• ベストアンサー

ティーショットでピン?が後ろに飛ぶのか?

テレビゲームのみんなのゴルフ6のデモムービーで、ティーショットの瞬間にピン?(ボールを乗せる棒のようなもの)が後ろに飛ぶシーンがあります。本当にあるのでしょうか?前に飛ぶなら分かりますが、どうなって後ろなのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。プロゴルファーレベルで見ると、最近は後ろに飛ぶケースは減っているかもしれません。ナイスショットしてオーソドックスな木製のティが後ろに飛ぶためには、ある程度地面にしっかり差し込まれていないといけません。この状態でクラブの芯でボールを打つとティに対してもかなりの打撃が加わります。クラブからティが受ける力はティを地面から抜く方向とは90度違う方向ですから、ある程度地面に刺さっていれば、ティは抜けずに目標方向に激しく倒れます。すると地面にしっかりホールドされているので、木製のティであればしなります。前方に倒れ込んでしなり、そこから大きくしなり戻るから、ここではじめてティが地面から抜け後方または真上に飛ぶのです。もうお分かりですね。ナイスショットして前に飛ぶためには余り深く地面に刺さっていない事が必要です。最近はヘッドが大きくなり高くティアップする必要から浅く刺すケースが増えたようですので前に飛ぶ事も散見されるようになったように感じます。ダウンブローはアッパーブローかは無関係です。最近そんな解説をしている雑誌がありましたが、物理的に間違っている事は大槻義彦の本を読めばよく分かります。余談ですがアイアンを打つ時にティアップした場合はかなり深く差し込まれるため、しなりが少なくなり、しっかり入っているので後ろに飛んだりはしません。 今度プロの試合を見てみて下さい。後ろに飛ぶか真上に飛ぶかその場に残るかの三者が殆どを占めている事に気づきます。かなりソッと差しておかないとナイスショットでは前には飛びません。そうでなく前に飛ぶとすればヘッドがはじめにティの上部に当たり直後にティの下部にも当たった時、つまりダブりと紙一重のミスヒットした時か余りにクラブヘッドが鋭角的に動いた時です(ミスショットではありません)。 ナイスショットしたつもりで木製ティが折れるのはクラブの軌道が悪いのです。

over_the_galaxy
質問者

お礼

大変分かりやすい解説をありがとうございます。 納得しました。ゲーム画面のティもよく見ると木製のように見えます。

その他の回答 (4)

noname#174502
noname#174502
回答No.4

ドライバーショットでティーが ○前に飛ぶ ○その場に残る ○後ろに飛ぶ ○上に飛ぶ 前に飛ぶはティーを打っているのでミスショット その場に残るはトップ気味に打っている 後、上に飛ぶがナイスショットです(作用、反作用) http://www.youtube.com/watch?v=XR3nAXC-IOs

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボールをティーごと一緒に打ってるように見えました。おそらくティーは前に飛んだ筈です。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

30年前のTVゴルフレッスンでは 「テイーショットのテイーが後ろに飛ぶのが正しい」と 言われました ところが、良く考えてみてください テイーが後ろに飛ぶ為には、フェースのスイートスポットの 近くでテイーの上部の数センチがヒットされている必要があります アイアンの場合はダウンブローということもあり 上記の条件に当てはまるケースもあると思います しかしながら、ウッド、特に、ドライバーの場合は違います ダウンブローに打つケースは殆どありません となれば、テイーが後ろに飛ぶショットをした場合 フェースのスイートスポットはテイーのテッペンをヒットしている 可能性が高く、ボールの芯には当たっていない事になります (ボールの直径は1.680インチ=約4.27cmから判断して) ドライバーの場合は前に飛ぶのが正解だと思います 参考まで

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門用語が多過ぎてほとんど分かりませんでした。調べておいおい理解します。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ティーショットでピン?が後ろに飛ぶのか?     ↓ 実際には、ボールの位置・ティーの高さ・クラブの番手・スイングの軌道etcとボールの当たる角度やタイミングでティーの飛び方も変わりますが・・・ ここでの質問は、ある程度の熟練者orプロゴルファーのケースだと仮定しますと、ボール(ティー)をクラブが打つ時に多くの番手の場合は打ち込むようにスイングしますので、ティーにはバックスピンが掛かるので、ボールは前にティーは後ろに飛びます。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち込むようなスイングというのは、どういうものなのでしょうか?

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

後ろが正解。 ゴルフをやったことが無い人もある人も、実験、、、。。。 テイと言うものを、地面にさしておいて、上の方を何かでたたくと解ります。

関連するQ&A

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • ゴルフのルール ティーショットではみ出ていると指摘

    よろしくお願いします。 ゴルフのティーショット後に、ボールがティーグラウンドからはみ出ていると指摘されました。 同伴競技者と確認しましたが、ティーショットの位置でお互い食い違い同意が取れませんでした。 この場合、どうしたらよいでしょうか?他の2名のうち、1名は指摘した人と友人で、指摘した人の 肩を持ち、もう一人は、見ていませんでした。

  • 【質問】ゴルフのティーを探しています

    いつも楽しく拝読させていただいてます。 ゴルフのティーを探しています。買いたいのです。 [したいこと] ティーショットでゴルフ場の打ちっ放しのようなティー アップがしたい。 [探しているもの] ゴルフコースで使用されているのをみたことがあるの ですが,たとえていえば,ラグビーのボールを蹴ると きに固定する(プレースキックに使う)ような,三角錐 状のボール固定用のものです。プラスチックで出来てい たのではないかと思います。 要するに打ちっぱなしで練習しているとおりの,ティー アップがしたいのです。できればそのティーを使用して 打ちっ放しでも練習したいです。 ネットで探してみたのですが,どこにも探せませんでした。 どなたかご存じのかた,またお勧めの商品があればよろし くお願いいたします。 ちなみにボール1個分くらいあげる派です。

  • 野球のティーバッティングについて

    スタンドティー(ボールの下に棒があるタイプ)ではなく、ジェットヒッターのような、ボールの下に棒がないタイプのものを知りませんか。うわさでは、上から垂らしたゴムホースの先に、ボールを吸着させるものがあるらしいのですが・・・ スタンドティー(ボールの下に棒があるタイプ)は、棒が下にあるために、よくないというふうに聞きますが、本当ですか。

  • 【ゴルフ・バンカーショット】ゴルフのバンカーショッ

    【ゴルフ・バンカーショット】ゴルフのバンカーショットはサウンドウェッジを振り切るのではなく、ゴルフボールに当てたらすぐに引く方が良いそうです。 なぜボールに当てた瞬間に引く方がバンカーでは良いのですか?

  • ティーショットのブレ

    ゴルフ歴20年、平均スコア85~90程度です。 この質問をすると、皆そうですよと回答頂くことも想定しながら敢えての質問です。 ティグランドのショット、特に3Wのショットが左へ曲がる、あるいはトップ、テンプラと、まったく纏りません。ところが手前味噌になりますが、練習場ではシングルさんですかと声を掛けられるくらい安定して打てます。色々な機会があり複数のレッスンプロに過去ご教授頂いたこともありますが、練習場ではまったく問題ないスイングですねとの言葉も受けました。大学の頃からゴルフを始めたこともあり、1Wは260~270は飛びます。しかしサラリーマンが休日近郊で出掛ける程度のゴルフ場の白ティでは、1Wを打つホールは殆どありません。だから3Wやアイアンのティーショットが必要なのですが、折角コースに来たのだから、アイアンでは物足りず、3Wで230前後のショットを打つ機会が多くなります。その3Wがまったくなのです。。1Wにしても、練習場ではありえない球筋が連発します。UTなどロフトの高いクラブではもっと顕著に安定した弾が出ません。まだ、3番アイアンのほうがましな弾道が出ることもあります。 既出しましたが、練習場では3W、UTとも1Wと同様に安定しています。 このような経験をされ克服された皆さん、よいアドバイスはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初対面のレディースとのティーショットの順序。

     オープンコンペで、ゴルフ場の都合でレディースと組まされる事が有りますが、 この場合、次のホールでのショットの順序はどの様にしたら良いでしょうか?。  私の経験で、有る時2人のレディースと組まされました。 取敢えずスタートは トスで決めましたが、次のホールでは私がオナーでしたのでレギュラーティー からショットし、レディースは赤マークからショットしました。  次のホールは レディースA(以後Aさん)がオナーだったので、「お先にどうぞ」と言いましたが、 赤マークは十数ヤード位前でしたので、Aさんが「私は前から打ちますのでお先に」 と言われました。  一寸考えましたが、此処は遠慮せず先に打とうと思い、 「お先に失礼」と断って、先にショットしました。      この様に、以後もティーの距離が離れている場合はスコアに関係なく私が先に ショットして行き、ショートホール等で同一ティーに赤、白マークが有る場合で、 Aさんがオナーの場合にはAさんが先打する、という具合にプレーして行きました。   Bさんはビギナーだった為、ショットターンには無関係でした。   万一の事故を考えれば、之がベストだったのではないか、と思われますが 如何でしょうか。   皆様の御経験と、御意見等頂ければ幸いです。      (セルフカートでのラウンドでした)。    

  • ドライバーショットは難しいですね。

    ドライバーショットは難しいですね。 ドライバー以外は、自分を中心として真ん中にボールを置き、スイングを円とすれば最落下地点でボールをヒットしますが(ウェッジは別にして)、ドライバーは左足の前にボールを置きます。ボールをティーで浮かしてセットしますが、これはスイングの最落下地点から少し浮いたところでヒットするのですか?それとも左足前のティーで浮かせたたボールを最落下地点として捕らえるのでしょうか? へたくそで無知の初心者です(100を切ったことがない)。ミスショットを減らす練習の最中に疑問を感じたので質問しました。 よろしくご教授ください。

  • ティーショットと地面での最下点位置

    昨日「ゴルフの真髄」という番組のレッスン編で、 プロとアマチュアのドライバーの軌道のスローモーションがありました 深掘プロが、「プロのインパクトゾーンは長く、フォローは低く長く」 「アマチュアはダウンスイングで鋭角になりやすく、  フォローの低く長くが無い」とコメントがあり、一目瞭然でした。 その日練習場に行き、自分のドライバーは明らかなアマチュアスイングで、アイアンのような最下点になっていることに気づきました。 3Wを握ったときには迷ってしまいました。 質問は、フェアウェイウッドはティーショットと地面から打つのでは 最下点位置が違うのか? 又、フェアウェイウッドとユーティリティの最下点は同じか? という事です。 今の僕の認識は以下のような感じです。 ※ボール右、左というのはヘッドの最下点位置です。 クラブ       ティーショット 地面から ---------------------------------------------------- ドライバー     ボール右    (直ドラ無し) フェアウェイウッド ボール右    ボール左     ユーティリティ   ボール左    ボール左 アイアン      ボール左    ボール左 認識が間違っていましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ショットするときボールのどこを見るのか。

    ショットするときボールのどこを見るのか。 ティーショット、フェアウエイ、ボールがラフに沈んだとき、アプローチのとき、パットするときにボールのどこを見て打ったらいいのでしょうか? ボールの中心を見るとか ボールにアドレスしてボールの3時にあたるところ(フェースが当るところ)とか、 ボールは見なくてボール中心を通す線(飛球線?)を想像してそれを通すように打つとか、 9時を見てとかいろいろ聞かれます。 シングルの方に聞いたところ、「そんなもの見なくていい、アドレスしたら、ボールの周りをパシャッと写真を撮ったのを想像してそれが動かないように打つだけ。」 といわれたことがあります。 皆さんはどういうふうにボールを見ますか? こう見たらこういう良い点があるなどを教えてください。

専門家に質問してみよう