• ベストアンサー

エクセルの関数式結果を表示させない

エクセルの関数式を入力した際に、結果として値がでるセルに何値を入力していないと#NOTVALの表示がでてしまいます。この表示を値が入っていない時は表示しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか??

noname#6189
noname#6189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

#VALUE! でしょうか?もしそうでしたら =IF(A1="","",数式) という風ではどうでしょうか。 また、他の方法としては、 数式の中にIF関数やISERROR関数を組み合わせる方法もあります。 =IF(ISERROR(数式),"",数式) どんな場合でもとにかく数式の戻り値がエラー値であれば空白になってくれます。 その他セルの書式や条件付き書式でエラーを表示しない方法もありますが、 関数式によるエラーの回避が無難のように思います。

noname#6189
質問者

お礼

#VALUE!でした・・・。入力間違えでしたすみません!

その他の回答 (1)

• mythism
回答No.2

IFワークシート関数とISERRORワークシート関数の組み合わせで対処できるかもしれません。 関数式を入力しているセルに、 =IF(ISERROR(*関数*),"",*関数*) と入力します。*関数*の部分は、実際に出力させたい関数の内容です。 例えば、 =IF(ISERROR(A1/A2),"",A1/A2) のようにします。 こうすると、*関数*でエラーが起こったときには空白を出力し、エラーがない場合には、*関数*の結果を出力するようになります。 ところで、#NOTVALというエラーって、ありましたっけ? #N/Aか#NULL!のことでしょうか?

noname#6189
質問者

お礼

有難う御座います!!早速試してみます!!