• ベストアンサー

拡張子のないファイルの作成

メモ帳で、新規にテキストファイルを作成するときに、拡張子をつけないでファイルを作成したい。 PCは、XPです。

• Kazmi
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

名前を付けて保存時に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして 名前の最後に「.」を付けて保存してください。 それ以外だとフリーソフトを探すことになると思います。

Kazmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」から作成したいファイル名を指定して実行しても、拡張子が付かなかったのがわかり、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

保存時に、 "test" のように、ダブルクォートで囲ってみてください。

Kazmi
質問者

お礼

ダブルクォートで囲むのは、知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございます。

• xyz0108f
回答No.1

保存して時に拡張子はついてしまうと思うので、txtで作成した後に、拡張子を取るのではダメなのでしょうか? 秀丸エディタなどを使えば、初めから拡張子なしで保存できますよ。