• ベストアンサー

オペアンプのイマジナリーショート

オペアンプのイマジナリーショートを調べる実験で, 入力電圧を-0.5V~0.5Vで変化させ,-入力端子とGND間,+出力端子とGND間の電圧を測定したところ,途中までは電位差が0だったのに,ある部分を超えると-入力端子側が頭打ちし,電位差が生じてしまいました. これの原因が調べてもわかりません. 理由やサイトを教えていただけるとうれしいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

今晩は。 実験された具体的な回路はどうなってますか?  電源電圧は+何V?、-何V?  加えた入力電圧と-入力端子の間に抵抗が入ってますか?抵抗が入ってればその値は?  出力端子と-入力端子の間は抵抗でむすばれてますか?  もし、抵抗で結ばれてるのならその抵抗値は?  実験に使用したオペアンプの型番は?  その他 電気は目に見えないものですから、その動きを伝えるには電気回路が非常に重要です。 回路図も載せましょう。

haruka2013
質問者

お礼

ほんとごめんなさい自己解決しました. おいそがしいところ回答ありがとうございました!