VLOOkUP関数の使い方について

このQ&Aのポイント
  • VLOOkUP関数を使用して勤務表の自動入力方法について教えてください。
  • 現在は手入力で勤務表を作成していますが、VLOOkUP関数を使用すれば自動的に入力できることを知りました。
  • 具体的な操作方法や勤務形態に応じて出勤時間や退社時間、残業時間を自動的に入力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLOOkUP関数の使い方について

VLOOkUP関数の使い方について 仕事で使用する私個人の勤務表を作成したく、今現在は全て手入力で入力をしていますが、VLOOkUP関数というのを使用することにより 自動的に入力出来る事を知りましたが、私には操作方法等が良くわからないため、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。 今現在はA1セルに日付、B1セルに勤務形態、C1セルに出勤時間、D1セルに退社時間、E1セルに残業という項目を作成して 全て手入力により、A2セルに日付、B2セルに勤務形態、C2セルに出勤時間、D2セルに退社時間、E2セルに残業時間を全て手入力で 入れています。 これをA2セルに日付(手入力)B2セルに勤務形態を手入力することにより、その後VLOOkUP関数を使って、出勤時間、退社時間、残業時間を自動的に入力する方法を どなた様かご教示いただけませんでしょうか? 上記は日付でしたらA3、A4、A5・・・・・・ 勤務形態でしたらB3、B4、B5・・・・・・ 出勤時間でしたらC3、C4、C5・・・・・ 退社時間でしたらD3、D4、D5・・・・・・・ 残業時間でしたらE3、E4、E5・・・・・・ という具合に、続いていきます。 勤務形態は様々で、今日は■1、明日は●2という具合に、約50通りほどあります。その勤務形態により出勤時間や、退社時間、残業時間が異なってきます。 作成の方法としては、エクセルを新規に開いて左下にあるBook1に勤務形態に対しての、出勤時間や退社時間、残業時間を予め作成するようなのですが それすら良く理解できません。 また、一ヶ月ごとに勤務表を作成しますが、前月に作成した勤務表をコピーして別のセルに貼り付けても、また同じように使用することは出来ますでしょうか? 前回も、似たような質問をしましたが、私自身エクセルの基礎的なことしか理解しておらず、うまく説明も出来ず回答を頂いた皆様には ご不便をおかけしてしまい大変恐縮で御座います。 本来なら、基礎から勉強をして応用と行くものだということも理解しておりますが、直ぐに勉強をしなければ ならない事情もあり、再度質問をしました。 お手数では御座いますが、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

はて? 以前に教わって無事に理解し解決できた内容と全く変化無い様子にみえますが,どうしたことでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6029311.html 以前教わった内容をしっかりやり直してみてVLOOKUPの使い方を思い出していただくのが良さそうですが,あるいは「特に今回はこの部分をこういう風にやってみたらこんな具合に失敗しました」という部分をキチンと補足してみてください。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm 口で説明するより慣れてください。