• ベストアンサー

静岡銀行口座開設予定。銀行から残高など郵便物ある?

静岡に住んではおりませんが、静岡銀行にインターネット経由で口座を開設予定です。 ここの銀行は、残高などについて、郵送されてきますか?ネット上の明細だけではなく、定期預金がいくらあるですとか、銀行から定期的に郵送されてきた方が都合がよいのですが、どうなのでしょうか。 実際に口座をもたれているかたで、ご存知の方、教えてください。

noname#187570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

残高照会表を送るサービスは無いようです。ネットバンク口座であっても、コストが掛ることを無料で行う余裕は今の銀行にはないと思います。 法人向け(及び個人事業主)には、為替サービスとして、 パソコンやファックスを使った振込み・振替・残高照会サービス(EBサービス)のお取扱いをサポートしているようです。どこの銀行でもそうですが、手数料を取ってサービスを提供する考え方(=サービスには一定の対価を求める)です。 私は高校卒業まで静岡に住んでおりました。私の父が、自営業で静銀の本店に当座預金を開設しておりましたが、振込入金があった場合や月末時点の残高照会表をファックスが送られてくるサービスを利用していました。当然毎月一定の手数料を支払っていました。 私自身は、現在都銀に口座を開設しておりますが、普通預金にたまたま700~800万円滞留させておいたところ、私に対する銀行の預かり資産残高表(普通預金・定期預金・投資信託等の其々の取引残高)が送られてきたことがあります。要するに「資産のポートフォリオを考えませんか」という案内でした。 従って、銀行が勧誘する場合は不定期に送られてくることが考えられますが、定期的なサービスを求めるのであれば、手数料を支払って受けることになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。しずおか出身の方の経験談、記帳です。 新生銀行が、昔、一年に一度だけ、残高等を、住所確認のために、郵送してきました。 それで、気になりました。問題解決しました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

ネット銀行、都市銀、地銀、JA、JPと色んな口座を持っている、持ってきたが 一度たりとも残高に関するような資料を郵送されたことはない 静岡銀行がどうかは知らんけど それって、必要性がない代わりにリスクが大きくない? 誰がどの程度の残高があるかという情報が一般の郵便物として流れているのは・・・・ 自分で通帳で確認するとか、(セキュリティを確保した)ネット経由で確認するとか、そういうモンでないの? 自分の金は自分で管理しよう

質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行が、昔、一年に一度だけ、残高等を、住所確認のために、郵送してきました。 それで、気になりました。問題解決しました、ありがとうございます。