• 締切済み

これからの仕事について。

evilspiritの回答

回答No.1

コーチングを受けるのはどうでしょう。漠然とした内容から具体的な夢を導きだし、何をすべきが自分で考えられるようになるかもしれません。 コーチング http://shining.main.jp/ 適当に検索して上位にヒットしたのをもってきました。

syouuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーチング、あまり聞いたことがありませんでしたが、自分の答えを出す時はすごく良さそうだと感じました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 旦那に仕事を辞めさせるべきか?(長文です)

    2年前に仕事上の人間関係より、旦那が『軽い鬱病』と診断されています。 結局その年の年末2ヶ月ほど休職をして、昨年初めから仕事復帰する事が出来ました。 それから半年ほどして、気持ち的にも余裕が出てくるようになり私も安心してきた所なんですが、また最近不安定な状態を繰り返すようになりました。 原因は会社の社長です。 前々から、社長と同じ現場で仕事をするのは避けたいと思っていたらしいのですが、今月から再び同じ現場で仕事をする事が決まってから『嫌だなぁ』と言うのが口癖になってきました。 私と旦那は職場結婚で、私もこの社長のことは知っていますが、根は悪い人ではないのですが、仕事となると自分勝手な理屈をつけて、自分の仕事を私達に押し付けてきたりする事が度々あったりします。 最近、旦那は社長と話をする事を避けているという事もあるのですが、挨拶以外は殆ど口も聞かずに居るそうです。 昨日残業から帰って来て少し話しをした時、社長と久々に話をする事があったらしいのです。 内容は『お前最近、なめてないか』という事を言われ『今後お前はどうするんだ?』『前回みたいな事があったら(休職)今回は同じ様にはいかないからな』と言われたそうです。 私ははっきり言って脅しのように聞こえてしまい、もの凄い怒りが込み上げて来てしまいました。 そこで『環境を変える良いきっかけになるから、会社を辞めてみたら?』とも言ったのですが・・・。 きっと、私と子供を養っていくと言う責任感から、簡単には決められないと思ったのでしょう。 今の会社を辞めても、違う会社で働く事は出来ると前に言っていたので少しの期間、精神的にも落ち着かせてまた働けば良いと私は思うのです。 このような状態の場合、無理にでも現在の会社を辞めさせたほうが良いのでしょうか? 文章がいたらないと思いますがご助言、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの仕事について

    現在、営業事務のアルバイトをしております。 中小企業・社長のワンマン経営で売上は右肩下がり。 私も正社員にならないか、と口だけでは言われますが、 それ以上の話はなく(条件の提示や詳しい話) 私もここで正社員になっていいのか迷っているので 自分からも話はしません。 そんな中、社長が新しい事業に手を出そうとしています。 正直、社内の中でそれが成功すると思っている人は いませんが、みんな意見をすることができないので、 社長のやりたいようになっています。 私は普段、チラシ作りなども行っているので、 その事業のことで簡単なデザインのものがあり、 社長から「簡単な案でいいから作ってくれ」と頼まれました。 とりあえず案だけと作り、それを元に プロのデザイナーに渡すのかと思ったのですが、 どうやらその資料を持って、いきなり作り元の企業に行くようで 私にも同行するように言われました。 私は名刺も持っていないアルバイトです。 しかも、この事業に関しては素人も同然で、 いきなり企業で説明して、と言われても困ります。 それに、私が良いと思った案は社長は気に入らなかったようで 結局は社長の好みのデザインに作り直しました。 社内の人には私の原案の方がイメージでいい、と言われますが…。 私も一からその事業に携わったわけではなく、 社長の思うようにデザインだけ作っただけなので、 「相手先に説明して」と言われても何も言うこともありません。 むしろこの事業には反対しています。 社内でのことだからと思っていましたが、 私まで社外に出向いて…となると、いろいろ思うところがあります。 大事な取引先相手にそんなアルバイトを連れて行く 社長もどうかと思うのですが…。 これはアルバイトの仕事の範囲なのでしょうか。 お金を貰っているのだから…とは思いますが、 契約にはない仕事でもあります。 アルバイトの自分が社外に出向くということにも抵抗があります。 社員はみんな社長に対してはイエスマンなので 相談しても無駄なのはわかっており、 同行するしかないのもわかっているのですが…。 憤りを感じて仕方ありません。 少しずつ正社員の転職活動もしていますがうまくいかず、 このままこの会社にいるしかないのか…とも思います。 この会社にいれば、今みたいに自分の意見を言うこともできず、 言われるがままに動くしかできないのは目に見えています。 何か良いご意見・助言があればと思って投稿致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。

    40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。 特に社内の営業組織のマネージメントはうまく、社内に僕がいなくても会社が回っているのは彼のおかげと認めています。あと、実際に僕が組織をマネージメントするよりも、彼に現場を任せた方がメンバーのモチベーションも上がるようです。 しかし、彼は私の社長の方針にいちいち楯ついてくるので、やりたいように仕事を進めたい社長の立場からすると日々のストレスとなってきて、本当に彼にこのままずっと任せて続けていいものか悩んでいます。下手をするとこの会社があるのは社長のおかげではなく全て自分のおかげと言いだし社長を追い出すのではといった不安もあります。 社長としては、会社を創業した自負、今の事業を立ち上げた自負、重要な案件は自分で引っ張ってきた自負、全ての責任を負っている自負もあり、社長は絶対的な地位と権限を握っておくべきものではないかと考えています。 皆さん、彼には去ってもらうように動くべきでしょうか、それとも彼に感謝の気持ちを持ちうまく生かすべきでしょうか?

  • 仕事を辞めたい気持ち、けれど踏ん張るべきなのか…

    29歳の女です。 今の会社に入って、9年目になります。 従業員7人の小さな会社です。 2年前に結婚をし、このたび妊娠している事がわかりました、 これを機に今の会社を辞めようか…迷っています。 【辞めたい理由】 社長(男性60代)についていくのが、精神的にきつくなってきた。 【辞めないほうがいいと思う理由】 人間関係で、不満がでるのはどこもいっしょだと思うから。 です。 先にも書いたように、私は今の会社しかしりません。 なので、他の会社の方からみて、「それぐらいの社長(上司や同僚)はどこでもいるよ」 というものなのかを聞かせていただけないでしょうか? ちなみに…私がいた9年のうち、経験者をやとったのは、6人ほどですが、 3ヶ月もった方はいません。(皆、泣きながら辞めさせて欲しいと言われます)残っているのは、新卒者のみです。 【1】「社長は自分に厳しく、社員にも厳しい。」 自分の考えに反した社員に対して、怒鳴り続けます。(1~3時間) 万が一、泣こうものなら、何故泣いてしまうのかを精神論を説き始めます。 【2】「威圧感がある?息抜きができない?」 感覚的なものなのかもしれませんが、息のつまるものがあります。 いくら暇でやる事がなかろうとも、仕事の事であろうと、5分を過ぎるまで話していると、無駄話とみなされ、 社長から怒鳴られます、(これも1~3時間になることが…) 1日、会社のなかで社員同士の会話が聞こえることはありません。 休憩時間にプライベートの話をしていて呼び出しを受けた事もあります。 【3】「少々気難しい」 むしの居所がわるいと、話を聞いていただくのが難しいです。 例として、 社長の立ち会いが必要な、打ち合わせの日取りを決める為に、 社長のご都合をお聞きする場合。 社員:「社長、お忙しいところ申し訳有りません、今よろしいでしょうか?」 社長:「なんだぁ~~~うるさいなぁ~~」(睨まれる) 社員:「○○の件なんですが」(続ける前にここで話が切られて) 社長:「うるさい、そんなこと自分でやっとけ!」 (こうなると止まらないので、時間をおいて落ち着かれてからもう一度聞きます。) ただ、社長はいつも言葉は悪いですが、正論をいわれていると思います、 仕事において、社長が正しい、と思い、今までやれてこれたのだと思うのですが、 最近、自分の精神状態がDV被害者の精神ににてやしないか?と思い始めまして…(相手は悪くない、私が悪いの~というような 汗) どうなんでしょう…。

  • どんなに辛くても仕事している人にお聞きします

    先日就職したてで戸惑うことが多く今辞めたい気持ちで200%満たされています。 正社員とは名ばかりで賞与、残業代、退職金なしの会社で どうやっても人手が足りていないので残業をしているのに 残業は本人の意思でしていると思っているワンマン社長。 帰社定時刻から会議を入れているあたり、 社長自体が残業を推進しているとしか思えないのです。 また、気づいたら社長の周りには私を含めイエスマンの社員しかいません。 前は意見を言う人間もいたそうです。 社長に意見を言う人間が一人もいないということの恐ろしさを以前勤めていた会社で体感しているだけに悪寒がします。 事務所では怒鳴ってばかり。間違ったことばかり言っているワケでもないので、怒られることに反省はしますが怒りかたが感情的。 社長が社内にいる時は皆ピリピリしており、雰囲気が最悪です。 他の社員はそんなワンマン社長への怒りというかストレスをぶつけるように私にあたってくるので頑張ろうと思っても心折れるものがあります。 事務としての入社ですが、事務の範疇を超えた仕事、雑務が多く休日出勤も日常茶飯事です。 これからこの会社でやっていける自信もないため、辞めたい気持ちでいっぱいですがある人は「会社なんてそんなもん。甘い」と言われ、ある人からは「そんな会社すぐ辞めちゃいなさい」と言われ正直自分の指針がブレてばかりで 辞めたい・・・でも負けたくない・・・でもいじめられるのもうイヤだ・・・もしかしたら何か今後変わるのか?・・・でもプライベートの時間まで会社のことが頭から離れず憂鬱・・・ と葛藤が激しくしんどいです。 すみません。半分以上愚痴をこぼしてしまいましたが、 辛くても仕事している方は何に希望を抱いて仕事を続けておられるのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    高校を卒業してすぐ飲食業の正社員として働いています。 3年目になり、今辞めるかどうかで悩んでいます。 辞めたい理由をざっと並べてみると (1)休みが少ない (2)デリバリーをしなければならない です。 まず(1)から。接客業と分かって入社したにも関わらずこんなことを言うのはおかしいことだと思いますが、、。10時間労働、週1休みです。残業はもちろん、月に一回休みがない週があります。今までなんとかやってこれたものの最近になって疲労がすごいです。多趣味で休みの日も忙しく余裕がない生活を送っています。 次に(2)について。デリバリー業は入社して八ヶ月ほどして始まりました。もちろん入社前は知りませんでした。 始めたばかりのときは配達員がいたのですが皆んなそれぞれの理由で辞めてしまい、店長は頻繁に店をあけられないし私が行かなければならない状況になりました。自家用車で行かされてました。(私はバイクには乗れません。) 私は極度の方向音痴、その上教習所でも有名だった運転の下手さです。暗い道、細い道が沢山あり本当に辛いです。地元ではないので土地勘ありません。 自家用車で配達中二度大きな事故を起こしました。一度目は保険を使い、二度目になると10万自腹を切らなければならない保険になっていて、仕事中に起こしたことだしなんとかならないかと思い社長に相談したところ 「直すの?僕は車屋で働いたことあるから分かるけどこれくらい直さなくて大丈夫だよ」 と、言われ唖然としてしまいました。 ボンネットがあかない状態で直さなければ錆びて開かなくなるというのに、、。 2回目事故した後やっと会社がデリバリー用の車を買い私の事故はなかったことみたいな感じになりました。(うちの会社は車の事業部もあるので前から買ってほしい旨は伝えてました) 会社の車は軽くぶつけただけで事故申請書を絶対書かされたり、自家用車のときは全く書かされませんでした。 最近では焦って運転してたところ警察に捕まりました。プライベートでは事故や違反は起こしたことないのでショックです。 事故などをする自分が一番悪いのは分かってます。 運転が下手すぎるからやりたくない旨を社長や店長に伝えても努力しろとしか言われません。 運転するためにこの職に就いたのではないのにと思ってしまいます。考えすぎてここ二ヶ月不眠症で薬なしでは眠れなくなりました。 辞めることなんて自分で決めることですが皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 質問です!40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。

    質問です!40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。 特に社内の営業組織のマネージメントはうまく、社内に僕がいなくても会社が回っているのは彼のおかげと認めています。あと、実際に僕が組織をマネージメントするよりも、彼に現場を任せた方がメンバーのモチベーションも上がるようです。 しかし、彼は私の社長の方針にいちいち楯ついてくるので、やりたいように仕事を進めたい社長の立場からすると日々のストレスとなってきて、本当に彼にこのままずっと任せて続けていいものか悩んでいます。下手をするとこの会社があるのは社長のおかげではなく全て自分のおかげと言いだし社長を追い出すのではといった不安もあります。 社長としては、会社を創業した自負、今の事業を立ち上げた自負、重要な案件は自分で引っ張ってきた自負、全ての責任を負っている自負もあり、社長は絶対的な地位と権限を握っておくべきものではないかと考えています。 皆さん、彼には去ってもらうように動くべきでしょうか、それとも彼に感謝の気持ちを持ちうまく生かすべきでしょうか?

  • 自分の仕事をバカにされます。

    電気工事士をやっているのですが、トラック運転手の友達に仕事をバカにされます。 その友達は昔は自分と同じ電気工事士をやっていたのですが、先輩に毎日怒られていたそうで、自分はこの仕事は向いていないと言いトラックの運転手に転職しました。 今はトラックの運転手がとても気に入っているようで、楽しそうなのですが、電気工事士をやっている自分に「こんな暑い中よくやるな」「汚い仕事だな」などと言ってくるようになりとても悲しいです。 トラック運転手の人たちは自分のような仕事をしている人を見てそういう事を思っているのでしょうか。

  • ベンチャー企業の仕事について

    「質問内容まとめ」 •ベンチャー企業で新規事業立ち上げに社長が携わってくれないのが普通なのか 「質問の経緯」 現在ベンチャー企業に勤めて4年目になります。4年前に入社した人は自分を含めて4人しか残ってません もともとアウトバウンドのコールセンターに応募して業務を務めてましたが3年前にチーム替えがありコール業務から外されて 記事の制作、LPデザイン、のほうの業務にいきました(もともと2年ほどDTPデザインをしていたためだと思います) それから度々チーム編成があり2年前からは記事の制作やLPデザイン、人手が足りなかったらコール業務、たまに動画クリエイターも辞めたら納期の兼ね合いもあり簡単な動画編集、サイト運用みたいに、やることがコロコロ変わる会社ではありますが4年間は続けてこれました しかし、業務や就業時間がかわる会社について来られなかった人が辞めていき、人が定着せず 売上もさがっているせいか 社長から 「いまのチームで新しい企画立てて運営して今年の12月末まで売り上げ出して」と言われ困ってます 私のチームは3人しかいないほか、企画の立ち上げと経験のある人は誰1人いません そこで社長にきいたら「◯◯の事業をしたいからそれをするにあたってサービス(商品)を決めて、売り上げ見込み、それらを決めたらターゲットとなる会社に電話して売り込めばいい。全部3人で考えて」 って最早丸投げ状態かつ、新企画とかではなくて内容が新規事業立ち上げの話でした また、今から考えて走り出したとしても12月末に売り上げ見込めるわけがないです… 3人とも新規事業立ち上げたことがないので調べたりするのに時間はかかります 最早どう進めれば良いのか分からず何度も社長に聞いてますが 「自分たちで考えて、それが仕事だから。企画や案ができたらまたその時相談して。」 といわれて以降回答を貰えません 私はいまの会社で2社目なのですが ベンチャー企業は新規事業立ち上げも丸投げされるのでしょうか? 普通の会社はよくわかりませんが 新規事業立ち上げるなら社長が少しでも一緒に考えてくれるものなのではないのでしょうか? 会社の代表経験ある方、新規事業立ち上げに携わった経験のある方、教えて頂きますと幸いです

  • 彼の仕事の愚痴をどこまで聞くべきか

    彼の愚痴が気になります。 今の会社勤続9年。10人強の小企業で働いています。 誰にでも会社への不満は沢山あると思うので、それは彼だけに越したことではないのですが、 仕事が終わって家に週2~4回来ますが、帰ってくると必ず愚痴になります。 最初は同意したりアドバイスしたりしていたのですが、毎回同じような内容且つ、悪口めいた言い方にも聞こえるので、 聞いているほうも段々、気分が良くないというか、内容もいつも大抵同じで、もう聞くの疲れた・・・というのか。 私の返答も同じことの繰り返しになっています。 また、聞いていると、愚痴っている時の彼を冷静に見る自分が現れ、彼の器が小さくみえてかがっかりする自分もいます。 将来一緒になることも前提なだけに、不安に思ってしまう自分もいます。 彼は好き嫌いがとてもはっきりしているので、そういうのもあるのかなとか、今まで心に溜めていたものを私に吐き出しているのだろうとは思うんですが、言い方も強く、言葉もあまり綺麗じゃない(どちらかといえば汚い)ので・・・。(職人だから言葉が強いのもあるかもしれませんが・・・) そして会うたびに開口一番、その話題ですからきついです。 彼は電気職人で腕もいいようだし、まだ30と若く、転職のチャンスはあると思うので、そこまでぼろくそに文句を言うのなら、転職すればいいと最近は思うのが正直なところです。 そこまでして居る意味があるのかと思ってしまいます。 でも男と女での転職の価値観というか仕事の重みは違うと思うのでそう簡単な事ではないとは思いますが・・・。 彼が今まで心に溜めていたことを愚痴っているなら、我慢して聞いてあげるべきでしょうか? また、どうアドバイスすればいいでしょうか? これだけ言って最後にフォローもなんなんですが、彼は自分が行為を持っている人にはとても情が厚く面倒見がいいし、愚痴はあるものの自分の仕事には非常に責任感があり、きっちりやリ遂げます。 参考までに・・・長いので、読める方だけ読んでいただければと思います。 因みによく言っていることですが・・・ ・同い年の人が後から入社にもかかわらず、主任になり手当ても貰っている。  仕事も大して出来ない(彼のほうが腕がいいらしい)のに、社長はひいきしている。 社長の居ない所では仕事サボったり、いえない様なずるいこともやっているの知っているから、いつか絶対にばらす。 ⇒その人は妻子持ちという事なので、家族を養う責任もあるしそういう絡みもあるからで、ひいきしている訳じゃないのでは?と私なりにフォロー ・新しく入ってきた後輩がドンくさくて物覚えも悪く出来が悪い。生理的にも受け付けなくなってきた。  彼に毎日ついて新人君に仕事を教えていました。社会人経験もなく、礼儀もなっていないしやることも遅い。出来なくてもそれなりに頑張る意欲があればいいのに、やる気もなさそう。。(これは彼のみならず周囲からも新人君の評価は低いようですが) 最初は我慢して教えていたが、毎日一日居ると、いい加減無理。 ⇒最近は開口一番この新人君がいかに出来なくてのろまかという話ばかりで、新人君にも問題はあるだろうし、確かに毎日1日中一緒なのは大変だけど、まだ社会人経験もないし北陸から出てきたばかりで右も左も分からないし、もう少し辛抱強く見てあげたらなんて話していましたが・・・。 社長にも、新人君をもう少し辛抱強く見守ってやってくれといわれたそうです(社長の知り合いのお子さんだということもあり)。 しかし先日、彼は自分の先輩に、その日は雨もひどく強く電車が止まったら困るからと新人君を家まで送っていくように(会社近い為)言われるも、現場が私の家の近くで、送って戻ってくると2時間ロスする。一人で帰れるか聞いたところ、新人君もはいと答えたので、現場近くの駅で降ろし彼は家にきたとのこと。 新人君を送るから遅くなる連絡を貰っていたので私も了解していましたが、早く帰ってきたと思ったらそういう話で、途中で降ろしてかえってきちゃったの!?と、かなり私もびっくり。 おろされた彼も、その後すぐ先輩に、途中で降ろされたがここからの帰り方が分からないと電話しこの事実が発覚。 何故送らなかったのか問題になったようです。 (彼の家も会社に近かったのでまさかそのまま彼女の家に行ったとも言えませんし、会社の人には同じ方向なのに何故送らなかったのかと思われています) 正直なところ、この新人君も路線図見たり携帯の乗り換え案内見れば分かるだろうよ・・・と思いましたが、新人君なりの反抗だったかもしれませんが、やはり置いてきたのはやりすぎだと思いつつ・・・。 この、新人君が電話して告げ口したと彼はとり、尚更怒り。 また社長と話し合い、結果、新人君は他の人と同行することとなりました。

専門家に質問してみよう