カリグラフィーレッスンのペンの書きにくさ

このQ&Aのポイント
  • アシェットから発売されている「趣味のカリグラフィーレッスン」の付録ペンが書きにくい問題について相談です。
  • リザーバーの角度や位置を変えても書きにくさは解消されず、インクの出具合も不安定です。
  • 購入したペン先が使いにくいため、カリグラフィーの学びに挫折してしまいそうです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味のカリグラフィーレッスンのペンについて

先日、アシェットから発売されている 「趣味のカリグラフィーレッスン」という 道具付きの本を買ったのですが その付録のペンが どうやっても書きにくいのです。 ちなみに創刊号のペン先No.2です。 私は数年前カリグラフィーを習っていて その時のスクールで買ったペン先は とても書きやすいのですが (スピードボールのものです) この付録のものは 本に書いてあるアドバイスのように リザーバーの角度を変えたり広げたりしても どうもなかなかしっくり来ず 最初インクがどばっとたくさん出て そのあとはまだインクがリザーバー内に残っていても 途端に書けなくなったりします。 何かコツがあるのでしょうか… リザーバーの角度や位置を微妙に変えていくより仕方ないのでしょうか (そのたび、手をインクで汚したり  インクを抜いてペン先を洗ったりが面倒で  意欲がなくなりそうです…  もうすでに計2時間くらい格闘してますがうまく書けません…) すでに持っている書きやすいペン先で書けばいいのでしょうが せっかくお金を出して買ったものですし、 できれば今後も発売される本と付録も買って 道具も揃えて色んな書体を学びたいと思っているのですが 何分最初から出鼻を挫かれてがっかりしています。 カリグラフィーにお詳しい方、 良ければ何かお知恵を拝借できないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件ですが、とりあえず2つの理由が考えられます。 ■錆止めを落とす No.1の方のおっしゃるように、 新品のペンには錆止めの油が塗ってあります。 これを落とすには、 (1)ライターで2~3秒あぶってすぐに水につける (2)アルコールを浸したティッシュで拭き取る のどちらかの作業が必要です。 まずはお試しください。 ■傾斜台の上で書く 机に向かって書くと、インクがあっという間に流れてしまいますが 45度の角度をつけた板の上で書くと、少しずつインクが出てくるので書きやすくなります。 画板や厚い板の後ろに辞書などを置いて45度の角度をつけて 書いてみてください。 硬い板にそのままガイドシートと練習用紙を敷くと クッション性が悪く、これまた書きにくいので 新聞紙を1枚畳んだものの上にガイドシートと練習用紙を敷くと良いです。 大きなクリップで板から練習用紙までをガバッと挟んで固定します。 専用の傾斜台がありますが、 何号か続けてみて、長く続けたいと思えてからの購入でも良いと思います。 (ネット通販で購入できます) --- ミッチェルはリザーバーの位置や角度の調整が面倒だし、 ペン先が柔らかいので、ちょっと癖のあるペンです。 でも、柔らかい線を書くのに向いているので 頑張ってペン先と仲良くなってくださいね。

mizu-iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 錆止めの油とは! 本当に全然知らなかったです。 一応カリグラフィーの教室に通っていたので もしかすると最初にそんな説明があったのかもしれませんね。 まったく記憶にありませんが… アルコールを浸したティッシュでもいいんですね。 それから傾斜台も大事なんですね。 確かに趣味のカリグラフィーの本にも書いてありましたし そういえば教室でも傾斜台を使っている方もいましたね。 せっかくなので、とりあえずは簡易の傾斜台を作ってみて クッション性をよくして試してみようと思うのですが No.1の方のお礼にも書きましたけど リザーバーを流してしまったので… それを取りだし次第頑張ってみます! 趣味のカリグラフィーのペン先はミッチェルという名前のものなのですね。 すごい、お詳しいですね☆☆ その、癖があるとかわかっていると 仕方ないかなとも思えますし 使いなれるといい具合になりそうですもんね。 はい、頑張ってペン先と仲良くなります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お役に立てるかはさっぱりですが…… 油かしら……?と思いました。 同じ品を持っているわけではないので役に立つかは解りませんが、付けペン特有(?)のものとして、ペン先には作られて工場出荷されたときには油がついています。 その油がインクをはじいてしまうので、ちょっとライターなどで先をあぶって使ったりするんですが、カリグラフィーのペンはどうなのかはちょっと自身がないですが、お役に立てれば、と思いまして書き込ませていただきました。

mizu-iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「油」ですか。 全然知らなかったです。 そう言われてみると、インクをはじいている感じでしたね。 早速試してみたいと思いますが 実はこの質問をした後に、 イライラしながらペン先を洗っていたらリザーバーの部分を洗面台の蛇口に流してしまいました… (間抜けすぎます…) でも、まだ排水のパイプ内にあるようなので 取りだして試してみます! ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • カリグラフィーのインクタイプのペン先の値段、、

    こんばんわ! 突然ですが、、部活でカリグラフィーのペンではなくインクタイプのものをやってみよう!ということになり部費でカリグラフィーのインクタイプのペン先とインク数種類とを買ってみることになったのですがペン先はだいたいいくらぐらいするのでしょうか??皆様、ご協力お願いします!!ちなみに、部費の残りは約3万3000円です。

  • カリグラフィーの道具はどこで買える?[京都]

    カリグラフィーを始めようと思っているんですが、ペンの先やインクなどはどのようなお店で売っているのでしょうか?? できればネットではなく、直に見てみたり、店員さんと話したりしてみたいので、現実に存在するお店で、どのような場所に売っているのか教えていただきたいです。 京都市内でそのようなお店を特に探しています!! パソコンで調べようにも、 カリグラフィー 道具 一式 文房具 京都 画材 美術 などの単語で検索してみるのですが、どうにも見つかりません。。 大きな文房具屋さんには売っているのでしょうか?京都市内で大きな文房具屋さんがどこにあるか知っている方おられましたら、どうか教えて下さい!! 今日、京都造形芸術大学の、構内にあるコンビニへ入ってみたのですが、そこにはカリグラフィー用の道具は売っていませんでした。 こうした質問はカテゴリーは[地域情報]の方が良いですかね。。 京都の情報がわからなくても、どうすれば、地域のカリグラフィー道具を取り扱う店舗を調べられるのか、インターネット検索のコツなどでも教えていただけたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • とにかく細くペン入れがしたいのですが・・・

    漫画やイラストなどに使う黒いペンについて質問です。 欲張りかもしれませんが、とにかく細いペンを探しています。 細いペンというと、 ・ピグマ0.03 ・丸ペン ・ハイテックC 0.03 など、沢山あるのですがちょっと不満があるんです。 ピグマは消しゴムをかけると線が薄くかすれやすい。 丸ペンは細く描けるインクを使うため伸びが悪く、すぐにペン先が使えなくなる、かといって伸びの良いインクを使ってみると線の細さについては明らかに違ってしまう。 ハイテックは線に強弱が付けられず、先が太いままなのが気になる。 など・・・ちょっとワガママです。 とにかく細く細く描けるいい道具、いい方法などないでしょうか?

  • 【趣味ペン画】ロットリングペンか使い捨てペンか?

    私は、『趣味で』ペン画をやろうとしている者です。 家の中をまさぐっていたら、ロットリングペンが出てきました。当然、ペン先が固まってしまっていて、使えませんでした。洗浄液につけたりもしてみたのですが、だめでした。 検索で、ペン先のケアの仕方も調べたのですが、横着な私には無理そう。さらに、「ペン先ダメにすると、2700円払って買いなおしです、自己責任でどうぞ^^;」とネット上で記載がありました。 趣味でペン画やろうとしてる私みたいな人間は、ステッドラー、ヌーベル、デリーターの使い捨てタイプの水性顔料and耐水性ペンで十分ですよね? こんなこと自分で判断することですが、他人様に確認をとりたいと思いました。わざわざこんな質問をしてすいません。気が向かれた方のみ御解答お願いします。 ※追記: ・一応、ペン画教本で、師岡正典師の「ペン画のすすめ」という本を持っています。この本では、「使い捨てタイプ」も「インク補充タイプ」も、両方紹介されています^^。 ・『あくまで中年の趣味』ってことを強調して書かせてください。 (余計なことを言ってすいません。ネット上にありがちですが、イラスト関係の質問をすると、玄人ぶって必要以上に説教や嫌味の回答をしてくる、無職っぽい芸術家まがいの回答者様がおられ、困ってます^^;。 「これから始めます。趣味です^^」と私は言っているのに、やたらそっち方面に詳しい方の一部が、「ロクに練習せずに上手くなろうと思うのではない!」とか「やる気があるのか。どうせ、ないだろう。そんな奴に絵をやる資格がない!」とか言われたり…(滝汗)…私はプロの画家を目指している者ではありません。)

  • イラストのペン入れに使う極細ペンは?

    こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • 丸ペンで・・・

    漫画を描いてるんですが、丸ペン(日光とメーカーが分からないもの)で描こうとしてもインクが出ません。 ひとつ前の漫画を描いていた時はメーカーの分からないものを最初に使っていて、そのときは綺麗に引けていました。 でも、最近インクが途切れるようになったので寿命かと思って新しいもの(日光)に替えましたが、新しいペン先も替えてすぐに描けなってしまいました。 インクはちゃんとつけているし、こまめに拭きとってます。 保管も別に雑にも扱っていません。手の油がつくといけないと聞いたのでティッシュで持ったりもしています。 前の漫画と今の漫画の原稿用紙は一緒なので、それは問題ではないと思うのですが・・・ 何か他に問題があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Gペンの上手な使い方

    私は今、Gペンをつかって漫画を描いています しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります 今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります 私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか? 使用している画材 ・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入) ・ZEBRAのGペン ・紙は普通のB5のコピー用紙 作業手順 新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる ↓ インクをつけ、一度テッシュでふき取る ↓ その後ペン入れ開始 ↓ ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる (Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・) ↓ 一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる (1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません) *ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません 文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

  • 初めてのGペンは・・・

    これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。 初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか? 安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。 この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか? Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか? ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか? ペンについて質問があるのですが、 1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。 2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか? 3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか? 4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか? 5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか? 6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など) また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか? お願いします。

  • 蛍光ペンを持った状態で寝てしまった・・・

    今日、とある授業で「大切なところに線を引きなさい」といわれ、蛍光ペン(黄色)を持って授業に臨みました。 ところが、今朝飲んだ薬の副作用で睡魔が襲い、寝てしまいました。 自分は、あごを手で支えながら寝ていたのですが、起きたとき、持っていた蛍光ペンのキャップは開いた状態で、手で持っていたために、ペンの先(キャップが開いている)がかなり口元にありました。つまり、ペン先が口元にある状態で寝ていたので、寝ている間にインク(気化したもの)を吸い込んだ可能性があります。 最初は、体調に異変もないし、気にも留めていなかったのですが、だんだん不安になってきて、脳が溶けたのでは?などと授業そっちのけで心配しています。今も、まったく体調に問題はありませんが、やはり不安です。インク(気化したもの)を吸い込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみに、不安が不安を呼ぶわけではありませんが、これまでにもペンを持ったまま大あくびしたり、口臭を嗅いだり、大笑いして口にペンを近づけたりしていた気までもしてきました。 私は油性ペンは使用していません。いずれのペンも水性ペン(顔料・水性)というものです。 心配なので大丈夫か教えてください

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。