• ベストアンサー

このdidの意味はなんでしょうか

有る問題集で Although, he did said the banquet after the performance was nice. という文章が有りました。 he said the~で意味は通るはずですが、何故didがあるのか? 何故didもsaidも過去形なのか? 文法的にどういう用法なのかご存知のかた教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★Although, he did said the banquet after the performance was nice. →He did say the banquet after the performance was nice. なら何とか文法的になります。 ★he said the~で意味は通るはずですが、何故didがあるのか? → he said the ... なら意味が通ります。althoughとカンマとdidは不要です。 ★何故didもsaidも過去形なのか? →というより、didがあること自体おかしいです。did sayと、saidを強める言い方なら成立します。 ★文法的にどういう用法なのかご存知のかた教えてください。 →文法的にめちゃくちゃです。didだけでなく、althoughという接続詞も???です。 その参考書、何ですか? 西○喜○著の本か何かですか?(文法的にめちゃくちゃな文がそこここに登場しますので)

Usadayuu
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 文法がおかしいんですね、安心しました。 がくげ● という会社のPC用問題集です。

Usadayuu
質問者

補足

すいません、本来は長文で前文がありますのでAlthoughは問題ないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

Although, he did said the banquet after the performance was nice. 「本当に~言ったのだ」と、動詞を強調する用法です。 ただし、原形が続きますので did say となります。問題集にはミスがありますので注意してください。

Usadayuu
質問者

お礼

やはり強意のdoの誤用なんですね。 ありがとうございます。

Usadayuu
質問者

補足

ごめんなさい、回答は満足していますが先着でベストアンサーを決定させていただきます。