• ベストアンサー

コンビニの年齢確認

コンビニでタバコを買うと店員が勝手に確認ボタンを押してくれます。 これって問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

まぁ問題ないかと言われれば、問題だとは思います。 が、確認の必要がないような人もいますし、常連さんならサービスの範囲内だと思いますよ。 やはり「若く見える?」と冗談を言う人より、キレるおっさん、おばさん、おじいさん、おばあさんのほうが、多いでしょうから。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はクレーマーに見えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#202039
noname#202039
回答No.5

スーパーで酒煙草を買っても年齢の確認しないのに、どうしてコンビニでは年齢の確認をするのでしようか、 可笑しいですよね。 私が住んでいる地域は京都市ですが、翌サークルKサンクスで(飲まないけど)缶ビールを 買いますが、年齢の確認のボタンを見たことがないですね。 主人も年齢の確認ボタンを一度も見たことがないようです。

papabeatles
質問者

お礼

本当ですねスーパーでは年齢確認はいませんね。不思議ですね。

• yonesan
回答No.4

業務ルール上は問題でしょう。 ですが年齢確認の目的からすれば、明らかに20歳以上の方に押させる意味は無いですよね。 20歳前後より中年のクレーマーの方が多いでしょうから、必要悪みたいなものだと思います。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nacci2014
回答No.2

問題ですが、このコンビニを利用するお客さんの質が悪いからそういう対応になったのかもしれません。地域の問題かもです。 店員が年齢確認ボタンを押すように依頼しても 俺は客だぞ!客に押させるのか?面倒なとこだな みたいなワガママなクレーマーが沢山いたらコンビニは店員に押すように指導するようになるんじゃないでしょうか? タスポを使わないだけコンビニでの煙草購入は便利なのだから、ボタン押すだけだから素直に従えばいいのに 実際、わけのわからない クレーマーがたくさんいるんですよ。

papabeatles
質問者

お礼

確認ボタンで文句を言ったことはありませんが・・・ 確かにめんどくさいのですよね。  でもカウンターからボタンを押すのは大変だなと思います。

回答No.1

問題ですね。 フランチャイズ本部でも、客に確認ボタンを押させ、その間に店員の目視による判断を指導している、と思います。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどう見ても中年のおっさんです。 誰が見ても未成年には見えませんの良いのじゃないですか?