• 締切済み

車 CVTオイルは交換する?

jg0nwwの回答

• jg0nww
回答No.8

ディラーでは3万キロで交換!! 近所の古林商店(農機・バイク輸出・金属資源回収)に、整備工場から出されたCVTミッション。 バラして見ると、スチールベルトがバラバラになっている物もあります。 原因は、殆どCVTフルードを交換しなかった為にミッションが壊れて載せ換えた。 CVTのスチールベルトを見ると、こんな華奢で繊細な金属ベルトで何十馬力~何百馬力の動力を伝達しているのか(汗)と驚きます。 車・バイク好きが見ると、これはoilが命だな!!と実感します。 因みに、私の家のMoveは本日車検からあがって来て新車で買って、5年ですが新車6ケ月点検でCVTフルード交換しました。(まだ、走行2.3万Kmなので2回目の交換はしていない)