• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼との関係修復方法を教えてください。

  • 質問No.7908514
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私が好意を持っている男性と一応来月食事に行くことになっています。
年末に行くはずが、相手の都合で延びました。このことで仲がぎくしゃくし、彼は埋め合わせを約束してくれましたが、今月は週刻みで予定が詰まっているとのこと。
確かに忙しそうですが、私もひと月待たされるのはけっこう長くて、たまに「早く会いたいなー」とかメールをすると「今は○○で忙しい」と。年明けから彼の仕事が忙しく、ほとんどメール以外会話もしていませんでした。彼なりに忙しい中、私と仕事中に会うと声をかけてくれてはいましたが、二人の間に大きなしこりができていました。

昨夜、色々、自分の反省も踏まえ、謝罪とゆっくり休んでね。また余裕ができたら教えてください。といった内容のメールをすると、ここひと月間で初めて「ありがとう。今は△△で謀殺されています」とのことでした。私はとても冷たく感じたので“気持ちがなくなったなら気にしなくていいよ。好きな人に冷たくされるのは一番辛いので。 今までありがとう”と返したところ、返信はないものの、今日、彼と顔を合わせるととっても不機嫌でした。冷たくて、、、でも私が笑顔を交えながら話をふると、最後には何となく嬉しそうな顔をして笑っていましたが。

私は、彼がメールの度に「今は○○で忙しい」と一言だけ返してくるのは、断り&私へのいら立ちだと感じていたので、自ら引いたつもりで、今までありがとうと言ったのに、それはそれで彼の気分を害したようです。いったい、彼は何が気に食わないのでしょうか?
私はどうずれば、彼と上手く向き合っていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17817/36074)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
伝えた思いは大事だよ?
でも、
貴方は好き故に急いでしまうんだよ。
好きな人に冷たくされるのは辛いと貴方は言うけれど。
真実は、
貴方が求めたい「ほど」は、
今の彼が温かさを示してくれて「いない」というだけ。
それが=冷たくされるでは無いんだよ。
でも、
貴方が期待している、
貴方が合格ラインとして定めている「温かさ」があるからこそ。
思ったように伝わらない、リアクションが無い=気持ちが無くなってきた。
そういうやや短絡的な解釈になってしまう。
今の彼は本当にゆとりが無い。
プラスして、
貴方との関係にも少し疲れているし、
お互いにバタバタの風塵を落ち着かせたいと思っている。
心地良さが目減りした関係になっているから。
ただ、
落ち着いた「後」の自分なら、
また貴方とバランス良く向き合っていける「可能性」だってある。
それは、
落ち着いた時点で考えればいい事。
今の忙しい間隙をぬってまで、
常に貴方を満たすような自分を見せなければいけないのか?
彼は今、
良い意味で自分自身をコンパクトにまとめる事で、
今を今として丁寧に乗り切ろうとしているだけなんじゃないの?
でも、
貴方はそういう彼「から」も何かを引き出そうとしてしまうんだよ。
引き出そうとする⇒引き出せない⇒もう気持ちが無いんだな・・・
誰もそんな事言っていない。
彼と上手く向き合い「たい」んでしょ?
だったら、
直ぐに結論を急がないで。
今度会った時に、
今までよりもゆとりのある、
可愛げのある貴方として向き合えるように。
貴方も彼の忙しさの裏側で、
しっかり自分自身を整えておかないと。
彼は特別貴方に気分を害した訳じゃ無い。
ただ、
貴方がずっと彼の周りを衛星のように回り続けていて、
進行形の手応えが欲しくて仕方が無い雰囲気が伝わって来る。
それって、
彼にはややペースを乱されるように感じてしまうんだよ。
もっともっともっともっともっと心の「ゆとり」が必要。
深呼吸しないと。
今の貴方からは穏やかな笑顔もプロデュース出来ないよ?
彼にとって心地の良い貴方になるには?
それって色々考え過ぎない、決め付け過ぎない、急ぎ過ぎない。
「過ぎ」の部分をケアする事が最初なんだよ。
気持ちの温度も適温に。
大きくて熱い感情のままでは、
不安定なままの貴方としてのコミュニケーションになる。
今のうちに自分自身を整えてかないと。
相手の身勝手さをあれこれ言う「前」に、
まず貴方自身から丁寧に変わってみる事。
彼が不安定だと思うなら、
そういう彼を丸ごと受け止め切れる貴方になれば良い。
大切な人の為だと思えば、
貴方だって変わりたい、成長したいと思えるでしょ?
そこまで好きでいさせて「もらって」いるんだから。
自分に対しても、相手に対しても、
もっと丁寧で、優しい目を☆
お礼コメント
noname#173728
三度有難うございます。素直に優しく。。。とても素晴らしいご意見だと思います。
色んな意味で、心にゆとりがないんです。
そりゃ、向き合う相手もしんどいですよね。

苦しくなったら、ご回答を読み直し、頑張って色々自制します^^

本当に、気長に、素敵な言葉をかけてくださりありがとうございました。
投稿日時:2013/01/24 17:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

私見ですが、お相手の方も少なからずあなたに好意を持っていると思います。そして、多分お相手の方は、今の状況を素直にメールしているだけかと思います。別に冷たくしている訳ではないのです。それなのにあなたから「気持ちがなくなったなら気にしないでいいよ」なんてメールをもらったからすねているのです。なので、大変だけど普段通りに接して、約束まで自分磨きをしたらいいと思います。そして、メールでねぎらいの言葉をかけたらいいのでは?
お礼コメント
noname#173728
>今の状況を素直にメールしているだけかと思います。別に冷たくしている訳ではないのです。
そうか。

ねぎらいは案外、疲弊した男性の心に響きますからね^^;

ご意見をいただくことができて、大変嬉しかったです。
ご回答を寄せて下さりありがとうございました。
投稿日時:2013/01/24 17:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ