• ベストアンサー

Wordで一部の編集を不可にする(テキストボックス

ワードで日替わりランチのポップA4を作成しました。挿絵や文字入力など、ほぼテキストボックスや図形枠などです。 当日のメニューを入力するところだけ編集できるようにしたいです。文字入力する位置(テキストボックスの位置)や他、挿絵の位置などを固定する方法はありますか? 調べて、校閲→編集の制限→色々とやってみたのですが、テキストボックスの位置は固定されてテキストボックス内の入力も編集できくなったり、うまくいきません、、、 方法があれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

WEB照会で「ワード  地の文章 変更不可 設定」などで照会。 決められた場所以外は編集できないようにするにはhttps://www.crie.co.jp/chokotech/detail/74/ などの案をやってみて、思う区別の範疇が出てこないか、チェックしては。 ーーー 参考に、 テキストボックスの話が出てきますが、 「テキストコンテンツコントロール」というリストボックスのようなのも、あります。 勿論、手操作でもできますが、 Sub test01() Dim objCC As ContentControl Set objCC = ActiveDocument.ContentControls.Add(Type:=wdContentControlDropdownList) '明細 objCC.DropdownListEntries.Add "うどん    400円" objCC.DropdownListEntries.Add "カレー    500円" objCC.DropdownListEntries.Add "オムライス  600円" objCC.DropdownListEntries.Add "親子丼    700円" objCC.DropdownListEntries.Add "サンドウィッチ 400円" objCC.DropdownListEntries.Add "焼きめし    550円" End Sub フォント、色、サイズは設定可能。 このリストのメニュー以外!は、意識的に改変する以外には、一部を誤ってとかでは、選べないという仕組みにできます。エクセルの入力規則のリストのようなもの。

superwan12
質問者

お礼

サイトまで載せていただきありがとうございました(u v u)

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

できないと思います。