友達に無視される理由が分からない…どうしたら仲直りできる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、仲の良かった友達に急に避けられるようになりました。理由が分からず困っています。クラスの子に相談したところ、関係ないと言われました。でも、話しかけても逃げられてしまいます。卒業が近いため、早く仲直りしたいです。どうしたら許してもらえるでしょうか?
  • 友達と急に関係が悪くなり、避けられるようになりました。理由が分からず、クラスメイトに相談しましたが、関係ないと言われました。話しかけても逃げられてしまい、卒業が近いため早く仲直りしたいです。どのように話しかければいいでしょうか?
  • 最近、とても仲の良かった友達に急に避けられるようになりました。理由がわからず困っています。クラスの子に相談したところ、関係ないと言われました。話しかけても逃げられてしまい、卒業が近いため早く仲直りしたいです。どうすれば許してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に急に無視されるようになって・・・

こんにちは!小6の女子です。 私は最近、すごく仲の良かった子に急に避けられるようになりました。 理由は全然分からなくて、急に私を避けるようになったんです。 最初は「怒ってるの?なんで避けるの?」と聞いてみましたが、「あんたに関係ない」と言われたり、無視されたり・・・ 今までは、怒っていても、1日たてば「しょうがないなぁ~」と許してくれたし、なんで喧嘩したかという理由がはっきりしていたのですが、今回は理由も分かりませんし、何日かたっても避けられたままです。 クラスの子に相談してみたら、「関係ないって言われたなら関係ない!いつも通りにしてて、何気な~く話してみればいいんだよ」と言われました。 でも、やっぱり話しかけようとしても逃げられてしまいます(泣) それに、なんと言って仲直りすればいいんでしょうか?「ごめん」というようなことはやってないので、謝るというのは納得できません。 もう少しで卒業ですし、中学は分かれてしまうので、早く仲直りがしたいです。 どうしたら、許してくれるのでしょうか?あと、どのように話しかければいいのでしょうか? 長文すみません!ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こんにちは!小6の女子です。 よくあることです。 思春期になると考え方が変わる時期です。 いままでの話が通じなくなったり 新しい別の話が好きになったりまします。 好みが変わるんですね。 だからあなたは別の話も出来るようになるべきかもしれません。 出来るようになっても うまくいくわけでもないですが。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思春期ってことじゃ、しょうがないかもですね~。 でも今までみたいに仲よくするには、どうすれば・・・? そこのところも教えてくれると嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無視・・・。

    クラスが変わってから仲の良かった子Mとけんか((?_?))をしてしまいました。 理由は私の好きな人をMにだけ教えました。1週間後位にクラスの女子ほとんどに広まっていました。 それなのにMは私に「なんか悪いことした(?_?)」と聞いてきます・・・。 どうやって答えて仲直りすればいいでしょうか? いい回答お待ちしています。よろしくおねがいしますっ

  • 急な無視

    こんにちわ。 出来るだけ完結にまとめても長くなってしまうので 基本的なことだけ先に出します。 私は専門学校へ通う19歳女です。一年生です。 クラスの人数は12人と少なめです。 男子4人の女子8人です。 先日授業中、友人Aが急に不機嫌になってしまいました。 その時はその場にいた全員に対して不機嫌でした。 私と他の友人はわけがわからず、その日は終わりました。 メールで「何か嫌だったの?」と聞きましたが返事は無し。 翌日、早めに学校について教室にもまだ3~4人の時、 友人Aに「昨日はどうしたの?」と聞きました うーんといった感じでにごすような返事でした。 おかしいなと思ったので「何か嫌なこと言った?」と聞きました。 そしたら「いった人もいるけど」 ・・・もし私だったら、謝らなくちゃいけないと思い、 聞いてみたのですが途中で「忘れてっていってるじゃん!」 と怒鳴られました。 忘れてとはそのとき初めていわれたので いってるじゃんと言われても・・・とちょっと困りました。 「じゃあ言いたくなったら言いな」ということで、一度納めました。 ただ、不機嫌だった日、友人Aによってとてもクラスの雰囲気が悪かったので、 「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」 というと、無視。 それから、ずーーーっと無視です。 教室移動の時も自分をはねのけて他の友人にくっついたり 私が一緒に移動しようとすると一人で別の階段へあがっていってしまったり、 ばいばいと行ってもやはり無視。 私以外の友人にはいつもどおりでした。 そして昨日も、やっぱり無視でした。 席が隣で、とても息苦しかったです。 休み時間に仲の良いグループにお菓子をくばって、 楽しそうにしていました。 とても入っていけなくて、一人で課題を続けていました。 帰りは、他の友人達が帰ろうといってくれたのですが、 友人Aがとても嫌そうだったので断って少し待ってから帰りました。 それが、昨日でした。 このことで相談している友人Bとメールしたら 友人Aにも意見があるようです。 Aは私には言ってくれないので、私はどうしようもなく ただ無視されているしかないです。 友人Bはどうにかして仲直りさせようとしてくれていますが、 困ったことに、ケンカではなく一方的な無視なので どうにも話になりません。 無視されるのって、辛いんですね。初めてわかりました。 自分の存在がないものにされてるなんて なんだか悲しくて、泣いてしまいました。 今は友人Aにはあまり触れず、 ほうっておいたほうがいい、というのが私の考えなのですが、 もし、どなたかアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 急に嫌われた

    中学3年女です。 最近急に周りの子に嫌われるようになりました。 最初は仲のいい子に避けられました。 理由は私が悪口を言っているからだそうです。 でも私は、その友達のことが大好きだったので、 悪口は言っていません。 急に避けられた、次の日に、私のことを避けている理由を聞いて、 悪口は言っていないと、はっきり言いました ですが、 「みんなからきいたんだから言ってたんでしょ」 と言われて、何回も誤解を解こうとしても、 その繰り返しです。 その友達と、誤解で仲が悪いままでいるのは、 嫌なので、どうしても、仲直りがしたいんです。 電話をしても出てくれないし、話しかけても、無視されてしまいます。 どうすればいいかアドバイスがあったら教えてください。 いまは学校に一人でいます。 助けてください。お願いします。

  • なぜ急に無視?

    20代男です。ちょっと前に社内で女子社員に恋をし、何度か二人ででかけたりしたのち、告白し、残念ながらふられました。理由は「彼氏がいるから」です。 仕方ありません。辛いですが恋としては諦めようと思いました。 でも仲は良かったので、振られたとはいえよい友人関係を保っていけるかなと思っていました。 現実、振られた後しばらくは、ギクシャクすることも無く、普通に会話したりしていました。 しかし告白後2ヶ月ほどたった先日から急に、関係がおかしくなりました。何の前触れも無く、メールも無視、電話も出ず、「連絡ちょうだい」と留守電やメールに残しても、応答無しです。 しつこく「付き合って」と言ったりしたわけでもないし、嫌われることをした覚えもまったくありません。 嫌われたなら嫌われたで、彼女がそれを望むなら自分も距離を置くことはできると思いますが、無視をされる理由がわからないので、どうしていいかわかりません。 ここで、会社で「どうして連絡くれないんだよ」と問うか、それともそっと距離を置いてあげるのがいいのか…。 こんな理由では?というのも含め、何かアドバイスがあったらいただけると幸いです。 会社でどう顔を合わせていいのか…辛いです。

  • 友達が無視してきます...

    もうすぐ受験のある中3女子です。私には最近、というかずっと誰かに話したかった悩みがあります。 中3になって、クラス替えをした時、私にはそのクラスに友達がいませんでした。唯一話せるなぁと思ったのが、部活が同じのYでした。Yとは最初、お互いに友達がいなかったので、共に行動をするようになりました。初めは仲が良かったんです。でも、段々と不満が募るようになりました。 言い方が悪いんですが、Yには好きな男の子がいて、ずっとその人にキャーキャー言ってくるんです。もう煩くてしょうがないです。そういう話ができるのは私しかいない、とか言われると何も言えなくなってしまいます...Yは誰が見てもぶりっ子です。クラスメイトの友達も若干引き気味です。だから、私はYと居ようと思っていたのですが... Yは私を無視します。別に嫌っているわけじゃなさそうですし、普通に話したり、笑ったり、移動教室やグループ分けでもいつも一緒です。ですが...Yが私じゃない他の子といると、私のことを無視するんです。私がその2人に近づいても、Yは私の方をわざと見ないふりしてます。私が近くにいても無視したり、もう意味がわかりません。周りの子に相談しても、思い込みすぎだとか、わざとじゃないんじゃない、とか、そういう答えしか返ってきません。でも、本当なんです! 私はそれでも一緒にいる子がYしかいないので仕方なく一緒に居ます。 でももう疲れました。 私はいつもYの機嫌取りです。 私の話なんか全然聞いてくれなくて、自分の話ばっかり。私のことをなめてるんです。都合のいいやつだって。もうそういう事しか考えられないです。 いつも私の相談を聞いてくれたり、逆に相談されたりという関係の、 頼りになる部活の部長にこの事を相談しました。 私には、隣のクラスに親友がいます。その親友とは同じ高校を受けるくらい仲がいいです。 私はその子と毎朝、昼休み、帰り、と時間が許す限り一緒にいました。 だからクラスのことはほったらかしで、無論Yのこともほったらかしでした。だからじゃないか、と。部長は言いました。 Yは転校生で、あなたしか友達がいなくて心細いのに、休み時間の度に隣のクラスに出かけていくあなたをゆるせないんじゃないか、と言われました。それはYを利用してるだけ、と。言われるまで気づかなくて、そうだったんだ...とようやく分かりました。だから私は、休み時間はなるべくクラスに残ってYと一緒にいるようにしました。 それでも直らないんです。2人でいると仲がいいのに、他の子が来ると普通に無視してきます。 Yが何を思ってそうしているのか分かりません。受験のストレスもあり、かなり精神的に辛いです。あと少しで卒業。Yと離れることができます。でも、今が本当に辛いです。私はどうやってYと接していけばよいのでしょうか...?どなたかアドバイスを貰えると助かります...

  • 幼稚園児、突然仲のよかったお友達から無視

    年中男の子、突然仲のよかったお友達から無視されるようになりました。 相手は年少の時同じクラスだった子で、リーダーっぽい性格。うちの子は大人しくてついて行くタイプです。ずっと2人で仲良くしていたのですが、年中でクラスが分かれました。それでも自由時間などはずっと一緒で遊んでいたのですが、秋頃から急にその子がうちの子を無視したりプチいじめのようなことをするようになりました。 うちの子にしてみれば、わけがわからず、遊んで欲しくて近寄っていくのですが、押されたりしているのを何回か目撃してしまいました。本人もつらそうにしていて、幼稚園に行きたくないと言うこともあります。 子供のことなので・・・と思い、自宅では子供の辛かった話を聞いてあげてはいたのですが、特に他の人に言ったりは何もしていませんでした。そのうち仲直りするかな?とも期待して。 最近ではどんどんひどくなってきています。今日は「あっち行け!」「こっち来るな!」といって突き飛ばされているのを見てしまいました。最近ではうちの子もさすがにその子と遊ぼうとはしていませんが、バスが一緒なので乗り降りでどうしてもその子の座っている横を通路として使ったりして、近くを歩いてしまうのです。 乗り降りの際、バスの外にいる子に気を取られているので、先生はまったく気がついていません。 私もあんな子と仲良くして欲しくないのでちょうど良いし、うちの子もクラスの子と遊んでいるので良いのですが、その子に手を出され危ないと思ったことがしばしば・・・ これって担任に相談してもよいと思いますか? みなさんならどうしますか? 幼稚園の男の子でも、こんなことってあるのでしょうか? 女の子なら「あの子とはもう遊ばない!」とかあるようなのですが・・・

  • 友達が急に音信普通になりました

    初めまして。 私は女子大生で、同じ高校出身の友人は社会人です。 私たちは三年間同じクラスで本当に仲良しでした。 四月に一度メールをしたら、メルアドが違っていて送れませんでした。 でもCメールで送るとごめん、という返事と共にメールが来ました。 そして最近彼女の誕生日が近かったのでプレゼント何がいい?というようなメールを送ったらまた送れませんでした。 Cメールを送っても、電話をかけても無視なんです。仕方がないので誕生日カードを送って、私が何かしたのだったら言ってほしいと伝えました。ですが何も連絡が着ません。 彼女とは卒業式以来逢ってませんし、気を悪くさせるようなことは一度もしていません。心当たりが何もないのです。 高校の別の友達(三年になって急に仲良くなった子)には連絡をとっていて家に泊まりに行ったりしているようなんです。 私と友人の仲は親密で、彼女から貰った手紙を読み返していると「あんたのこと大好きだよ」とか、私のことを好いてくれていると読み取れることが書いてあるんです。 それなのになんで・・・?という気持ちが抜け切れません。 思えば三年生のとき、私は急に彼女に嫌われているような気がしてと言ってしまったことがあるんです。その原因は上に書いた、彼女が急に仲良くなった友達とばかり話すようになってしまったからです。 大学で新しい友達が出来たとはいえ、寂しいです。 でもこれ以上連絡し続けるともっと嫌われてしまうのではないかと怖いんです。 彼女は人間関係をうやむやにして終わらせるような子ではありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします・・・

  • 友達と気まずいです。本気で悩んでます。

    私は中2のソフトテニス部です。 Aちゃんという友達がいます。 その子もテニス部です。 ついこの間から、Aちゃんが 私に対して怒っていて 他の子に、私を仲間はずれにしてやろうとか 無視しようとか、 一緒に登下校しているのですが、 私が集合場所に来たら うわあ~みたいな感じの事を私に聞こえるように 言ってきます。 私は急にある日とつぜんそんな風になっていて 何で怒っているのかが、分かりません。 (↑気づかない自分がいけないのかもしれませんが) 私を味方してくれている子もいます。 そんなことがあるから、部活に行くことが 最近いやになっています。 毎日がいやで、その子のすることは、日に日にエスカレートしています。 私の何がいけなかったのかが分かれば、ちゃんと謝ろうと思っているけど 全然分かりません。 前までは、とても仲がよくて、よく遊んでいました。 前にも同じようなことがあったのですが、 そのAちゃんが他の子とケンカして 私にすがりつくようにやってきて、 急に「ごめんね」とか都合のいいことを言って、 けど、またこんなことになって、 利用されてただけなんだなと思いました。 友達を信じることが出来ません。 その子とは、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか??? 本気で悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 友達以上恋人未満の片思い

    俺は高1の男子です 俺には友達以上恋人未満の片思いをしてる女の子がいます 彼女とはキスや一緒にベッドで寝たりしたことがあります メールはふたりとも好きで朝っぱらから夜遅くまでする仲でした ですが最近その子とよくけんかをしていて仲直りをしたいといったら 「むり。嫌い、もぅ全部嫌い」 と嫌われてしまいました 喧嘩をして俺がその子に対して 「こんな関係ならもぅメールしたりしないほうがいいよね」 といって耐え切れなくなり、おれから謝るということを3回してしまいそれが一番イヤで、嫌いになったんだと思います もう学校でも口を聞いてくれる気配がなく、部活の時にボールを渡しても嫌な顔して受け取ったりしてます 俺の高校は3年間クラス替えがなく、工業なので実習があり、班が同じ 掃除の班も同じ、部活も同じでマネージャーをしてくれています クラスの仲がいい女子にも 「さっさと仲直りしてくんないとこまるんだから」 と言われてます もうそのことは仲直りをして前みたいにはなれないのでしょうか 仲直りしないとはっきり言ってきついです どうしたら仲直りできますか