• ベストアンサー

妻への対応

maximumの回答

  • maximum
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

夫婦関係は大変ですよね。 女性の立場から参考になればアドバイスさせて頂きます。 ご夫婦でのコミュニケーションはちゃんと取っておりますか?話が一方通行ではないでしょうか? 奥様はパートに出られているとありますので、働きながら家事と子育てをやらなくてはならない女性側の苦労は 並たいていではないと思います。 まず、文面を読んで感じたことは、あなたは、家事や子育てを手伝っているという気持ちになっていることが間違っていると思いますが・・・ 誰の子であり、誰の家なのでしょうか? 二人のものである以上、手伝いではなく分担作業になると思いますよ。 なので、その割合が奥さんの方がはるかに多ければ 奥さんに言葉で感謝の気持ちを表現していかないと駄目ですよね? 心から奥さんの毎日やっていることに感謝をしてあげてください。 「毎日ありがとう」「自分が出来ることが少なくて本当に悪いね」「いろいろ押し付けてしまってごめんな」など、奥様の負担になっている分を理解して感謝の言葉を言ってあげてください。 また、相手が何に悩んでいるのか?うっぷんがあるのか?をしっかり聞いてあげてください。答は出さなくても良いのです。女性はただただ話を真剣に聞いてくれる人がいればそれでストレスはかなり解消されると思います。聞き役は大変ですが、まずはそれに徹してみてください。 仕方が悪いと言われたら、「いつも任せてばかりいるからたまにやると出来ないな。どうやったらよいの?」と 毎日大変だよな。ありがとう。と常に褒めることをしましょう。そして素直に教えてもらう気持ちを出してください。一番大事なことは、本当に奥さんのやっている大変さを理解しなくてはいけません。 パートでも最近は大変なストレスがあり、きついと思います。それで帰ってきたら、家での仕事が待っているわけです。掃除、洗濯(洗って、干して、たたんで、閉まって)食器などの洗い物、部屋の片付け、郵便物の整理、 家計簿、お風呂を沸かしたらい、掃除したり、子供をお風呂に入れたり、そして子供の相手があるのです。これだけ想像しても大変なことだと思いませんか? まだまだゴミがでれば、ゴミをまとめて捨てることも単純ではありません。お茶を飲んでゆっくりTVを見る余裕さえないと思います。 家計簿は一緒に考えてこれからの二人の計画を話し合ったりと1年後、3年後、5年後計画を二人で話すとか、 二人一緒の目標設定することも良いかもしれませんよ。 是非、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 妻の性欲なし

    よくある質問で申し訳ございません。。。。 あまりにも悩んでいるのでご意見を聞かせていただきたく。 妻が第一子を出産して早いもので、1年3ヶ月が経過していました。 生まれてから母乳でしたので、母乳が離れるまではと思い我慢してきました。(妻からも離乳までは・・・と言われていました。) ようやく離乳を行うことができそろそろかな~っと思い切って相談してみました。しかしながら答えはNo・・・まあまあ最初はと思っていたのですが 日々交渉しても帰ってくる答えはいつも同じ。 もうチュウもしてくれません。あまりにひどいときは「うざい」「きもい」です。私も機嫌が悪くなるみたいですが、仕方ないと思っています。 おかげさまで毎日喧嘩ばかりしています。むしろほんとここ最近は必要以上の会話はしていません。 今のところ浮気はしていません。(そんなお金も甲斐性もないので。) よくこういった質問には「女の本能」と書いてあります。仕方がないと思いたいのですが欲求があるのは「男の本能」でもあります。 いったいいつになったらそういう気分になるのでしょうか? できればそういう気分になるいい方法もあれば。。 (自分で言うのはなんですが、結構やさしいほうだと思います。家事も洗濯・風呂掃除・皿洗いと協力もしています。)

  • 小学生キャンプの夜尿、オムツ対応について

    こんばんは  小学生相手に土日、キャンプや野外活動をリーダーとしてやっている学生リーダーです 明後日から二泊三日で年中ー小3対応にしたキャンプがあります 今日の昼間にミーティングがありそこでスタッフから 『今回の参加者は夜尿が、心配でオムツを履く子や夜中起こして欲しいと保護者さんから要望がある子が各グループに二人は要る』と言われました その上でグループの子も分かったのですが自分は今回参加するリーダーの中で一番経験があり他のリーダーは初めてのリーダーや登録して2ヶ月しか足ってないリーダーが全体的に多く自分グループの子は六人でその内三人が対応が必要です 一人目は年中でホームシックと夜尿が心配なためオムツを履き初めての宿泊なのでリーダーと同じ部屋で寝ます また二人目も同様に小1でうんちのおもらしが最近あるそうなので日中と夜オムツを履き夜も自分の部屋で寝ます(匂いで気づかれないかと言う心配を保護者さんがされています) そこで一つ目の質問です 1.朝オムツ交換をするのですが(日中も念のためオムツです)朝他の子が起きるときには部屋に戻ってる状態を作るのですが早めに起こしてオムツを替えておくべきでしょうか?他の子が起きてから替えても大丈夫でそょうか? 三人目の子は小3でオムツを履きますがあくまでも念のためと言うことですが夜リーダーが寝る前と三時、六時に起こしてトイレに連れていきます そこで二つ目の質問です 2.夜中トイレの際に個室で座らしてやるべきでしょうか?(寝ぼけてズボンにおしっこが付く可能性が少なからずあるため)それとも立って普通に、やらして良いのでしょうか?(自分も、注意して見ながら) アドバイス、回答の程宜しくお願い致します

  • 毎日のお皿洗いが嫌です!!/長文

    祖母が病気になり、家事をしなくなったため、母が変わりに家事をするようになりました。私の親は共働きなので母にとっては家事と仕事、祖母の介護また家族の人数が10人と大人数で負担がかなり大きく圧し掛かりました。昨年の1月からその状態になり、一時期母はストレスによると思われる円形脱毛症に悩まされ、今も時折無気力感に襲われたり、いきなり怒り出したり精神不安定です。(うつ病?よくわからないんですが虚ろな目でボーっとして話しかけても返事をしてくれないときもあれば、明るい時もあり、差が激しいです)母の負担を軽くするために私も夜だけ皿洗いをしているのですが、自分にとってかなり苦痛です。毎日毎日皿洗いをしていると悲しくなります。一生このままこんな風に生活していかなければいけないのかと思うと、つまらないと思います。女ってなんでこんなに大変なんだろう、つまんない人生だなと母のおかしくなっていく姿を見て冷静に考えてしまいます。女兄弟は母の手伝いをするよう心がけているのに、父親、男兄弟は何もしません。ときどき許せない気持ちが出てきてイライラしてしまいます。 特に父親に関しては、休みの日にはビールとお刺身を必ず食べるのでその片付けが1番嫌です。お刺身嫌い、しょうゆ嫌い、父親嫌い!すべてが嫌です。なんで娯楽のためにビールを飲んでる人のを片付けなきゃいけないのか、それぐらい自分で片付けろ!と思います。 毎日毎日家事をしている主婦さんはすごいと思います。 私の母親はお昼弁当作りも放棄し、土日の昼ごはんもほとんど弁当やパンで済ませてしまいます。 ・どうしたらこの状況から抜け出せますか? ・母親はうつ病なのでしょうか? ・家事を楽しく思えるようにするためにはどうすればいいいのでしょうか? ・何もしない男兄弟についてどう対処すればいいのでしょうか? ・自分はお皿洗いが苦痛です。本当はやりたくない。けどやめられない。(やらなかったら母親がまた怒ります)受け入れるしかないのでしょうか? 上のどれでもいいので回答よろしくお願いします。 わかりにくいところがあれば質問を。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 父子家庭の中学生です。

    わたしは父と小6の妹とわたしの父子家庭です。最近父親のだらしなさにイライラしてます。毎日わたしがご飯、お皿洗い、掃除をしています。洗濯物は自分のは自分でほして、妹はご飯を炊きます。父親は休みの日は1日中ゲーム、漫画ばっかり。生活費を払ってくれているのは感謝してるし、生活が出来るのは父のお陰です。でも少しくらい手伝ってくれても良いと思うのです。平日は帰りが19時くらいで、疲れてるのもわかってます。でも休みの日くらい、少しだけでも掃除やお皿洗いをしてほしいです。やはり父親は仕事をしているので、家事はわたしが今まで通りやるべきなのですか?少しも手伝ってくれない父親は普通の家庭にもいるのでしょうか。 補足ですが、犬を二匹飼っていて、父親は趣味にとことんお金を使うし、わたしがほしいと言ったものはだいたい買ってくれます。なのでお金には余裕があるとは思います。海上保安部?の仕事してますし。長文ごめんなさい。

  • 夫としてできること。

    長くなるかもしれませんかよろしくお願いします。30代既婚です。 最近妻の妊娠を、妊娠検査薬で確認しました。産婦人科に通い二回目です。ところが最近出血が多く、茶色?や鮮血の出血が出る事もあるようです。 周りに相談出来る人もおらず、お互いの両親へもまだ未報告です。産婦人科の先生からは、安静にといわれたらしいのです。 もちろん、料理以外の家事のほとんどは私がやってますので体への負担はそんなにないのですが、、、夫として妻にやれることってなんなのでしょうか? 以前まで洗濯や皿洗いはそんなのたのんでない、何もわかってないと言われ喧嘩になったことがあります。女心がわからない自分が鈍感なんだと思いますが、今のこの状態で夫にできることってなんなのでしょうか?

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • 私の対応は・・・

    ある男友達から毎日連絡が来ていました。相手には彼女がいるし、内容も友達じみた内容なので浮気とかではないのですが、私は彼女でもないので男友達と毎日メールしているのが苦痛でした。それでも、すこしずつ減ってはいたので気にすることではないのかもと思っていました。 ただ、ある時飲み会があってそのときに誘い方に嫌悪感を抱いてしまいました。普通なら「○日あいてる?」という言い方だとおもうのですが、その人は「○日飲み会あるから。じゃあね」という感じで慣れ慣れしくて嫌な気持ちになってしまいました。 仲の良い女友達ならそういう言い方だとしても返し方に困らないと思うのですが、あまり仲の良くないしかも異性の友達となると、ほとんど最近の事情も話していない状態でしたしびっくりしてしまいました。 しばらくして、私は事情があり携帯電話を変えざるを得なくなりました。そのときにその人には番号の変更を言いませんでした。 本当は言わなきゃいけないと思ったのですが、そうしたらまたメールがくるかなと躊躇し続けてしまった結果でした。 そしたら、最近その人とはチャットもしていたのですが、ネット上の私のチャット上にあったその人の名前が消えていました。 多分、仲間をはずしたか辞めたんだと思います。そのことについて一切連絡はありませんでした。 電話の変更を言わなかったのは悪かったなと思うのですが、なんだかその人がずっとしんどかったです。距離感がつかみにくくて、本当にしんどかったです。 私のしたことはやっぱりいけないことだったでしょうか?(電話を換えたことを言わなかったことです) ただ、いけないことだったとしてもあのまま友達を続けて、対応に困る毎日を送るのは辛かったと思い、今とても葛藤しています。

  • 子供の生活能力が何もないと信じる父親

    僕は中学1年生です。 細かく書きますが、洗濯、お皿洗い、風呂沸かし、部屋の掃除、頭洗い、調理、買い物、裁縫、爪きり、体洗いなど基本的なことが出来ますが、集中力が続かないなどのちょっとした発達障害があります。 親父は、上に書いたもの全てが出来ないと思っています。 自分は基本的にじぶんにメリットが出る行動しかしません。 たとえば自分の大好きなゲーム。楽しくなれます。 頭洗い。痒くなれば洗いますが、毎日洗うとかは、風呂でのぼせて皮膚が破けやすくなる。 お皿洗い。洗っても時間がつぶれるだけ。また、ちょっと潔癖なんで、唾なんか付いてるといやです。 爪きり。伸ばすほうが好きですが、頻繁に使う右手は切ってます。 生活に必要なものは出来ます。 未経験なのは、仕事。 前にも言いましたが、親父は自分が部屋に篭っているので、自分が爪切りや、皿洗いなどをしてるところを見ていません。 僕が出来るといっても、信じません。 さらに、親父は怒るとすごく怖いです。 自分は、先生に怒られただけで、反省していなのに泣いてしまいます。これは怖いから。 怒る=怖いが定着してしまってます。 僕はおかしな子ですか??異常な子ですか??皆さん回答をください。 情報不足でしたらお返事に載せてほしいことを書いてください。 読みににくてごめんなさい。

  • 遊びの断り方

    こんにちは。 息子(小6)が習い事しているのですが、そこでA君(小3)と知り合いました。 夏休み初日に、ふとしたことから一度 家で遊んだんですが、その時に気に入ってもらった(?)らしく、 毎日「遊ぼう!」の電話がかかってきます。 いままでは実際に用があったこともあり、断っているのですが、長い夏休みの間 どうしようかと困っています。 困っている理由 * 学年も違うし、息子は自分の友達と遊びたい。 * 学校が違うので、ひとりで遊びに来るのは小3にしては遠く、送り迎えをしなければならない。(本人は来れると言ってるけど、私が責任持てない) * 母親が外人のため(つい最近来日)、母親とコミュニケーションが取れない(会った事、話した事はありませんxxx) A君は、わんぱく坊主ということもなく、たまぁーに遊ぶのは構わないのです。 そのため、一度は(2回目)もともとA君と共通の友達(小6)と遊ぶ約束があったので、その時に呼んであげました。 それで満足したかなぁ?と思ったのですが、それからも毎日かかってきます。 電話で毎日断ってると、それを聞いている息子たちの教育にも良くないような気がしてxxx このような時、みなさんどのようになさいますか?

  • 妻専業主婦・子供なし新婚家庭における家事の分担とは?

    結婚一ヶ月のホヤホヤです(^^ゞ 家事の分担については、当カテでもたくさん御意見寄せられていて私も拝見しましたが、ウチのケースをお話してみなさんの御意見を賜りたいと思いました。 妻は結婚を機に退職して今はいわゆる”専業主婦”状態です。 子供はいません。 こういう状態なので僕は比較的安心して家事を彼女に任せてきました。 とは言っても 朝のゴミ出し(ほぼ100%私) 力仕事(風呂掃除等)もほぼ私 食後の皿洗い(30%ほど私) くらいはしている(つもり(^^ゞ)なのですが、彼女的にはちょっと不満みたいです。 たまには料理くらい作れとか言います(>_<) よく”男が10やったつもりでも女はそれを1としか感じない”なんていいますが(ーー;) 私は努力が足りないでしょうか?

専門家に質問してみよう