• 締切済み

銀行開設・クレジットについて

いつもお世話になっております。 昨年に結婚をし、新たに銀行口座を開設しようと思っています。 (現在、旦那の銀行口座は地方銀行の為) 【メインバンク】・【定期預金】を開設するにはどこの銀行が良いでしょうか? (二つとも夫名義の予定) 別々の銀行でも良いです。皆さまのお勧めを教えてください。 またその理由も付けて頂けると嬉しいです。 同じく、クレジットカードについてもお勧めをお聞かせ下さい。 使い勝手として、 【メインバンク】 こちらは夫の給与の振込先にする予定。 また、初夏に出産予定なので、コンビニ等で手数料がかからない銀行が良いです。 【定期預金】 なるべく利率が良い銀行 【クレジット】 特にないのですが、良い特典があるもの インターネット銀行が良いと聞きますが、使用した事無い、窓口が無い、通帳がない、と言う事があり少々不安です。 インターネット銀行も含めて、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#175080
noname#175080

みんなの回答

• kan3
回答No.6

私は京都の地銀に2行口座を持っていました。(第一地銀と第二地銀1位) 家を買うとき、更に別の某地銀で借金しました。(住宅ローンの経緯の都合、某県第一地銀) 会社の給与振込みは2箇所まで自動で振り込まれます。 そうこうしていたら、転勤し首都圏でクレジットカードを作る必要になった時に、 「JR東日本」では自動引き落とし口座が(首都圏以外では)各都道府県の第一地銀で無いと取り扱わない障害に遭いました。(取引銀行で無く、信販会社の問題) ※メインバンクは京都の第二地銀(預金量は第二地銀全国1番で、そこいらの第一地銀よりはるかに大手ですが・・・) つまり、あらゆる自動引き落としが1つの口座で出来なくなりました、不便です。 長く生活をしていると、メインバンクを変えるのは、結構負担です。 各種自動落とし込み、クレジットカード、逆に各種入金口座の変更(例:保険会社の登録、取引先)等ふだん使用していない関連会社等の配慮も必要な事もあります。 おそらく大手都銀では、自動引き落とし不可などありえないでしょう。 定期預金では、昨今ネットバンクが有り得ないほど圧倒的に利息が高いです。 嫁は、関連が少ないので全てをネットバンクに変えてしまいました。 (そこそこ預金が有れば、年間数万円の利息になる) 要は、その人に合った銀行と付き合うこと。

• situymhk
回答No.5

はじめまして、 銀行口座とクレジットカードですね。 【メインバンク】 私は、住宅ローンを借りているので、 りそな銀行をメインバンクにしています。 給与振込もりそな銀行です。 窓口が17時まで開いているし、 ATMの時間外手数料が無料です。 また、住宅ローンを利用している人は、 コンビニの手数料がキャッシュバックされます。 あと、ネットバンキングでの振込手数料が安く、 グループ内は無料で、他行宛振込も100円です。 あと、みずほ銀行とゆうちょ銀行をもっていますが、 みずほ銀行は間違えて18時以降に引き出してしまって、 105円手数料が取られてがっかりしたことが、2回くらいあります。 ゆうちょ銀行は、ゆうちょ銀行間だと土日でも振込めるのが便利です。 【定期預金】 インターネット銀行は金利が高いと思います。 住信SBI銀行、ソニー銀行など。 店舗型の普通の銀行だと、 どこもそんなに利率はかわらないと思います。 今の金利だと利息が微々たるもので、 少しでも高い金利の銀行をと、探したり資金移動したりの労力がもったいないと思います。 定期預金0.025%、普通預金0.020%で、例えば100万円を1年間預けたとして、 定期預金の利息200円(税引き後)、普通預金の利息160円(税引き後)、 定期預金と普通預金の差ですら、1年で40円しか違いが出ません。 【クレジットカード】 クレジットカードで特にこだわりがないようでしたら、 クレジットカードの入会で商品券をプレゼントしてくれるカードもありますよ。 定期預金の利息よりいいですよ。

• TrailJoy
回答No.4

どの銀行も大差はないですが、給与の振込み等お金の出入りが 主な目的なら無難に三井住友銀行がよろしいかと思います。 インターネットバンクが充実していますし、色々な振込みや 証券会社などとの連携が幅広いです。ある程度、お金を受け取ったり 預けたりするとポイントがたまり、ポイントを使って振り込み手数料を 無料にしたり、ATMの利用料が無料になったりします。 運用を中心に考えるなら新生銀行もいいですよ 投資商品の種類が多く、利率のよい商品もあります。 キャッシュカードはどの機械から出しても月5回までは無料です。 クレジットカードはご自身がよく買い物をされるところのカードを作るのが ベストです。イオンスーパーでの買い物が多ければイオンカード、 西友で買い物するならセゾン、楽天で買うことが多ければ楽天カード。 これらのうち1枚に絞って使えばポイントがたまり、貯めたポイントで買い物が できます。ポイントが入ってくる率が一番いいのはライフカード(平和堂など)と 楽天カードですが、イオンカードはWAONカードが付帯していて、 イオンでの買い物でクレジットカード(イオンカード)からWAONに課金して 買い物をすればイオンポイントとWAONポイントが二重に貯まるので お得です。

• makookweb
回答No.3

あなたについて分からないことだらけなので・・・ >【メインバンク】 こちらは夫の給与の振込先にする予定。 >また、初夏に出産予定なので、コンビニ等で手数料がかからない銀行が良いです。 給料の振込先を選べるんですね。うらやらましい・・・ あなたがどこに住んでいるか分かりませんが、セブンイレブンがある地域なら、 住信SBIネット銀行が良いと思います。 >【定期預金】 なるべく利率が良い銀行 であれば、あなたが定期預金をする日に一番利率の良い銀行を選べば良いのでは? >【クレジット】 特にないのですが、良い特典があるもの あなたにとっての良い特典は他人には分かりません。 年会費無料が良い特典なのか、年会費掛かってもポイント還元率が高ければ良いのか・・・ マイルを貯めてるのか、毎月どれくらい使うのか・・・ あなたにとって良い特典があるものを探してください。

回答No.2

利率の良い銀行となると、やはりインターネット銀行だと思います。 インターネット銀行でオススメだと、#1さんと同じく住信SBIネット銀行でしょうか。 窓口のある銀行のほうが安心でしたら、質問者さんのお宅の近くにある都市銀行で 良いと思います。 インターネットバンキングを利用するとか、決められた残高をクリアするとかで 銀行やコンビニのATMの時間外手数料や、振込手数料が無料になるサービスもありますから そういうのは利用したほうがいいですよ。 クレジットはVISAかMasterがついていれば、あとは質問者さんのライフスタイルで 決めて良いかと思います。 例えば、よく行くスーパーのカードとか。(カード優待で割引の日とかありますよね) 飛行機に乗ることが多くてマイルを貯めてるなら、クレジットのポイント交換に マイルと交換できるカードにするとか。

• fukashow
回答No.1

個人的には住信SBIネット銀行をお勧めします。 定期預金の金利も全体的に高いですし、他にも他の銀行への振込手数料が月3回まで無料があります。 また、同社では自動振込サービスが使えます。これは、あらかじめ指定した銀行に自動的に振込をするというサービスで、当然3回以内なら手数料無料で使えます。 これを使って奥様の口座へ生活費の振込、旦那様のお小遣いの振込(地銀へ)といった使い方もできます。 あと、コンビニATMはセブン銀行は完全無料、ローソンATMやイーネットなども回数制限はありますが無料で使えます。 定期預金の金利については下記などをご参照ください。 参考:2013年1月度 ネットバンク定期預金金利ランキング http://money-magazine.org/2013%E5%B9%B41%E6%9C%88%E5%BA%A6-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E9%A0%90%E9%87%91%E9%87%91%E5%88%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/ 定期預金の金利も住信SBIネット銀行は高めですが、キャンペーンなどで随時変わるのでその時々で有利な銀行を使うという方法もありかもしれません。 クレジットカードについてはあまり詳しくないので解答は控えさせていただきます…。

参考URL:
http://www.sisanunyou.org/bank/kiso_main.html