• ベストアンサー

トヨタ(7203)が6820円で売り出すって?

ど素人未満です。 今日発表されたトヨタ自動車の6820円で売り出すってどういう意味ですか? 今現在だって売買されているのに? それが今日株価を大きく下げた要因になり得るのですか? インターネットで検索かけてみたのですが、わかりません。 よろしくお願いいたします。

• 7531
  • お礼率97% (153/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

平たく言えば政府がトヨタ株を売り出すようなものです。 大手銀行が経営不振だった時期に株式取得機構が買い上げたものを 景気が上向いた(トヨタ株も上がった)から売り出そうということです。 ちなみに数量は約4300万株。 最近のトヨタの出来高平均(75日)は740万株ですから 一週間分以上の量ということになります。 (#同時にトヨタが自社株買い2000万株を行なうため実際のインパクトは半分程度) ただ、今のような弱気な相場環境に、トヨタ一週間分が放出されるわけですから 需給は悪化します。そんな需給が悪化するところを狙って先物が売り込まれ、今日のような 大きな下げになったわけです。結果として後付けという面もありますが、明らかに売り圧力になっていたのも事実です。 そもそも、最近は日経平均がなんとか値を保っていたのも、円安とNY高によって輸出株(自動車・ハイテク) が下支えしてたからであり、内需関連は機械受注やGDPの発表を受けて全体に買いよりも売りが優勢で、TOPIXは既に下げ続けていました。 トヨタの売出によって下支えが緩くなったところに、作為的な売り物とテクニカル的な売り物(節目割れにより)が嵩んで大きく下げたのが真相だと思います。

7531
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございました。 色々な要素が絡み合っているのですね。 普段アナリストのコラムなどを斜め読みするとわけがわからないのですが、自分で素朴に疑問に思ったことに回答していただけると、頭に残るような気がします。 教えてgooは、おばかな質問にも「自分で探せば?」ではない回答をしてくれるのでありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

売り出しはトヨタの保有する自社株を証券会社を通じて長期保有してくれる国内外の個人投資家に販売することを企図しているようです。 しかし自社株買いの2週間後に売り出しってのも不思議ですよね。 今日は地合が悪かったので下げたんじゃないでしょうか? 日経平均・TOPIXが下げる→パッシブファンドの売り注文→みな狼狽→最初に戻るみたいな感じで。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200611070066.html
7531
質問者

お礼

書き込み、参考URLどうもありがとうございました。普段はなんとなく情報収集していますが、いざとなるとどこのサイトで検索をしているかわからなくて困ったのでasahi.comをお気に入りに入れておこうと思います。 ここ最近順調に伸びてくれていたので、今日の下げは素人にはびっくりでした。

• masuling21
回答No.1

今日の下げは、全面安なので、売出しが主な原因とは考えにくいです。 売り出しは、大株主などが保有株を不特定多数の投資家(50人以上)に売却することです。

7531
質問者

お礼

簡潔な書き込みありがとうございました。今日の下げのこと、「売り出し」の説明どちらも理解できました。