• 締切済み

LotusNotes添付ファイル名取得書き出し

IDii24の回答

• IDii24
回答No.2

このレプリケーション機能もバッテイング文書が発生してよろしくない機能なんで本来止めるべきなのですが、サーバー側を更新しない設定でレプリケーションするには問題ないでしょう。設定で相互の更新に関する設定が出来ます。 それにNotesにはレプリケーションとは別にコピー機能もあるので、コピーを使えばローカルに独立したDBを作る事が出来ます。サーバに更新は出来ません。 それとExcelのVBAからサーバーを参照するのは、別にサーバー側をいじるという事ではありません。ローカルのNotesクライアントからアクセスするのと変わりません。ですのでローカルにコピーしたDBに対して作成し、十分テストして上手く動いたら、参照先をサーバーに変更すればよいのです。 サーバーのDBにスクリプトを作るわけにいかない場合は、なおさらExcelなどからの参照が有効だと思います。

erertr
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。アーカイブは完全移動ということでしょうか。アドバイスいただいたとおり、まずはコピー機能を探してそれでトライしてみようとおもいます。 ありがとうございました。