• ベストアンサー

添付ファイルの受信を避けたい

お世話になります メールソフトですが、回線が極端に低速なので (ADSL対象外の地域のためダイアルアップモデム) 添付ファイル付きのメールだと30分もかかることがあります (いま使用のメールソフトでサーバー内メールが全件  とりこまねばならないので、途中キャンセルはできない、無意味) その対策のために、 1.添付ファイル付きのメール受信はしないようにできる 2.ある程度以上の大きなメールは受信対象外指定か 削除できる 3.本文は受け取るが、添付ファイルの受信は可否の指定ができる などの、どれかの指定ができるようなフリーソフトが ありましたら、紹介宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.nakka.com/soft/npop/ nPOP わたしはこのメールソフトを使ってます。 先ず、メールのタイトルだけを受信できます。 添付ファイルがあればクリップマークが付くので、削除のチェックを入れるとサーバーの中を直接削除してくれるので受信しなくて済みます。 他にタイトルから見る必要のないメールも事前に削除できます。  

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで うまく処理ができました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

2は、メールソフトの設定で可能ですよ。 例えば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005665 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009332

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 理想どうりの処理ができました

• saburo0
回答No.2

Windows メールの場合 メニューバーから、「ツール」-「メッセージルール」-「メール」を選択。 「メッセージルール」ウィンドウ内の「メールルール」タブ内で、「新規作成」ボタンをクリック。 「1.ルールの条件を選択してください」にて、 「メッセージに添付ファイルがある場合」にチェックを入れる、 「2.ルールのアクションを選択してください」にて、 「サーバーから削除する」にチェックを入れる、 「OK」をクリック。 これではいかがでしょうか

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます わたしの勘違いかもしれませんが いったんは メールをすべてうけとらなければ いけないようです ???