つくばエクスプレスのクレジットカード利用について

このQ&Aのポイント
  • つくばエクスプレスのクレジットカード利用に関して問題が発生しています。
  • 購入時に使ったカードと明細の記載が一致しておらず、疑問が残っています。
  • 今後の対応策として、問い合わせを行うことが必要か検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つくばエクスプレスのクレジットカード利用について

今月頭(1月9日)につくばエクスプレスの定期を買うため、クレジットカードを利用しました。 しかし、その際に使ったカードのweb明細をチェックしても、まだ掲載されていません。 つくばエクスプレスからカード会社へと請求がいっていないようです。 定期券は通常通り利用できています。 購入時にクレジット用の機械を通し、署名をして控えも貰っています。 ひとつ気になる点は、私が支払いの時に出したカードは「VIEW Suica」のはずなのですが カード利用控えには「UFJ」と書かれていることです ほかに手持ちのカードは、オリエントコーポレーションのものとエポスカードのものです。 駅員の方がカード会社を間違えて請求が届かないということはあるのでしょうか。 (このあたり詳しくないので見当違いのことを書いていたらごめんなさい) 来月になってもweb明細に掲載されない場合はカード会社かつくばエクスプレスに問い合わせた方がよいのでしょうか。 定期購入経験がある方の、通常クレジット使用時のフローについてのコメントもお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードの加盟店(つくばEXP)は全てのクレジットカード会社と契約しているわけではありません。 VISAやMASTERのマークのあるものでしたらUFJカードを通じて決済するので控えの表示はUFJカードになります。 WEB明細は必ずしもリアルタイムでは更新されません。一般的には締め日以降になります。 残念ながら請求はちゃんと来ますし利用限度額にはすでに反映されています。

domoke
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 わかり易い回答ありがとうございました。 請求が何かの手違いで間違って、届かないということがあればいいなと極々淡い期待をしていました(4笑) (当然あり得なかったですが)

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

UFJの表記についてはNo1さんの書かれているとおりと思います。私のVIEWカードの場合もJR東以外の店で決済すると、UFJと記載されます。 Web明細ですが、「ご利用明細照会」ではなく、「請求確定前ご利用明細照会」のほうをクリックしても反映されてないということですね。1/9のご利用ですから確かに遅いような気がします。ただ、JRの窓口での利用やSuicaへのオートチャージの場合はすぐに反映されますが、他社分はなんとも言えないです。来月(2月20日頃?)通知される確定請求額で確認してみて、漏れているようでしたらカード会社に相談すればいいと思います。 カード自体を使って決済していますので、駅員がカード会社を間違えることはありえません(決済自体ができないです)。 これは、ご質問者の落ち度でもなんでもありませんので、定期券が使えていればほっといてもいいくらいです。そうは言っても忘れたころに引き落とされるのもイヤでしょうから、来月、請求額が確定した段階で行動されるので十分と思います。

domoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「請求確定前~」の方にも表記がないので心配だったのですが、先ほど確認したところ 1/9分として請求されていました。 くわしい回答と対処法を書いてくださりありがとうございます。