• ベストアンサー

ハードディスクのデータをCDRWに効率良くバックアップする方法

CDRWにハードディスクのデータを保存するとき700MBしかバックアップできないので、すべてのデータを何枚ものCDRWに保存する作業にとても時間がかかります。 この様にハードディスクのデータをCDRWに保存するときに作業をもっと簡単、迅速にする方法はないでしょうか? フリーソフトでバックアップのためのソフトを探しましたが、使い方が良く分かりません。 パックアップを効率的にできる、初心者でも分かりやすいフリーソフトは何かありますでしょうか? (WindowsXP,パソコンはtoshibaのC8/21DCMEN)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Woyadi
回答No.2

フリーソフトの方はバックアップの対象によって使用できるソフトも異なりますので、識者にお任せします。 バックアップ方法として、ファイルの形になっているものはバッチファイルなどで一括して一箇所にコピー、のようなことはしてらっしゃると思います。 集められたファイルをひとつ上の階層のフォルダごとイメージファイルか圧縮ファイルにしてCD-R/RWに焼く。その媒体を使った場合は、これがもっとも時間がかからない方法でしょう。 ただし、信頼性は高いとはいえません。特にCD-R/RWなどの媒体に保存する場合は、MOやDVD記憶装置に比べると、バックアップのバックアップを別のメディアに保存しないと安心できません(2度ほど泣きそうになったことがあります)。 外付けのHDDやLANで結ばれた別のPCのHDDの方が時間も少なく、よほど信頼できます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuji8/allback/index.html,http://www.asarinet.co.jp/freesoft/backup.html

その他の回答 (1)

• porident
回答No.1

データだけで700MB以上が複数毎あるってことはかなりの量がありますよね。 なら、いっそのことCD-RWではなくHDDにしてはどうですか? フリーウェアーにドライブ、又はフォルダー単位でミラーリングができるソフトがあります。 ご参考まで