• ベストアンサー

季節による商品の違い

商品先物取引を勉強中の者です。 たとえば大豆とか米とかの穀物で、1月限と7月限で、商品の現受けする実物の品質の違いというものはあるんでしょうか?ただ単に受け渡す時期が1月末、7月末というだけで、 モノの品質は同じということなんでしょうか? 収穫したてだから秋が良い、なんてことは無いということでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>ただ単に受け渡す時期が1月末、7月末というだけで、モノの品質は同じということなんでしょうか? 「受渡供用品」には取引所が定めた規格がありますから、規格を満たすものしか現物は渡せません。 つまり、「規格を満たしている」という意味で「品質は同じ」です。 >収穫したてだから秋が良い、なんてことは無いということでしょうか。 品質や収穫時期によって「受渡供用品」には格差や制限があります。 『格付け表』 一般大豆 http://www.tge.or.jp/japanese/contract/cont_g_soy.shtml コメ http://www.tge.or.jp/japanese/contract/cont_g_rice.shtml

mas-george
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 回答ありがとうございます。 そうですね、こういうサイトを見れば詳しく載っていますね。 読めば読むほど分からなくなりますが・・・。