• ベストアンサー

カタカナの小文字入力に関する質問です。

パソコンで日本語をローマ字入力する場合の質問です。 私の場合、ピィリッピンやウィンテックなど小文字のイを入力する場合の何回もやり直してやっと正解がでます。 このようにカタカナの小文字入力に関するルールはあるのでしょうか?(MSのワードです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

単独の撥音ならば、a,i,u,e,oの前に「X」を入力すればできます。 しかし、本来の入力は音の組合せです。 「ウィ」→wi 「リップ」→rippu(促音の次の子音を重ねる) 「ヒュー」→hyu-

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >単独の撥音ならば、a,i,u,e,oの前に「X」を入力すればできます。 出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現地の言葉では、P から始まる「ピリピン」という音も存在します。したがって、全く間違いではありません。Ph もしくは F から始まる「フィリピン」の音は、英語由来と考えられます。 フィリピンは、英語やスペイン語だけでなく、多数の島、多宗教の、多言語が長い歴史の中で入り混じって形成された、複雑な言語体系になっています。日本の常識で判断してはいけません。 質問者さんはご存じだったかもしれませんが、念のため。 なお、小さな母音のタイプの仕方として「la」などの回答が出ていますが、「xa」などでも変換できると思います。お試しください。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

単独小文字の ァ、ィ、ゥ、ェ、ォ は、LA、LI、LU、LE、LO で打てます。 L は 英語の小文字(Lower case)の L と覚えてください)。 でも、「ウィ」は WI で一発(?)です。 「ピィ」は PILI の二発にならざるを得ないかと。 【余談】「ピィリッピン」は「フィリッピン」の間違いでは?この場合の「フィ」は FI で出るけど~

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• tom04
回答No.2

こんにちは! >カタカナの小文字入力に関するルールはあるのでしょうか (今回は小文字の「イ」に関して) とありますが、普通に 入力 → 変換で大丈夫だと思います。 入力そのものに間違いがなければ 入力 → F7キー でカタカナになります。 >ピィリッピン は フィリピン または ヒィリッピン だとして・・・ 当方の場合は フィリピン → firipinn ヒィリッピン → hyirippinn ウィンテック → winntekku と入力 → 変換 という操作にします。 どうしても単体で小文字の「イ」を入れたい場合は 「L」または「X」キーを押下後、「i」を押すという操作になります。 ※ おそらくMS IMEをお使いだと思いますので、Wordではなく IME(日本語入力システム)のコトになります。m(_ _)m

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >どうしても単体で小文字の「イ」を入れたい場合は 「L」または「X」キーを押下後、「i」を押すという操作になります。 うまく出来ました。