• ベストアンサー

おやじがタバコを買う時も、年齢確認が必要?

コンビニでお酒やタバコを買う時、パネルの年齢確認ボタン(20歳以上ですか?「はい」「いいえ」)を押して買うことになっていますね。 ですが、63歳のおやじさんがタバコを買おうとした際に、店員が年齢確認ボタンを押すように求めたところ、おやじさんは激昂してパネルを壊す事件がありました。 さてそこで、見た目で明らかに二十歳以上のお客であっても、年齢確認ボタンを押すように促すべきだと思いますか? それとも、店員の目視で年齢が怪しいと感じるお客の時だけ、押すように促した方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何の意味もない確認ボタンは廃止で良いと思います。 実際、10代の子も確認ボタンにタッチしてタバコ買えてますから。

localtombi
質問者

お礼

>10代の子も確認ボタンにタッチしてタバコ買えてますから そうですね、パネル情報を過信するとこういうことになりますね。 嘘をついても分からない分、軽い気持ちで買いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.12

こんばんわ。 コンビニに行くたびに目撃しますね。 見るからにくたびれたオジサンに、 20歳以上のボタンに触れるよう催促する店員。戸惑うオジサン。 傍から見てこんな可笑しいことはないです。 さらに可笑しいことにあるオジサンは、 ボタンをずっと触ったままで、レジ処理ができず店員も戸惑ってました。 目で見て大体30より下だろうと思える人にのみ確認するのが自然かなと思います。 さすがに見た目30以上の10代はいないと思いますので。いてもごく少数。 絶対に20未満に吸わせないためにやっているというよりも ちょっとした抑止のためにやっているだろうから(じゃなきゃ誰でもはいボタン押せて意味が無い) 店員の目に委ねても良いと思いますね。

localtombi
質問者

お礼

極端な童顔や老け顔の人が稀にいますから、100%店員の感覚に頼るのも危険のような気がします。 とはいえ、タッチパネルに頼り過ぎるのも虚偽の申請が出そうなので、その兼ね合いが大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 最近は、どこでも押すように言われます。 必要かどうか?疑問でも有りますが… 実例として、元々童顔の女性で特殊メイクを職業とされている方が 老人に変装して実際にコンビニで購入されて、後日 (警察に連絡後) にメイク時の写真を持ち素顔で店に行き警察官の目の前で、店員に 指摘されたそうです。 そのコンビニは、日頃から確認をしていません。

localtombi
質問者

お礼

その女性は目視の欠陥を証明したかったのでしょうか・・・ 変装しないまでも童顔や老け顔はいますから、誤った判断をしたら失礼ですね。 そのためのタッチパネルなのでしょうけど、猫も杓子も・・ではかえって不満が高まりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

案外見た目って あてにならんと思うのです 見た目で明らかに二十歳以上のお客であってもでも二十歳以下は案外あります  以下・例

localtombi
質問者

お礼

あー、仰るとおりですね。 この方、19歳ですか?見た目では私よりも歳を取っていそうです。 店員の判断は危険という見本ですね。 回答を板だK、ありがとうございました。

noname#175838
noname#175838
回答No.9

店員の目視に頼って、年齢が怪しい人にしかパネルタッチをさせないとしてもまた壊されるかも。今度は二十歳過ぎてるんだ、なんでオレにだけって‥。 63才の人生の先輩でも激昂するんだから、若い者なら‥お~、怖い。 明らかであっても怪しくてもタッチしてください。

localtombi
質問者

お礼

一番駄目なのはタッチすることが形骸化して、押しさえすれば買えるシステムになることですね。 単なるセレモニー?となってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんばんは。 年齢確認はお客ではなく店員が判断するべきだと思います。 そうでないと未成年がタッチパネルの『はい』を押したら 意味ないのではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

>未成年がタッチパネルの『はい』を押したら こういうことが、結構横行しているみたいですね。 タバコを吸う位の未成年ですから、この位のウソは日常茶飯事かも知れません。 もっと確実な抑止ができないものかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

店員の主観で年齢を推測し販売するのでは、今までと変わりません。 その方式で機能していなかったので、現行方式になったのです。 年寄りを敬ったのは昔の話。 今は社会の重荷になりました。害悪になりました。 そうしたのは、ほかでもない自分たちです。 猛省して襟を正していただきたい。 それができない人は、社会的制裁を受けてもしかたがないでしょう。この事件のように。

localtombi
質問者

お礼

私も歳ですがもっと年上の方は、独特の思考がありますね。 普通だったら考えもしない、行動もしないようなことを・・・します。 特に認知症でもないのに、なにがそうさせるのか不思議でなりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.5

>>さてそこで、見た目で明らかに二十歳以上のお客であっても、年齢確認ボタンを押すように促すべきだと思いますか? 店員の主観によって決めることになるので 「なんで俺は20歳以上に見えないんだよ!ふざけるな!」 など、そちらの方がトラブルの数が増えると共に、 トラブルが面倒くさくて境界線の年齢層であっても販売することになってしまいます。 タッチ以前は、レジに「年齢を確認させて頂くことがあります」の張り紙があったのを 覚えてらっしゃると思いますが、結局そのシステムは機能しなかったんですね。 表示が出るときと出ないときがあっては、お客とのトラブルの原因になります。 かといって、そのトラブルを避けるために、面倒くさそうな客には、店員の判断で タッチ表示をしなければ、店側の確認が不十分となってしまいます。 店やコンビニブランドが法令遵守し、トラブルを避けるためにも、 そこにアルバイの判断が介在しないこと=全件表示 することが やはり意味のあることになってきます。

localtombi
質問者

お礼

店員の主観が入る危うさと、対面で年齢を聞くことでの無用のトラブル防止策が、こういうタッチパネルになったのかと思いますが、結局は、年齢確認ボタンを押させることで、(仮に未成年に売って問題が起きても)お店としては“ちゃんと確認しましたよ”という免罪符が欲しいのかと思います。 ・・・とはいえ今回は63歳でしたが、杖をついたお爺さんがやってきても押させるのは、いかにもマニュアル主義という感じがしないでもないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.4

私の家の近くのコンビニでは レジカウンターの上に、 「30歳以下の方は身分証明書を見せてください」って貼り紙してます。 なんで30歳以下なんだよって思えますね さすがに40歳以上の方はどうあっても未成年には見れないと思いますので 店員の目視で、若く見える人にだけ、身分証明書を出してもらえばいいんじゃないでしょうか。 60代の人に年齢確認ボタンを押させるのは、 かなり失礼だと思います。 毎日、店員が違うコンビニで、毎回免許証見せるのも嫌ですし。 私は30歳の時に、コンビニで、並んで買ったときに 私の前にいた、20代前半(たぶん)の子供連れの女性がタバコを買ってたけど、 私が買う時に「身分証明書かなにかお持ちですか?」といわれました。 私の前の女性が何も聞かれずに買えたのに「何故?」って思います。 私よりはるかに若いと思える人には何も聞かないって・・。 この時の店員が勘違いしてますよね。 若いけど24,5歳だな と思える人、この人は38くらいかな?と思える人には 確認は取らない。しかし、10代かではなく、 「この人、何歳だろ?20代?いや30代かなー?」 こういう気持ちで、免許見せてって言ってそうです。 肝心な19歳以下がどうっていう事でなく、20歳以上だろうけど 何歳か不明だから年が知りたい から、免許提示を求めてるのではないでしょうか? 20代に見えても、さすがにどう見ても10代には見えないと思いますよ。 タバコの年齢制限は19歳まで。 ~19歳と20~25歳くらいは区別できないかもしれないけど、 ~19歳と26歳~ の人は大体区別つくでしょう。 芸能人でも童顔で若く見られる50代の人とかいますけど 10代には見えませんからね。 コンビニによっては、その、年齢確認ボタンがありますけど あっても、証明するものはお持ちですか?と聞いてくる店員いますよ あきらかに二十歳以上のお客には、年齢確認ボタンは 不要 だと思います。

localtombi
質問者

お礼

年齢確認ボタンを押させることで、お店としては“ちゃんと確認しましたよ”という免罪符が欲しいのかと思います。 仮に未成年に売って問題が起きても、店は過失はない、お客が嘘をついた・・で通せますからね。 身分証明書といっても、昨今は免許を持っていない人が多いし、健康保険証も常時携帯している人は限られると思います。 何もない人はどうするのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.3

私は30代でコンビニでよくタバコを買いますが その時に年齢確認のボタンを押すように言われるか言われないかは そのコンビニによって違っています。 一番よく行くコンビニでは年齢確認のボタンを押すようには言われません。 時々行く2箇所のコンビニでは押すように促されます。 押すように言われない所では「もう店員さんがわかっているからだろうな」と思い 必ず言われるところでは「年齢確認が必要なものだから仕方ないな」と思っています。 本来は年齢確認のボタンを押すように決まっているのでしょうから 押さないといけないものなんでしょう。 そこで明らかに20歳以上(50代や60代以上など)の場合に店員さんが言わないのは その店員の配慮だと思います。 店員の目視だけでは間違った判断もあると思うので 一概に「怪しいと思う時だけ」というのは出来ない事だと思います。 年配のお客さんで明らかに20歳以上でも そのコンビニで必ず押してもらうようにと指導されているのなら 店員はそういうでしょうし、働き始めたばかりの店員さんなら マニュアル通りにしかできない事もあると思います。 年齢確認が必要なものを買っているのだから ボタンを押したほうがいいと思います。 ボタンを押すことは数秒で済みますし、そう反発する必要もないんじゃないかと思います。 身分証明をその場で提示するわけではないので ボタンを押したからと言って必ず未成年じゃないという事も考えられますが お店側の責任もありますので押すべきではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、店員の裁量に任せたら、同じお客でもある店員では押させて別の店員では押させないというような状況が出そうです。 そういうチグハグな対応が推測されるなら、いっそうのこと統一(押させる)した方が無用なトラブルをまねかなくても済みそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

どうやら相手が自販機のようだから、ボタンを押さないとダメのようですね。 従がって迷っている客には”押さないとだめですよ”ぐらい云ってあげるのが親切と言うもの。 >おやじさんは激昂してパネルを壊す事件がありました。 こんな人も居るので聞かれるまで知らん振りするのも止むを得ないかも知れませんね。

localtombi
質問者

お礼

押さないと、レジ決済できないシステムのようですね。 店としては押させることで、“店としては(未成年に売らないという)チェックの役目を果たしましたよ。仮に未成年だったとしてもそれは店の責任ではないですからね”ということなのでしょうね。 やんわり言うにしても、結局は押すことで完結なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ 年齢確認ボタン

    こんにちは。 コンビニで酒やたばこを買うたびに年齢確認ボタンを押してくださいと言われます。自分は誰がどう見ても40代のおっさんです。 コンビニでは、レジで客の見えないところで、「だいたいの年齢」、「性別」、「分かれば職業」までもインプットしているはずです。 それなのに、年齢確認ボタンを押さないと酒もたばこも売ってくれないのです。スーパーならそのようなことはありません。 なんでコンビニはいちいち年齢確認ボタンを押さなければ酒もたばこも売ってくれないのでしょうか?。 顔見知りのコンビニ店員も例外ではないです。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • タバコ販売時の、年齢確認について。

    タバコ販売時の、年齢確認について。 私は、コンビニでバイトをしています。 タバコを販売する時、20歳になっているかどうか怪しいお客様には、身分証で年齢確認をしています。 見た目が若く見えて、実際は成人であったとしても身分証を持っていないお客様には販売をお断りしています。 身分証を確認する際に、保険証を出すお客様がいます。 店長や本部は、「保険証は顔写真が無いため意味が無い。顔写真が入った証明書や、免許証じゃないと販売してはいけない。保険証だと、人のを借りている場合があるから。」と言っていました。私は、店長や本部の言うことに従っています。 年齢確認をする際、免許証や、写真付きの証明書ではないとタバコを販売できないのでしょうか?

  • 酒やタバコの年齢確認で、怒る心理。

    酒やタバコの年齢確認で、怒る心理。 私は、コンビニバイトをしています。酒とタバコを売る場合、未成年に見えるお客様には年齢確認をしています。 ほとんどのお客様は、怒らず身分証を見せてくれます。 たまに、怒鳴ってくるお客様もいます。 なぜ怒るのでしょうか? 明らかに未成年に見えないお客様に年齢確認をするのは失礼ですが。 若く見られて腹が立つのでしょうか?

  • この場合どうなるの?(タバコ年齢確認)

    未成年者の客がタバコを買い求めてきましたとします。店員さんは「年齢確認してよろしいですか?」と言い、客は身分証明書を出してきました。しかし実はこれは成人した他人の身分証明書を借りたもので本人は実際は未成年です。店員さんはこれで成年だと判断し、タバコを売りました。 数日後、その客が警察に補導され、未成年なのに喫煙しているということがバレました。 この場合でも店員さんは書類送検等の処分対象になってしまうのですか?

  • 煙草の年齢確認について

    私は某コンビニでアルバイトをしている17歳です。 私が働いてるコンビニでは、20歳ぐらいの人には年齢確認をしなければならない決まりになっています。 先日、見た目では成人しているかどうかわからないお客さんが煙草の購入をしようとしたので身分証明書による年齢確認を求めたところ店全体に聞こえる声で逆ギレなさったのでやむなく警察に通報しました。 結果的にその方は成人していたのですが、このようなトラブルが絶えません。 しかし、その時店にいたのは私と20歳の女のアルバイトの方(新人)で(経営者はほとんど来ません)私が通報から聴取までをしたのですが周りに頼れる大人もいなく自己判断でこのような処置を行ったのですが間違ってはいなかったのでしょうか? また、毎回通報するのも少し気が引けます。何か良い方法はありますか?

  • タバコ酒の年齢確認

    タバコ酒の年齢確認 コンビニ スーパーなどで販売者はタバコ酒の年齢確認をしなければ販売者と販売店舗が50万円ずつの罰金になったり、事情聴取を受けることになると思いますが、 1、実際、未成年に売って事情聴取受けたり、警察から直接注意を受けたりした例はどの程度なのでしょうか? 例えば都内で年間何件とか調べれたりしますか? 2、20代の人に質問です。 実際にコンビニ スーパーで年齢確認されることは多いですか?少ないですか?

  • コンビニの不思議 年齢確認ボタンは押すべきなのか?

    コンビニで酒やタバコ類を買うと、年齢確認ボタンを押さされる。もうこの場で、ぶっちゃけますが、 「私は絶対に押しません」 金の送金などでの確認ボタンは、自分で押しますが、何ゆえに自分が20歳以上であることを、自分で確認しなければならないのか。確認は店員の役目ではないのか? 「わしの年齢確認は、アンタの仕事や。わしは、自分の年ぐらい知っとるさかいに」 そのように言うこともあった。 セブン・11では、 「押していただけないと、レジが打てないんです」  または、 「ここを押すだけの事じゃないですか」 などと怒られたりもした。しかし、昭和生まれも甚だしい私に対し、 「それは失礼やろ」 と思えるし、だいたい私に私の年齢を確認させても意味がない。 若い女がレジをしていた時 (ファミマだったと思う) 面倒臭くならないように、あらかじめこちらから 「年齢確認ボタンは、自分打ってや」 と言ったところ、 「大丈夫デス」 と、ボタン確認なしで通過できた。 私は今後も押さない。どうしても年齢が確認したいうというのであれば、免許証を出してやろう。今さら私が年齢を偽って19歳だと言ったところで、逆にそれを信じる者などいるはずもない。 客にボタンを押させる事によって、何が解決するのだろう。誰が得するのだろう。法律では (未成年者が酒タバコ類を購入することを禁じていない) という事を知っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ey6cgwCAYNw

  • コンビニの年齢確認

    コンビニでタバコを買うと店員が勝手に確認ボタンを押してくれます。 これって問題はないのでしょうか?

  • コンビニの年齢確認ボタン

    私はコンビニでバイトをしています。最近のコンビニでは酒やタバコなどといった年齢制限があるしょうひんの購入の際には、年齢確認ボタンをお客様に必ず押して頂く決まりになっています。 先日、バイトをしていると50代くらいの男性がお酒を購入しようとしたので、年齢確認ボタンのお願いをしたところ。「そんな法律はない!だから押さない!」と店内で暴れらました。 また、「俺が押した時の手間の手間賃を払え」とまで言われました。 皆さんにお聞きします。 年齢確認ボタンは法律的に義務はあるのでしょうか? また、「手間賃を払え」というのは金銭の要求で脅迫などにはなるのでしょうか? さらに、そのお客様の行為による他のお客様の対応に支障が出た時通常業務の妨害として営業妨害とする事が出来るのでしょうか? お願いします

  • コンビニでタバコを売る時、どこまで年令確認すべき?

    コンビニでバイトをしています。 こういう時はどうしたらいいでしょうか? 数人の若者がタバコを買いにやってきました。お金を払って買う人間は20を すぎているのは一目瞭然なのですが、他の若者は一目で未成年とわかります。 お金を払う人があくまで年令確認の対象なので、この場合は年令確認を しないでいいでしょうか? それとも、周りにいる若者数名にも年令確認したほうが いいでしょか? 周りの若者は支払いをしている成人男性にタバコの銘柄を指定した りしています。