• ベストアンサー

妻への対応

maximumの回答

• maximum
回答No.3

夫婦関係は大変ですよね。 女性の立場から参考になればアドバイスさせて頂きます。 ご夫婦でのコミュニケーションはちゃんと取っておりますか?話が一方通行ではないでしょうか? 奥様はパートに出られているとありますので、働きながら家事と子育てをやらなくてはならない女性側の苦労は 並たいていではないと思います。 まず、文面を読んで感じたことは、あなたは、家事や子育てを手伝っているという気持ちになっていることが間違っていると思いますが・・・ 誰の子であり、誰の家なのでしょうか? 二人のものである以上、手伝いではなく分担作業になると思いますよ。 なので、その割合が奥さんの方がはるかに多ければ 奥さんに言葉で感謝の気持ちを表現していかないと駄目ですよね? 心から奥さんの毎日やっていることに感謝をしてあげてください。 「毎日ありがとう」「自分が出来ることが少なくて本当に悪いね」「いろいろ押し付けてしまってごめんな」など、奥様の負担になっている分を理解して感謝の言葉を言ってあげてください。 また、相手が何に悩んでいるのか?うっぷんがあるのか?をしっかり聞いてあげてください。答は出さなくても良いのです。女性はただただ話を真剣に聞いてくれる人がいればそれでストレスはかなり解消されると思います。聞き役は大変ですが、まずはそれに徹してみてください。 仕方が悪いと言われたら、「いつも任せてばかりいるからたまにやると出来ないな。どうやったらよいの?」と 毎日大変だよな。ありがとう。と常に褒めることをしましょう。そして素直に教えてもらう気持ちを出してください。一番大事なことは、本当に奥さんのやっている大変さを理解しなくてはいけません。 パートでも最近は大変なストレスがあり、きついと思います。それで帰ってきたら、家での仕事が待っているわけです。掃除、洗濯(洗って、干して、たたんで、閉まって)食器などの洗い物、部屋の片付け、郵便物の整理、 家計簿、お風呂を沸かしたらい、掃除したり、子供をお風呂に入れたり、そして子供の相手があるのです。これだけ想像しても大変なことだと思いませんか? まだまだゴミがでれば、ゴミをまとめて捨てることも単純ではありません。お茶を飲んでゆっくりTVを見る余裕さえないと思います。 家計簿は一緒に考えてこれからの二人の計画を話し合ったりと1年後、3年後、5年後計画を二人で話すとか、 二人一緒の目標設定することも良いかもしれませんよ。 是非、頑張ってください。