• ベストアンサー
  • 困ってます

AirPlayがEthernetでしか接続できない

AirMacExpressを使い、本当に無線でAirPlayで音を出したいのです。 AirMacExpressを以前から使用しています。 無線LANをEMに変えたのをきっかけに、 場所を移動しました。 再設定が上手く行かなかったので試行錯誤しましたが、 結局、Wi-FiとEthernet両方とも接続してからリセットし、設定をしたら、 AirPlayで音が出るようになりました。 しかし、これでは無線ではありませんので、 Ethernetケーブルを抜きたいのですが、 抜くと、音が出なくなります。 設定画面ではクライアントのEMネットワークに接続されているのですが・・・。 もちろんネットワーク環境設定でもAirMac優先でネットワークは機能しています。 Wi-Fiなら何でも音が出ると思う方が間違いなのでしょうか・・・。 ちなみにAirMacExpressの出力はコンポのアンプにケーブル接続されています。 どなたかおわかりになる方、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Pocket WiFiであれば、先に書いたように初期状態でプライバシーセパレータがオンになっているので、無線接続しているクライアントの相互間での通信が遮断されています。MacのブラウザでPocket WiFiの設定画面にアクセスして、プライバシーセパレータをオフに切り替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamaainaさま この度はお世話になり、ありがとうございます。 無事に設定でき、無線でAirPlayが機能するようになりました。 なるほど、ポケットWi-Fiを軸にした「相互機器」という関係だったとは・・・。 さらに、 自分のユーティリティ内では設定項目が出て来なかったなんて・・・。 ずいぶんと遠回りしてしまいましたが、 こちらで質問してみて本当に良かったです。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どのような機器が相互にどういう構成で接続されているのか何も書かれていないのでアドバイスが困難です。 それに「EM」とは何でしょうか。もしEMが「イーモバイルの無線LANルーター」という意味なら、まず一番に思い当たるのはプライバシーセパレータの設定をオフにしていないというケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kamaainaさま ご返答頂きありがとうございます。 大変言葉足らずで申し訳ございません。 PCはMacminiでOSは10.6です。 内蔵のAirMacを使用し、 アクセスしている無線LANはイーモバイルのポケットWi-Fiで構築したLANです。 ポケットWi-Fiの端末には、接続先の数が「3」になっているので、 PCとスマホとAirMacExpressの3台が接続されているはずだと思います。 それに加え、 PC本体とAirMacExpressをEthernetケーブルで接続して、 AirPlayで音が出るようになっています。 とりあえず思い当たる構成をご報告いたしますので、 よろしくご教授下さいませ。