• 締切済み

線形でない2階微分方程式

y"=√(1-(y')^2)←括弧内はすべてルートの中身 以上の微分方程式の一般解の求め方を教えてください。 一応自分で参考書を見ながら解いてはみたのですが、答えが y=-cos(x+C1)+C2 (C1,C2は積分定数) とcosxがなぜ出るのかわかりませんでした。公式か何かあるのでしょうか。 習ったばかりですぐに試験のため、出来る限りでいいので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyos06
回答No.3

0)d^2y/dx^2 =(1-(dy/dx)^2)^(1/2) 1)dy/dx=vとする。 2)dv/dx=(1-v^2)^(1/2) 3)1/(1-v^2)^(1/2) dv/dx=1 4)sin^(-1) v =x +C 5)dy/dx=sin(x+C)

• alice_44
回答No.2

その方程式は、2階微分方程式ではありません。 関数 y' についての1階正規形微分方程式です。 No.1 さんの回答の通り、変数分離形で解けます。 最後にもう一度積分して、y を求めましょう。

• Tacosan
回答No.1

へんすうぶんりけい