• 締切済み

ドイツサッカー観戦

ドイツ旅行をするのですが、その際にサッカー観戦をしたいと思っています。 次の3試合ではどの試合をオススメしますか? ドルトムントvsハノーファー ニュルンベルクvsフライブルク レバークーゼンvsシュツットガルト 上記の3試合は旅行日程と空港の関係で選びました。 (試合翌日にフランクフルトから帰国) 3試合とも左側がホームの試合です。 個人的には試合自体の面白さよりもスタジアムの雰囲気を楽しみたいと考えていますので、その点を考慮していただけると大変うれしいです。 もちろん、色々な意見を求めてますので細かいことでもアドバイスお願いします。

みんなの回答

• getr
回答No.4

どうも、ブンデス好きのものです。 24節のカードですね♪ 今の勢いではまずドルトムントがイチオシですが、 当日券を手に入れるのはかなり困難です。 (しかもホームなら尚更) それだけにスタジアム含め見る価値も大きいのですが。 そこで次に日本人選手にターゲットに絞ると ・ニュルンベルクーフライブルク ・レバークーゼンーシュツットガルト が該当しますよね。 ニュルンベルクは清武に今冬加入の金崎、元ドルトムントのフォイルナー 元ドイツU-19代表ティモ・ゲプハルトを中心としたチームです。 現在は清武がゲーム中孤立し成績が振るわないですが金崎の加入で 中盤の大きな起爆剤となりチームも変わると思います。 しかも、フライブルクも中堅ながら中々粘りの強いチーム、地味ながら 見る価値はあります。 フランケンシュタディオンは48553人収容ですが陸上トラックもあり、縦サイドが 若干短めで場所に寄っては・・・でしょうか。 そして個人的オススメは優勝を狙うレバークーゼン。 前線の強さはブンデス随一。 トップのキースリンクを始め下にシュールレ、カストロ(シドニー・サム) ロルフェス、ライナルツ(細貝)、L.ベンダー 非常に攻撃的なサッカーが見れます。 さらにCBのトップラックは前述のゲプハルト世代の元U-19ドイツ代表。 コンビを組むヴォールシャイトも将来のドイツ代表に近いプレーヤーです。 当分の2位争いはドルトムントだけに見逃せない一戦でもあります。 対するシュツットガルトですが、酒井、岡崎と日本人選手もおりますが チームとしては下降気味、立て直しなだけに点が入り安いと予想します。 CBは悪くないものの守備ブロックが崩れているので、攻撃より安易な カウンターも食らいやすく点が入りやすいと予想。 バイヤーのレノ、シュツットガルトのウルライヒと次世代を担う将来の ドイツ代表GK対決でもありますね。 なので個人的オススメはレバークーゼンーシュツットガルトを 推したいと思います。 スタジアムの雰囲気は30120人と少し規模が小さいものの景観も良く 逆にその雰囲気に圧倒されると思います。

回答No.3

こんにちは。NO.1です。 私よりもドイツのブンデスリーガに詳しい息子に聞いてみました。彼のお勧めもドルトムント・ハノーファー戦だそうです。収容観客数は多いし、ファンの熱狂ぶりは一見の価値ありだ、と言ってました。

回答No.2

スタジアムの雰囲気はなんといってもドルトムントのイドゥナ・パークが最高です。当方はウィーンの近くに住んでいますが、昨年、香川選手の移籍が話題になったので、急遽妻とともに二泊旅行を企てました。テレビでは知っていたつもりでしたが、実際のスタジアムはほんとうに鳥肌ものです。可能であれば、席は高い(価格ではなく、座席!)ところが良いでしょう。オペラ劇場のように全体を見渡せます。8万超の人間が集まっているとは思えないほど、すべてに統制が取れていて、入場時も退出時も立ち止まることがほとんどないのにも驚きました。さらに、スタジアム以外に現在のブンデスリーガのチームの中では、ドルトムントがもっとも見ても楽しいサッカーをしています。香川選手が去った後も、ドルトムントのファンです。当方の身びいきではなく、スタジアムの雰囲気がいちばんであることは当地ではよく知られています。観光客が少ないこともその一因と思われます。是非ドルトムントへ!

回答No.1

私ならドルトムント・ハノーファー戦を選びます。 残念ながら香川選手は抜けてしまいましたが、ドルトムントは今年も波に乗ってるチームだと思います。連覇は無理みたいですが、期待の若手もそろってるし、チームの調子がいいとファンの盛り上がり方も、スタジアムでの見所ではないかと。 ハノーファーもがんばっているので、当日券を手に入れるのが少し厄介かもしれません。 第2候補はレバークーゼン・シュツットガルト戦。これは個人的に見て、ニュルンベルク・フライブルク戦より若干魅力的だから。