• ベストアンサー

パソコンが重いです。

パソコンのCドライブが、30GB中、残り300MB Dドライブも、30GBほどあって、残り5GBです。 パソコンが、非常に重いです。 インターネットを開くまでに、毎回、電源つけてから だいたい10分以上かかってしまいます。 Cドライブ内をこれ以上削ることは、出来ないため、 もともとの30GBという要領自体を、あげたりは出来ないのでしょうか? なにかよい解決策があれば教えてください。 それと、外付けハードディスクというものを最近、 知ったのですが、どういった仕組みなのでしょうか? 利点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

Dドライブの空き容量を利用してCドライブを拡張するという事は可能です。 例えば、Dドライブの空き容量が5G、この5Gの内3GをCドライブに持って行ってCドライブを33Gにするとか。 フーソフトの「EASEUS Partition Master 9.0.0 Home Edition」等が使えます。 手順: 1.Dドライブの先頭3Gを削って27Gに変更 2.Cドライブの後ろに3Gを追加して33Gに変更 「Partition Master」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。 画像付きで説明しているサイトが見つかると思います。 ※「Partition Master」は英語版なので操作には注意 只、3G程度増やしても直ぐにまた足りなくなると思います。 一時的な対処と考えて下さい。 根本的に解決するには、容量の大きいHD(160G~250G辺り)に現在のHDを複製(クローン)という事になると思います。 クローンの作成には、フリーソフトの「EASEUS Todo Backup Free」が使えます。 ※バージョン2.5.1には日本語パッチがあります >外付けハードディスク 容量の大きい(数百ギガ~数テラ)USBメモリーと思えば良いのではないかと。 複数のPCからアクセスしたい場合は、NASでも。 Dドライブに入っているのがデータであれば、データを外付けハードディスクやNASに移動、Dドライブの容量をCドライブに持っていくという方法も。 >利点など教えてください PC本体以外に保存出来る 繋ぎ直す事で他のPCでも使える(データ) 電源が別途必要になる事が多いのが難点か? ※2.5インチHDだとUSBケーブルだけで動作する事も

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dドライブの空き容量をCドライブへ移すことが出来るんですね 。フリーソフトを利用して、移動させてみようと思います。 要領の大きいUSB わかりやすい説明ありがとうございます。 一個もっておくと便利そうですね。 購入考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>インターネットを開くまでに、毎回、電源つけてからだいたい10分以上かかってしまいます。 推測するに、 1、メモリーがすごい少ない 2、常駐ソフトが大量に入っている でしょう。 メモリーは物理的なものなので足りないならば足すしかありません。 常駐ソフトは消し方をググって消してください。 Cドライブの容量を減らせない理由なんて、貴方が減らさないだけでしょう。 たとえるなら、食べ物があるのに嫌いだから食べず「おなかへった~」っとダダこねるに等しい所業です。 cドライブにインストールしたソフトを消して、保存先をDドライブにインストールしなおせばCドライブが数ギガは空くでしょう。データをCに保存しているならばそれをDに移すだけで空くでしょう。 windowsのアップデートファイルを消せばやはりかなりのサイズが空くはずです。 windowsだけなんて数ギガしか容量使わないのですから、あとは貴方が消費しているデータです。 貴方がなんとかすれば何とかなります。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは少ないです。 仮想メモリを増やしてくださいというメッセージがよく表示されます。 CドライブのデータをDへ移動して 以前は軽くしていたのですが、 どちらのドライブも、きつきつな状態なので、 こつこつ、データを削除してみます。

• globef
回答No.2

>もともとの30GBという要領自体を、あげたりは出来ないのでしょうか? ・Dドライブの容量を移動 ・HDDの換装 ・パソコン本体の買い替え >外付けハードディスクというものを最近、 >知ったのですが、どういった仕組みなのでしょうか?  一般的には、USBで接続するHDDです 仕組み?  内蔵型HDDと接続形状が違うだけで 仕組みはかわりませんが、転送速度が遅いのが欠点かな

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう10年ほど前のパソコンなので、 新しいpcの購入も考えてみます。 とりあえず、それまでは、 Dドライブの要領を移動してみようと思います。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ 外付けHDDの利点は (1)必要なデータをバックアップできる。 (2)外付けHDDにデータを移すことにより、パソコンの負担激減する。 ※システムドライブ(C)に動画、音楽などを入れていると、システムが圧迫され、システム障害を引き起こしやすい。 (3)PCだけでなく、TV動画、ビデオカメラ動画、写真などいろいろな使い方が可能である。 (4)容量を手頃に増やせる(現在は2TBの容量が主流となっている) の4点になると思います。 utd1985さんのPC状態を分析すると、容量が少ないため、すぐにデータがいっぱいになると思います。 従って、パソコンのCドライブにデータを入れず、外付けHDDに移すことをおすすめします。 これにより、パソコンが重いのが解消されると思います。 ・USB2.0/1.1対応の外付けハードディスク(2TBがおすすめ) http://www.the-hikaku.com/ext_hdd/hikaku3.html とかを参照しながら、電機店(ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等)にいくとよいでしょう。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽、動画などのデータが大量にあるので、 外付けハードディスクを購入しようと思います。 おすすめの商品を参考にさせてもらいます。