• ベストアンサー

Windows7のインスコBoot 起動について

現在私は「Windows7 Professional x86」を利用しています。 「Windows7 Professional x86」から「Windows 7 Ultimate x64」に切り替えたいのですが BIOS読み込み後、DVD読み込みを優先設定しF8でDVDを起動した所、 全く起動できず、そのままWindowsBoot(loading?)画面に突入し 通常起動してしまいます。 一度HDDをクリーンしないとインスコは出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 一度HDDをクリーンしないとインスコは出来ないんでしょうか? そういうことはありません。 win7DVDに限らず,どんなブータブル媒体であってもBIOS設定で起動優先にて起動すれば,そのデバイスから起動できます。 > 全く起動できず、そのままWindowsBoot(loading?)画面に突入し 通常起動してしまいます。 起動デバイスを適切に設定していないか,DVDデバイス不調,起動媒体不良,などが考えられます。 先ずはブート可能であることが確認済みのDVD媒体で起動できるかどうか試して,切り分けてみてはどうでしょうか。 たとえばwin7 pro x86では起動できますか?

directjpn
質問者

補足

DVDデバイス正常、DVDドライブ自体も正常、他OS(WinXP,Vista,7(x86))は 読み込みが成功しています。 BIOSも起動優先で設定していますが、なぜか読み込まれない。 ファイルも破損していません。Bootファイルも壊れていませんし 原因が不明です。

その他の回答 (1)

• mashkun
回答No.2

何も書かれていませんが、「DVDから起動するには何かキーを押せ」に対して押しているんでしょうか? HDDに既にWindowsがインストールされていると、安全のために、上記のメッセージに反応してやらないと、HDDのWindowsが起動しますよ。

directjpn
質問者

補足

F8キー押した後、CD読み込みを選択後黒い画面になり3行程移動した後、 一瞬アンダーバーが点滅し2秒後にWindowsBoot画面が表示され OSが起動されてしまいます。 Vista以降のDVDではその英分が出てきたんですが、出てこないんですよね。。。 起動中に読み込んでもファイル破損は見つかりませんし、、、 んー。。。