• ベストアンサー

寝る環境が変わると前髪がベタついてきます。。。

夜行バスに乗ったり、車の中で寝たりすると、次の日起きたら前髪がベタついてしまいます。 普段の生活のリズムだとベタつくこともありません。 何が原因なのでしょうか?何か解決策はないでしょうか? 自分が考える原因は... ・お風呂に入る時間がいつもより早い(普段は23時頃ですが、こういう日は20時頃) ・寝ている間ずっと暖房がついている ・寝る体勢が違う シャンプーやドライヤーの仕方は変わっていません。 朝、どこかのお風呂に入りにいくとかではなく、前髪がベタつかなくなる方法を知りたいです。 改善策あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんばんは >お風呂に入る時間がいつもより早い(普段は23時頃ですが、こういう日は20時頃) ・寝ている間ずっと暖房がついている こちらの2件が原因ですね。 狭い密閉空間で湿気もあり、またどちらかというと寝やすいように通常の寝るときの温度より 高かったりしますから、そのことが要因になってると思います。 防ぐ方法は余りないと思いますが、トリートメントをしないとか、いつもよりもきっちり濯ぐとか なるべく油分を髪や皮膚に残さないようにした方がいいと思います。

lalaasi
質問者

お礼

油分を残さないよう工夫してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前髪について

    私は、天然パーマです。 特に前髪がクルクルになります。 私は学生なので毎朝ドライヤーで前髪を直して登校 するのですが、体育で汗をかいたり 雨の日など前髪が元に戻ってクルクルうねります。 縮毛矯正はお金がかかりすぎるので やりたくないので、前髪がまっすぐになるシャンプーや 傷まないヘアアイロンなどはありませんか? あれば教えてくださぃ!! ※ひどい言葉はやめてくださぃ。

  • この前風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしていたら前髪が10本くらい

    この前風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしていたら前髪が10本くらい抜けました。 普段は2本くらいなんですが、生え変わっているのでしょうか。 またドライヤーで抜けた髪はまた生えてきますか。

  • 縮毛矯正後 前髪のハネ

    おととい縮毛矯正かけて、今日シャンプーしました。 風呂から上がって、普通にドライヤーで乾かしたんですが… なんか、前髪がハネてます。 おでこにくっつかないというかなんというか とにかくまっすぐ揃ったままはねてます… 治す方法ないでしょうか?至急教えて下さい

  • 前髪がすぐにベタつき、細かい束になってしまいます

    毎日蒸し暑いですね。 私は20代女性です。 前髪を斜めに下ろしているのですが、この季節になると、いつも前髪が、何日も風呂に入っていないような、べた付いた束になってしまいます。 もともと汗っかきなのもありますが、風呂に入った直後、ドライヤーでブローするだけですぐに汗ばんでしまい、完全に乾いた時点で、おでこに張り付き始め、細かい束ができ、すでに1日外で過ごした後のような前髪になってしまいます。 どうすれば、サラサラヘアを保てるでしょうか? どなたか、前髪のケアの仕方を教えてください。

  • 前髪が浮く日と浮かない日がある

    普段はツインテールかハーフアップにしています。 前髪の長さは眉毛位です。 日によって前髪が浮いて若干スネ夫みたいになる時があります。 そういう日は前髪に水を付けてドライヤーで乾かすのですが、あまりかわりません。 でも前髪がまっすぐの日もあるのです。 浮くか浮かないかの違いは寝癖でしょうか?

  • 前髪のアドバイスください

    黒髪/ストレート/ロングです。今、ワンレンなのですが、前髪を作ろうと思います。でも、パッツンにしたら昔、髪の毛が少なかったからなのか、ふんわりせず、ぺたーっとしたあげく、束になってしまったというか、ところどころ隙間からおでこが見える感じになってしまいました。(ドライヤーで普通に乾かしただけ。) あれはもうイヤなのですが、かといって斜めに流すとかも大変そうだし、元々ストレートなので斜めに長そうと思ってもすぐ元に戻ってしまうと思います。そこで質問なのですが…前髪を全部おろして束にならずにふんわりしたものにするにはどうしたらいいですか?あれはみんな、ヘアアイロンで巻いているのですか?パーマなんですか? もしヘアアイロンなら、巻くとふんわりした分、短くなるので、お風呂から出た時とか普段は前髪は目に入るくらい長いんですか?そういう時はどうしてるんですか?休みの日も毎日目に入らないようにわざわざ巻くんですか?? そして、そういう前髪って少しでも伸びて来ると上手く巻けませんよね?そうするとけっこう頻繁に美容院に行くことになるのですか?それとも自分で前髪だけ切るのですか?少なくとも前髪が横流しの人よりは何度も切らなきゃいけないと思うんですけど…。 今さら初歩的な質問で恥ずかしいですが、どなたか教えてください(>_<)

  • 夕方まで前髪にまとまりを

    前髪が夕方まとまらない 画像のように前髪を夕方までまとまらせたいのですが風呂上がりドライヤーをして次の日の朝くらいから前髪に隙間が出来始め夕方にはまとまらずになります 夕方までま とまりを持続できるシャンプーやリンスなどアドバイスなどを教えてくださいお願いします

  • 額に短い前髪が落ちてくる

    男です。今までずっと前髪を上げているんですが、 最近短い毛がチョロチョロと落ちてきてしまうようになりました。 原因がいまいちわからないです。 対策もあわせてお答えいただけると幸いです。 ・以前から整髪料は使用していません。 髪を乾かすときドライヤーで髪を上げれば大丈夫でした。 ・カラー、ブリーチなどはしていません。 ・禿げてきてる感じはまだありません。 ・シャンプーは以前は市販のシャンプー、リンスと使用していましたが、 現在はサロン専売品のノンリンスタイプのシャンプーです。

  • 前髪が…

    私、25歳/女性/出産経験有 最近、急に前髪が薄くなり(元々フサフサ)、普段前髪をおろしていて明らかに薄いと感じます。 決定的だったのは先先週に美容院に行って最後にブローをして貰った時です。前髪がほぼ無い状態でおでこ丸出しで唖然… 特に思い当たる節は無く、元気に過ごしています。 元々、遺伝なのか中学生頃から抜け毛が酷く、お風呂に入る度にごっそり抜けて排水口が詰まる程です。毎日ごっそり抜けても薄くなったと感じた事は無いです。 でも出産後3ヶ月を過ぎた頃から前髪が抜け、ほとんど抜けてしまい困ったことが。でもその時は自然に生えました! 今回は突発的に抜けただけなのでしょうか? 旦那に相談したら抜ける程悩んでるのか?と言われましたがストレスは無いと思うので… 病院に行こうかとも悩んでます。 回答宜しくお願いします(__)

  • 前髪の根元が薄く・・・

    20代後半です。 去年、おととしころから気になり始めたのですが、 前髪の付け根(M字部分というのでしょうか?) のMの両サイドがかなり薄くなってきました。。 インディアンシャンプー使って4~5ヶ月たっても、 相変わらず「かゆみ」「抜け毛」が多くて最近いつも悩んでいます。 食生活は朝を抜くの意外は問題ないと思っています。 シャンプーは風呂が3日に1回なので、そのあいだに髪だけはもう一度洗うようにはしています。 かゆみは日につれて増してるばかりです。。 かゆみが気になるのは頭のてっぺんから前髪のわきにかけてです。 (頭全体がかゆいわけじゃないんです。不思議ですが) なるべく掻かないようにはしてますが。。 無添加(?)の石けんシャンプーがいいとネットで見たのですが、 アドバイスを聞きたいです。