Excelで日報に残業時間を加える方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して日報に残業時間を加える方法について教えてください。
  • 現在、Excel 2003を使用しています。シフト表と日報の二つのExcelの保存ファイルがあります。VLOOKUPを使用してシフト表の情報を日報に反映させています。しかし、日報の退社時間に残業時間を加える方法がわかりません。セルを増やすことでできるかもしれませんが、残業時間を表示させたいので、退社時間のセルに直接加える方法が知りたいです。
  • また、日報の20:00の欄にはVLOOKUPの関数がつけられているため、時間を変更することはできないのでしょうか。お手数ですが、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについて質問です。

自分は2003を使用しています。 「シフト表」と「日報」の二つのエクセルの保存ファイルがあります。 そこで、 VlookUpを使用し、シフト表の例えば 1 .田中 08:00 17:00 を日報に反映させます。 そこで日報には 1を入力すれば、 田中 08:00 17:00 と出てきます。 これは、名前 出勤時間 退社時間を表しています。 そこでこの日報の退社時間に残業の時間を加えたいのです。 セルを増やせばできそうなのですが、そのまま退社時間のセルに残業時間を加えた時間を表示させたいのです。 もし、A1    B1    C1   D1(残業時間)    田中  08:00  17:00  3:00 これを  田中  08:00  20:00   3:00 とさせたいのです。 日報の20:00の欄にはvlookupの関数がつけられているのでやはり時間を変更させることはできないでしょうか。 うまく伝わらなかったらすみません。 もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

D 列の VLOOKUP 関数(本当に?)を足したり引いたり、という回答が既に出ており、勿論そういう書き方でも構いませんが、次のように、簡潔な参照で書いてもオッケー。 C列 =vlookup+d1 あるいは D列 =c1-vlookup ※必ずどちらか一方のみ、他方のセルには、時刻そのものを手入力など ※両方に上の 2 式を同時に入力すると、循環参照のため失敗 「残業時間は出勤・退勤の時刻から求めるもの」という見方をする人が多いんだろうなとは思いますが、逆に「退勤を定時と残業から求める」というのも、良いんじゃないでしょうか。個人的には、そういう数学的な思考は好きです。 算数では、足し算と引き算というのは逆演算であって、どちらが先とか、そういう区別は特別ありません(現代数学の群とか環がどうの、定義がどうのって議論は置いておいて)。ニワトリと卵、両者に順番を付ける必要はないし、まして、そうしなければならないというルールもありません。また、計算でも図形問題でも、分離とか結合というのは頻繁に行われる操作です。運用上の支障がないのであれば、どちらのスタイルでも、お好きなように。

その他の回答 (4)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

退勤時間を見つけるVLOOKUP式と残業時間を求めるVLOOKUP式は出来ているんですよね? だとしたら単純に  =VLOOKUP(退勤時間を見つける内容)+VLOOKUP(残業を見つける内容) で求められますね。 個人的には・・ 日報はあくまでも「日々入力するもの」であって、 シフト表から参照するものではないはず・・ 日報での項目は 「出勤時刻・(定時)・(実)退勤時刻・残業時間(・休憩時間)」 ここから   定時内労働時間=定時-出勤(-休憩時間)   残業時間=退勤-定時 で求めるものだろうなぁ、とは個人的に思いますよ。

回答No.3

フツ~、残業時間は出勤、退勤時刻と所定(定時)時刻(控除されるべき休み時間帯を含む)から計算する。 なので残業時間3.0の場合の退勤時刻は17:00にはなりえない。 チミは何か重大なミスを犯している。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

次のようにすればよいでしょう。 仮にシフト表がシート2にあるとします。シート2ではA列に氏名、B列に出勤時間、C列に退勤時間が入力されているとします。 日報の表がシート1に有るとしてA1セルに氏名が入力したとすればB1には出勤時間、C1には退勤時間を表示させるわけですがその場合にはB1セルには次のような式を入力してC1セルまでドラッグコピーしていることでしょう。 =IF($A1="","",VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),FALSE)) D1セルに超勤時間を入力した場合にC1セルの退勤時間をシフトの表からの時間に加算した状態で表示させるためにはB1セルには次の式を入力してC1セルまでドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF($A1="","",IF(COLUMN(A1)=1,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,FALSE),IF(COLUMN(A1)=2,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,3,FALSE)+$D1,""))) この式では2列目のセルでは、つまりC列では、シート2からのシフト表からの時間にD列の時間をプラスした時間を表示しなさいということです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

名前と始業時間は =VLOOKUP(G1,A1:E2,2,0) =VLOOKUP(G1,A1:E2,3,0) でいいですよね。 =VLOOKUP(G1,A1:E2,4,0)+VLOOKUP(G1,A1:E2,5,0) とすれば足せます。が、休憩時間は引かなくていいのですか?

関連するQ&A

  • Excelについ教えてください!

    会社で、アルバイトの勤務時間を処理しなくてはなりません。 下記のようなexcelのファイルが1か月単位であがってきます。    A   B   C   D 1  4/10 山田 16:00 退勤 2  4/10 佐藤 14:00 出勤 3  4/10 田中 14:00 退勤 4  4/10 山田 12:00 出勤 5  4/10 田中 9:00 出勤 6  4/9 田中 16:00 退勤 7  4/9 佐藤 15:00 退勤 これを、   A   B   C   D 1    出勤 退勤 2 4/9 ●● ●● 3 4/10 ●● ●● 4 4/11●● ●●     このように別シートに個人毎に日報として抽出したいのですが、うまくいきません。 vlookupだと一つの条件しか指定できませんよね・・・? 例えば、4/10の、且つ、山田の、且つ”出勤”の時間を(B3に)絞り出すなんてことはexcelの関数ではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VLOOkUP関数の使い方について

    VLOOkUP関数の使い方について 仕事で使用する私個人の勤務表を作成したく、今現在は全て手入力で入力をしていますが、VLOOkUP関数というのを使用することにより 自動的に入力出来る事を知りましたが、私には操作方法等が良くわからないため、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。 今現在はA1セルに日付、B1セルに勤務形態、C1セルに出勤時間、D1セルに退社時間、E1セルに残業という項目を作成して 全て手入力により、A2セルに日付、B2セルに勤務形態、C2セルに出勤時間、D2セルに退社時間、E2セルに残業時間を全て手入力で 入れています。 これをA2セルに日付(手入力)B2セルに勤務形態を手入力することにより、その後VLOOkUP関数を使って、出勤時間、退社時間、残業時間を自動的に入力する方法を どなた様かご教示いただけませんでしょうか? 上記は日付でしたらA3、A4、A5・・・・・・ 勤務形態でしたらB3、B4、B5・・・・・・ 出勤時間でしたらC3、C4、C5・・・・・ 退社時間でしたらD3、D4、D5・・・・・・・ 残業時間でしたらE3、E4、E5・・・・・・ という具合に、続いていきます。 勤務形態は様々で、今日は■1、明日は●2という具合に、約50通りほどあります。その勤務形態により出勤時間や、退社時間、残業時間が異なってきます。 作成の方法としては、エクセルを新規に開いて左下にあるBook1に勤務形態に対しての、出勤時間や退社時間、残業時間を予め作成するようなのですが それすら良く理解できません。 また、一ヶ月ごとに勤務表を作成しますが、前月に作成した勤務表をコピーして別のセルに貼り付けても、また同じように使用することは出来ますでしょうか? 前回も、似たような質問をしましたが、私自身エクセルの基礎的なことしか理解しておらず、うまく説明も出来ず回答を頂いた皆様には ご不便をおかけしてしまい大変恐縮で御座います。 本来なら、基礎から勉強をして応用と行くものだということも理解しておりますが、直ぐに勉強をしなければ ならない事情もあり、再度質問をしました。 お手数では御座いますが、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。

  • エクセル計算式

    エクセルで作成した表で、出勤時刻と退社時刻を入力する欄があります。 残業時間数を算出する計算式を教えてください。

  • 複数の条件で二つのセルを参照して値を出す方法

    シフト制の出勤簿を作成しているのですが、 「A」なら7:00出勤、「B」なら8:00出勤と言う感じで、シフトを作成すると出勤簿に反映するようにしたのですが、残業等が発生した場合を考えて、退勤時間は直接入力しています。 そこで、シフトの「A」なら出勤は7:00で退勤は15:30ただし残業が0.5発生したら16:00、1.0発生したら16:30 シフトの「B」なら出勤は8:00で退勤は16:30ただし残業が0.5なら17:00、1.0なら17:30 という感じです。「A」から「E」までのシフトがあります。 エクセルの表で表すと、A1が「A」ならA2が7:00、A4が「0」ならA3は15:30、A4が「0.5」ならA3は16:00、「1.0」なら16:30 といった感じで、シフトを作成して、あとは残業時間を入力すれば出勤簿が出来上がる。 という表を作成したいです。 上記で書いているA1とかA2は例です。実際は違うセルを使用します。

  • エクセル関数で時間の計算方法を教えて下さい。

    エクセルの関数に詳しい方、是非助けて下さい。 労働時間計算をエクセル関数を使って簡単に出来ないものかと考えてます。 一般就業時間は9:30から18:00までとして 1つ目 出勤9:30から退社18:00うちお昼休み1時間=?時間 2つ目 18:00以降の残業がある場合、18:30を過ぎた場合は、=全て30分       18:30を過ぎない18:20等の場合は=0:20を表示する。 3つ目 出勤9:30からで退社20:00の場合は、=一つ目の?時間-二つ目の30分-9:30から20:00までの時間 以上の内容を セルA1に出勤時間 セルB1に退社時間 セルC1に1つめの値 セルD1に2つ目の値 セルE1に3つ目の値を出したいと思っています。 色々試したのですがうまくいかず大変困っています。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで1日のタイムラインスケジュールを作成したいのですが

    エクセルで1日のタイムラインスケジュールを作成したいのですが 例えば下記のような セルA1に会社のシフトコードを入力(AAやABなど)しそのコードが8時間労働の 10:00~18:00のシフトで10:00~18:00のセルに○などで記号をセルに反映する事は可能ですか? 実働時間を○でセルに反映させたいのですが。 ちなみにシフトコード表は事前に作成しコードを入力するとVLOOKUP関数で 時間などを抽出するなどはできます。 セルB1~横軸に30分刻みのタイムライン表を作成したいのですがどうもうまくいきません。 うまく説明できませんが逆に皆さんの技術でタイムラインスケジュールを作成するとしたら どのように作成しますか? 複雑でわかりにくいですがご回答よろしくお願いします。

  • エクセルの時間表示

    エクセルの時間表示 エクセルで勤怠表を作ったのですが 残業時間の合計欄は SUM関数で良いとして、 セルの書式設定を どのようにすればよいでしょうか? 普通に時刻にしたのでは24時間50分は 0:50 と表示されてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • エクセルについて

    エクセルで毎日の勤務表、及び給料の計算等をしたいと考えております。まず勤務表についてですが、勤務形式については、●1や、■5等、50通りほどあります。それぞれの勤務形式により出勤時間、退社時間が決まっております。例えば●1の勤務では8:00~17:00でしたり、■5の勤務では12:00から20:35でしたり、このような内容が約50通りほどあります。そこでA1セルやB1セル、C1セル・・・・・・に●1や、■5と入力した場合に、その勤務形式に対応する、出勤時間をB1セルに、退社時間をC1セルに、残業時間をD1セルに自動的に入力する方法は御座いませんでしょうか?必ずしもA1セルに、●1や■5ということは無く、A2であったり、A3であったり何しろ様々です。 また、給料のおおよその計算もしたいのですが、予め基本給や残業単価の何らか設定をすれば、このようなことも可能なのでしょうか? また、公休と入力した場合には黄色、有給と入力した場合には青色と設定をすることは可能でしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • Excelでのガントチャート形式の作り方

    Excel2007で、月間のシフト表を作成済みなのですが、 この月間表をもとに、ある日にシフトが入っているものの時間帯と氏名をガントチャート形式で 表示したのですが、どうしても、うまくいきません。 参考に月間シフト表は以下の通りです。 A1セルには2012/8/1と記入 B2セルには氏名(縦軸に氏名を並べております) C2セルには出勤時間 C3セルには退社時間 D2セルには、日にちを横軸に展開しております。 D4セルには、曜日を横軸に展開しております。 この月間表をもとに、日にちにより、シフトに入れる人は、まちまちですが、 入っている人とシフト時間を抽出して、ガントチャート形式で表示できるような、関数を お教えいただけないでしょうか?

  • Excelの関数についての質問です。

    Excelの関数についての質問です。 表1のセルA2の値に対し、セルB2の値の結果をセルC2に返す関数式を教えてください。 なお、表1は表2を反映した値となります(画像添付あり) 初心者です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう