつくようで申し訳有りませんがアメリカ語というものは存在しません。 英語の間違いだと思います。

参考になれば幸いです(..
このQ&Aのテーマ