• 締切済み

テキトストボックスをドラッグできなくしたい,ワード

Prome_Linの回答

• Prome_Lin
回答No.1

ドラッグされたくないテキストボックスの上に、完全に重なるように(元のテキストボックスより大きな)テキストボックスを置き、そのテキストボックスの中を「塗りつぶしなし」、線の色を「線なし」にされればどうでしょう。 これでドラッグされたくないテキストボックスは、さしあたりドラッグできなくなると思うのですが、上に置いたテキストボックスを削除してしまえば、ダメですので、思っておられる方法で無ければ無視してください。

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどテキストボックスに触れなくなるので,ドラックできないわけですね。 ところが「ドラッグされたくないテキストボックス」に文字を書き込みたいので,このボックスを前面に持ってくると,やはり誤って移動出来てします。 今回は目的に合いませんが,何かの時にご回答の方法が役立つかもしれません。