VLOOkUP関数の使い方について

このQ&Aのポイント
  • VLOOkUP関数を使用して勤務表の自動入力方法について教えてください。
  • 現在は手入力で勤務表を作成していますが、VLOOkUP関数を使用すれば自動的に入力できることを知りました。
  • 具体的な操作方法や勤務形態に応じて出勤時間や退社時間、残業時間を自動的に入力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLOOkUP関数の使い方について

VLOOkUP関数の使い方について 仕事で使用する私個人の勤務表を作成したく、今現在は全て手入力で入力をしていますが、VLOOkUP関数というのを使用することにより 自動的に入力出来る事を知りましたが、私には操作方法等が良くわからないため、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。 今現在はA1セルに日付、B1セルに勤務形態、C1セルに出勤時間、D1セルに退社時間、E1セルに残業という項目を作成して 全て手入力により、A2セルに日付、B2セルに勤務形態、C2セルに出勤時間、D2セルに退社時間、E2セルに残業時間を全て手入力で 入れています。 これをA2セルに日付(手入力)B2セルに勤務形態を手入力することにより、その後VLOOkUP関数を使って、出勤時間、退社時間、残業時間を自動的に入力する方法を どなた様かご教示いただけませんでしょうか? 上記は日付でしたらA3、A4、A5・・・・・・ 勤務形態でしたらB3、B4、B5・・・・・・ 出勤時間でしたらC3、C4、C5・・・・・ 退社時間でしたらD3、D4、D5・・・・・・・ 残業時間でしたらE3、E4、E5・・・・・・ という具合に、続いていきます。 勤務形態は様々で、今日は■1、明日は●2という具合に、約50通りほどあります。その勤務形態により出勤時間や、退社時間、残業時間が異なってきます。 作成の方法としては、エクセルを新規に開いて左下にあるBook1に勤務形態に対しての、出勤時間や退社時間、残業時間を予め作成するようなのですが それすら良く理解できません。 また、一ヶ月ごとに勤務表を作成しますが、前月に作成した勤務表をコピーして別のセルに貼り付けても、また同じように使用することは出来ますでしょうか? 前回も、似たような質問をしましたが、私自身エクセルの基礎的なことしか理解しておらず、うまく説明も出来ず回答を頂いた皆様には ご不便をおかけしてしまい大変恐縮で御座います。 本来なら、基礎から勉強をして応用と行くものだということも理解しておりますが、直ぐに勉強をしなければ ならない事情もあり、再度質問をしました。 お手数では御座いますが、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

はて? 以前に教わって無事に理解し解決できた内容と全く変化無い様子にみえますが,どうしたことでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6029311.html 以前教わった内容をしっかりやり直してみてVLOOKUPの使い方を思い出していただくのが良さそうですが,あるいは「特に今回はこの部分をこういう風にやってみたらこんな具合に失敗しました」という部分をキチンと補足してみてください。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm 口で説明するより慣れてください。

関連するQ&A

  • VLOOKUP関数で検索できません

    A列に勤務時間帯、B列に人数を入力したリストがあります。 E1にVLOOKUP関数を入力しましたがエラーになるので困っています。 A1 → 8:00~18:00  B1 = 5 A2 → 9:00~19:00  B2 = 7 D1 → 8:00~18:00 E1 → =VLOOKUP(D1,A1:B2,2,0) チルダを抜くと検索できるようになりますが、 VLOOKUP関数でチルダは使えないのでしょうか。 チルダありでも検索できるうまい方法があれば教えて下さい。

  • vlookup関数について

    vlookup関数について教えてください。    A       B         C      D      E        1  あじ    りんご     2  さば    みかん            3  さんま   ばなな        という内容で、D1セルに入力した内容に応じてE1セルに内容を転記させていました。 E1=VLOOKUP(D1$A$1$B3,2,FALSE) 上記で運用していたときはうまくいったのですが、 Cの列にも文字をいれ、E1セルにはCの内容を検索して、B列の内容を転記したいと 思って作りかえるとうまくいきません。 今回の新しいやり方では、 ・A列からの検索はいらない(でも他ファイルから参照されているので、削除、移動はできない) ・E1=VLOOKUP(D1$A$1$C2,2,FALSE)では #N/A となる ・A列からの検索がいらないから、E1=VLOOKUP(D1$B1$C2,1,FALSE) でも #N/A 調べてみたのですがわからなくて・・・ どこがおかしいのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 関数VLOOKUP IFERRORについて教えてください。

    関数VLOOKUP IFERRORについて教えてください。 セル(A1)でドロップダウンリストから会場名を選択。 SHEET2から住所・郵便番号・電話番号等を自動展開させています。 =IFERROR(VLOOKUP(B4,SHEET2!A:E,2,FALSE),"")など SHEET2に該当データがない場合は、SHEET1のセル1に手入力をしたいのですが 入力値が正しくない・・とエラーで返されてしまします。 どうしたら手入力できるようになりますか? ドロップダウンリストの指定がいけないのでしょうか? また手入力したとき、SHEET1のセルA2~A5にも手入力をしたいのですが (これは一応入力できるのですが) 入力と同時に、A2~A5の関数指定が消えてしまいます。 関数を保護したまま入力値を入れる方法はあるのでしょうか? ご回答いただけますようお願いいたします。 エクセル2007で作業中です。

  • VLOOKUP関数 エクセル関数教えてください

    =IF(ISERROR(VLOOKUP(B2,$E$1:$F$296,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,$E$1:$F$296,2,FALSE)) という関数を入れて、品番をセルに入力して元表から品名を導く表を作成しました。うまく使えています。 これを元に =IF(ISERROR(VLOOKUP(B2,$F$1:$I$1000,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,$F$1:$I$1000,2,FALSE)) という関数に直して、同じような表を作ろうとしたのですが、うまくいきません。 何が悪いのか分かりません。 どうすればうまくいきますでしょうか?

  • ExcelのVLOOKUP関数で時刻を扱うと

    こんばんは。 提出用の勤務表を作ろうと思っています。 ほぼ同じフォーマットで、入力用(a.xls)と提出用(b.xls)のファイルが2つあります。 2つのファイルに入力するのも手間なので、VLOOKUP関数で時刻だけ呼びだそうとしましたが、0:00になります。 どうしてでしょうか。 A列に日付、B列に始業時間、C列に終業時間を入れています。 始業時間を呼び出すのは日付を検索値にしたので、関数式はVLOOKUP($A1,[b.xls]Sheet1!$A$1:$c$31,2,TRUE)で合っていると思います。 どちらも表示形式は"h:mm"です。

  • エクセルのVLOOKUP関数について

    エクセルの関数で悩んでいます。 やろうとしていることは、たとえばA1のセルに日付(年月日)を入力すれば、入力した月だけを判断してその月の掃除当番の名前がセルB1に表示されるようにしたいのです。 1月から12月までの掃除当番は決まってますので、事前に別のセルに表を作成(たとえばH1~H12には1月、2月・・・・12月と入力し、I1~I12にはそれぞれの掃除当番名を入力して)し、VLOOKUP関数で呼び出せないかなぁと思っていたのですが、セルA1の日付(たとえば2006/8/27)から8月と判断する方法がわからないのです。 どなたかご存知でしたらご教授頂けないでしょうか。 他の関数を使用してする方法などでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数を使いたいのですが

    エクセル2002です。  「出荷」という名前のシートと「金額」という名前のシート、2つのシートがあります。  金額シートのA列には、商品の名前(例:りんご)が300行ぐらい入力されていて、B列には、その商品の値段が入力されています。A1には「りんご」B1にはその値段「100円」と入力されているとします。  「出荷」シートには、お客様に渡す領収書を入力してあります。  出荷シートのE10のセルに商品名「りんご」と入力すると、その下のE11のセルに、「金額」シートのB列に入力してある値段「100円」が、VLOOKUP関数で表示されるようにしたいです。  よろしくお願いします。  もし出来ないようであれば、なぜ不可能なのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 【VLOOKUP関数】こんなこと出来ますか?

    VLOOKUP関数を使って、あるセルに特定の文字を入力すると、 自動的に任意のセルへ自動入力がされるシステムは多く見かけますが、 VLOOKUPを使ってこんなシステムは出来ますか?もちろん他の関数でもOKです! 上記システムの展開として、例えば Aという部にはA-1、A-2、A-3という人が、 Bという部にはA-1、B-2、B-3という人が、 Cという部にはC-1、C-2、C-3という人が所属しています。 こんな環境で 1.あるセルにA,B,Cが選択可能なプルダウン[入力規則>リスト]を設定します。 2.プルダウンから[A]を選択し、となりのセル入力時には同じようにプルダウンが表示され、中にはA-1、A-2、A-3だけが選択可能になる。 こんなシステム、関数だけを使って出来ませんか?

  • VLOOKUP関数で検索結果が違うのは何故?

    初めて、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 現在、買掛帳及び売掛帳を作成しております。 VLOOKUP関数で検索結果を出したいのですが、うまく結果がでません。 教えて下さい。次の様な表を作成しました。 表の下には、入力規則の別表が13項目作成されています。  A B C D E … 1  日付 品名 数量 単位 単価 … 2 3 A2には日付を5/12(ユーザー定義で;;;にして、表示されていません) B2には下記表より入力規則された文字(前期繰越金・消費税etc)を選 択し、これも(ユーザー定義で;;;にして、表示されていません) C2は=IF(A2="","",A2)の関数が入力してあります D2には=IF(A2="","",LOOKUP(A2,$E$44:$E$56,$C$44:$C$56)) これも(ユーザー定義で;;;にして、表示されていません) E2には=IF(D2="","",VLOOKUP(D2,$C$44:$E$56,3)) としてあります 入力規則の表は横C列~E列 縦1~13項目 C列に数字(1~13)D列は空白 E列に前期繰越金・消費税などの文字列が入力されています。 D2に正常な数字が入る場合と、正常でない数字が入る場合とあるのですが、何故ですか。E2のセルもD2に反映される為、文字列が違ってきます。13番が該当するのに、8番が適用されるなど。 教えて下さい。

  • エクセルについて

    エクセルで毎日の勤務表、及び給料の計算等をしたいと考えております。まず勤務表についてですが、勤務形式については、●1や、■5等、50通りほどあります。それぞれの勤務形式により出勤時間、退社時間が決まっております。例えば●1の勤務では8:00~17:00でしたり、■5の勤務では12:00から20:35でしたり、このような内容が約50通りほどあります。そこでA1セルやB1セル、C1セル・・・・・・に●1や、■5と入力した場合に、その勤務形式に対応する、出勤時間をB1セルに、退社時間をC1セルに、残業時間をD1セルに自動的に入力する方法は御座いませんでしょうか?必ずしもA1セルに、●1や■5ということは無く、A2であったり、A3であったり何しろ様々です。 また、給料のおおよその計算もしたいのですが、予め基本給や残業単価の何らか設定をすれば、このようなことも可能なのでしょうか? また、公休と入力した場合には黄色、有給と入力した場合には青色と設定をすることは可能でしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう