• ベストアンサー

4K放送開始だそうですが・・・

4K放送開始するそうですが将来、今のテレビはもう使えなくなるのですか? 4K品質でなくても放送自体は見られるのでしょうか? http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201301260338.html

noname#235510
noname#235510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

今も、ハイビジョンを古いアナログtvで見る為のチューナーやコンバーターはありますし、画質に文句さえ付けなければ縮小や拡大はさほど難しい事ではありません。 4Kが本格化するのは10年以上先だと思いますし、当然、今のtvもそろそろ代替という時期にもなると思います。 また、pcのモニタも徐々にそれに近い解像度になっていきますので、チューナーさえあれば表示可能だろうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6 http://www.eizo.co.jp/products/id/fdh3601/index.html http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000444197/ (値段的に優位は無いですけど) もう以前から言われている事ですが、デジ物は世代交代が早いので、新しいからと飛び付くのは避けた方がいいです。 ハイビジョンとか騒いでも、こうやってすぐに次が出ちゃうでしょ? 8Kも控えているし、あまり気にしない方がいいです。

noname#235510
質問者

お礼

ありがとう。 本命は8Kなので4K仕様の受信機が出てきてもあまり売れないでしょうね。値段も高いしお金持ちの道具になりそうですね。最近のスマホでもフルHDだから変化が速すぎて困ります。

関連するQ&A

  • 将来、4K放送が実施されるそうですが、仮に実施され

    将来、4K放送が実施されるそうですが、仮に実施されても今まで通り普通のテレビでも見られるのでしょうか?

  • テレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

    タイトルのままですみません [テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか? ↓朝日新聞でその記事が載っているページ http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

  • 4K放送

    NHKBSハイビジョン4K放送について、「現在お使いのテレビが4Kに未対応の場合、映像は4K画質ではなく従来のハイビジョン画質となります」というNHKの説明文を読みました。うちのテレビはこれに該当します。 うちのテレビでも放送自体は見られるということなので今のところは一安心です。 それでは、4Kに対応したテレビのみで視聴できるチャンネル名はなにチャンネルですか。ぜひ知っておきたいです。 たとえば番組表を見てこれはぜひ見ようと楽しみにしていたのにうちのテレビでは映らない、というのはがっかりなので予めしっておきたいと思います。 チャンネル名を教えてください。

  • 国、米FRBから40億ドル調達ってなぜIMFから借りないんですか

    http://www.asahi.com/business/update/1127/TKY200811270252.html 韓国がIMFからではなく、FRBからお金を借りるみたいですが、なぜIMFからお金借りないんでしょうか?FRBからお金借りてもどのみち返さないといけないのに、なんでだろうって思ってしまいました。

  • 『時効廃止』について、どう思われますか?

    殺人罪は『時効廃止』だそうです・・・。↓ http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY201002170425.html  どう思われますか?  よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送が開始されると・・・

    私の住む地域もあと二年くらいすると地上デジタル放送というのが開始されるそうです。もう既に開始している地域もあるそうですね。 そこで、地上デジタル放送が開始されるとそれ専用のテレビに買い替える必要が出てくるんですよね? 買い替えないとテレビを見る事ができないとすると買い替えの費用ってかなり痛いですよね。でも仕方がないか・・・。

  • 風力発電、5年で原発を逆転?

    いかがでしょうか? http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY201202200449.html 世界の風力発電の総出力は昨年末で約2億3800万キロワットに上り、10年間で10倍になったことが分かった。横ばい状態の原発とは対照的で、今の伸びが続けば、5年以内に逆転しそうな勢いだ。  世界風力エネルギー協会によると、世界全体でこの1年間に約21%、4100万キロワット増えた。10年に米独を抜いてトップに立った中国がさらに大幅に増やして約6300万キロワットに達した。深刻な経済危機に見舞われた欧州も独英で各100万キロワット以上導入されるなど、欧州全体で前年より約12%伸びた。  世界の風力発電は2001年末時点では2390万キロワットに過ぎなかったが、08年には約5倍に増え、それから3年でさらに倍増した。  一方、11年末の日本の総出力は、中国がこの1年に導入した量の約7分の1の約250万キロワット。前年比7%の伸びにとどまった。 そのほかにも・・・ 風力発電網に公的支援 http://www.asahi.com/politics/update/0201/TKY201202010138.html?ref=reca 国内最大の新出雲風力発電所再開へ http://www.asahi.com/areanews/shimane/OSK201106040096.html?ref=reca 自然発電、世界では成長産業 電力の選択 http://www.asahi.com/eco/forum2011/news/TKY201109140306.html?ref=reca 沖合で風力発電、採算性を調査 秋田 http://www.asahi.com/eco/news/TKY201201170550.html?ref=reca 発電風車「うるさくて眠れぬ」 http://www.asahi.com/eco/news/OSK201202290144.html?ref=reca エネルギー転換を宣言 環境会議島根大会 http://www.asahi.com/eco/news/OSK201203180023.html?ref=reca 大阪ガス、新型家庭用燃料電池発売へ http://www.asahi.com/business/update/0313/OSK201203130218.html?ref=reca パナソニック、家庭用の太陽発電・蓄電システムを発売へ http://www.asahi.com/business/update/0223/OSK201202230127.html?ref=reca テレビ使いネットスーパー 光回線と組み合わせ http://www.asahi.com/business/update/0723/TKY201207230351.html 風レンズ風車発電に熱視線 http://www.asahi.com/eco/news/SEB201201150049.html?ref=reca

  • 新4K放送BSについて

    去年の12月から放送開始になった新4KBS放送の事について知っている方が居たら回答よろしくお願いします。 今テレビを4K液晶テレビ X8000Eシリーズを使っているのですが、この機能にアップコンバート機能がついているから、 新4K放送BS受信チューナー買った方がいいですかね。 X8000Eにアップコンバート機能がついているからチューナー買わない方がいいですね。 詳しい方が居ましたらご解答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 【裁判員制度】の真の目的は「国民の精神破壊」だったのですね!?

    http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140314.html

  • 地震による原子力発電所の住民に対する被害について

    原発20キロ圏、22日から警戒区域 立ち入りに罰則も http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201104210120.html このような記事が出てますが、どんなリスクがあるのか、よく分かりません。 詳しく載っているサイトありますか。