1階の線形微分方程式の解き方と一般解・特殊解の求め方

このQ&Aのポイント
  • 1階の線形微分方程式を解く方法と、その一般解・特殊解を求める方法について説明します。
  • 具体的な微分方程式の例を挙げて、解き方を詳しく解説します。
  • さらに、解いた微分方程式の答えや一般解・特殊解の具体的な式も示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階の線形微分方程式

1階の線形微分方程式 次の微分方程式の解き方が分かりません。いちおう、自分でもやりましたが、答えを先生が教えてくれないので困っています。さらに(3)はさっぱりです。 (1)y'+2y=6e^x (2)y'+y=sinx (3)xy'-2y=x^3e^x (1),(2)の自分なりで解いてみた答え (1) λ+2=0 λ= -2 よってこの微分方程式の一般解は y1=Ce^-2x ここで、yp=k1*e^x とおいて、ypを微分方程式内に代入をすると、 yp'+2yp=k1*e^x+2k1*e^x=3k1*e^x=6e^x k1=2 y2=2e^x よって y=y1+y2=C*e^-2x+2e^x (2) λ+1=0 λ= -1 よって、求める一般解は y1=Ce^-x ここで、特殊解を考えると yp=L*sinx+M*cosx yp'=L*cosx-M*sinx これを微分方程式に代入して yp'+yp=(L*sinx+M*cosx)+(L*cosx-M*sinx)=(L-M)sinx+(L+M)cosx ここで、 L-M=1 L+M=0 これを解いて L=1/2,M=-1/2 y2=1/2*sinx-1/2*cosx よって、y=y1+y2=Ce^-x+1/2*sinx-1/2*cosx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ac0uO
回答No.2

一般的な話として、 y が x の関数の場合の線形微分方程式の解法として、 左辺を y 及び y の導関数の式,右辺に y 及び y の導関数を含まない式と言う形に整理します。 次に、右辺=0 とおいた微分方程式を作成し、その特殊解を一つ見つけます。 仮にその特殊解を f(x) とおくと、 y = f(x)*g(x) とする事が可能です。これを最初の微分方程式に代入して整理すると、 g(x) に関する微分方程式となり、最初の微分方程式よりも若干扱いやすくなります。 この微分方程式の一般解を求め、f(x)との積を求めれば、最初の方程式の一般解が得られます。 (1) の場合、 f(x) = exp(-2x) と言う所まで求めていらっしゃいますので、 y = g*exp(-2x) とおくと、 g'*exp(-2x) = 6*exp(x) これは簡単に一般解が求まりますね。 (2)の場合 f(x) = exp(-x) とおくと、 積分が少し面倒ですが、一般解が求まります。 (3) の場合、 一旦、x*f'-2f = 0 とおいてみると、 f'/f = 2/x となりますので、f の特殊解は比較的簡単に求められます。 y = f*g とおくと、最初の式は g' = (x^2)*exp(x)/f と整理出来ますので、後はがんばって一般解を求めて下さい。

cckksv1
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで、解けました!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

(3): x^3 で割る.