- ベストアンサー
本日(2月1日) トヨタ紡織について。
トヨタ紡織(3116)は今日どうしたのですか? 教えてください。用事をしている間に+52からー42 へ一気に落ちました。関連の トヨタ自動車、アイシンは十分上がっているのに。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
専門家ではないのですが、他にご回答が付かないようですので、株式を持っている者として想像するところをお書きしますので、それを前提にお読み下さい。 トヨタ紡織は本日が第三四半期決算の公表日で、その公表がされたと同時に大幅下落しました。 ただ、決算の内容は前回第二四半期時点での予測に対して、大きく改善された内容となっています。(トヨタ紡織のホームページでご確認下さい) 私は、このところ急上昇している株式相場の中でも、特に値上がりが激しかったと思っていましたので、投機筋が発表前に好決算を見込んで買いに走っていたところで、期待したまでの決算内容には至っていなかったために、利益確定で売りに出たのではないかと感じ取りました。 また、一気に売られた数量がこの会社の株としては桁違いに大きいので、限定された特定の投機筋の動きであり、それにつられて(或いは心配して)小口の投資家も売却に走ったということではないかとも考えられます。 実際、分けが分からなくて心配で損切り処分したというコメントもありましたし・・・ 尚、トヨタ紡織は新規事業の受注にも成功し、為替も82円/ドルで設定していますし、何より事業内容はかなり上向きに推移してきていますので、本決算はおそらく今回の想定をも上回るものと思います。 もちろん危惧がないことを保証するものではありませんので回答内容に責任は取れませんが、私自身はまだまだ株価は上昇すると思っていますし、少なくとも本決算までに手放すつもりはありません。
その他の回答 (1)
- verythank
- ベストアンサー率40% (95/235)
少し補足ですかね。 すでに回答されている方の通りだと考えます。 大手銀行(旧都市銀行など)や大手保険(合併がかなり多い)、大手証券なども 持ち株が経営に取ってマイナスになるケースが最近海外の規制で増えており、 持ち合い解消がかなり出ているようです。 そのため、財務体質が比較的しっかりしている会社ほど、この持ち合い解消に 応じていると推測されます。 株などは、当然誰も責任が取れず、同じ銘柄でも得する人と損する人がおりますので あくまで0になっても仕方がないと諦められる範囲で実施するものと私も考えております。
お礼
納得できました。 ありがとうございました。